日系3世、祖母の生まれた日本でヘルシーな文化を提供 世界一痩...

日系3世、祖母の生まれた日本でヘルシーな文化を提供  世界一痩せたい国民・ブラジルの食べるダイエットメニュー

~東京五輪のブラジル代表選手団も認めた完璧な栄養バランス食事~

中小企業のビジネス相談所「岡崎ビジネスサポートセンター・オカビズ」(センター長:高嶋 舞)は、同社がサポートしている、通販事業を行うサウデエサボール株式会社(愛知県岡崎市稲熊町/代表取締役:カルヂナリ・アラン)が1日4食1,200キロカロリーのダイエットプログラム「Home Diet SPA」サービスを日本人向けに2023年3月15日から開始したことをお知らせします。


「病院食みたいではない美味しいヘルシーご飯を日本人に提供したい」そんな思いで日系3世がブラジルのオリンピック栄養士も認めた栄養バランスが行き届いたメニューと、ブラジルのダイエットメソッドで「綺麗に健康的に空腹なく痩せる」サポートをします。


ダイエットプログラム「Home Diet SPA」


■サービス概要

・1日1,200キロカロリーに必要な栄養を全て取り入れた栄養バランス食。

・1日4食で、空腹感を与えないプログラム

・東京オリンピックの際、ブラジルのオリンピック選手食に採用されたほど徹底管理された栄養バランス

・無添加やオイル、玄米など健康に配慮した食材やレシピ

・世界一痩せたい国民・ブラジルから日系3世が持ち帰ったブラジルダイエット「SPA」メソッド


名称  : 1,200キロカロリーのダイエットプログラム「Home Diet SPA」

内容  : 合計28食(1日4食分が7日間分)

価格  : 1週間 16,880円 (税込/送料込み)

注文方法: ウェブショップより https://homediet.jp/

      冷凍宅配で1週間分が届きます。2個以上を注文された方は、1週間ごとに届きます。


チラシ


■事業背景

◎祖父母が生まれた日本で子育てをしたいと思った

私、代表・アランはお母さんが日系、お父さんがイタリア系の日系3世です。

1991年、19歳の時にお金を稼ぎに初めて来日しました。7年働いた後、ブラジルに帰国し、7年間ブラジルで過ごし、結婚して子どもが2人できました。子育てをする中で、子どもを育てるなら窃盗や暴力も少ない、学校も整っている安全な日本の方がいいのではないかと思い、家族で日本に引っ越しました。日本で2人の子どもが増えました。4人の子どもたちにとって生まれ育ち慣れ親しんだ日本は祖国です。

私自身も、海外に出かけて日本に帰ってくるとホッとするようになり、すでに自分の国になりました。


◎お弁当で起業。東京五輪のブラジル代表選手の食事を担当

2度目の来日後、いくつかの製造業の工場で仕事をしました。

日本人の食生活や食事への興味について触れる機会もたくさんありました。

妻クラリサ・カリヂナリは料理がとても上手で、周りのお友だちが私のお弁当を見て、「これは何?美味しそう」と、いつもとても興味を持ってくれました。そして「お弁当を売ってくれるなら買いたい」とも言ってくれました。

そこで、最初は妻が自宅で作って、周りの人に分けてあげることから始めました。すると、評判を聞いて、お友だちのお友だちもほしいと言ってくれるようになりました。

自分で何かものを販売してみたい、そう思っていた私にとってはチャンスだと思いました。そこで、7年前、仕事をやめ、会社を作り、日本全国のブラジル人向けにお弁当や惣菜のネット販売を始めました。評判が評判を呼び、多くの人が利用をしてくれるようになりました。

そんな折に、2020年東京五輪の開催に向けて声をかけてくれたのが、ブラジル選手団でした。来日した際の彼らへの食事提供の依頼を受けるほどにまで、実力と評判を認められるようになったのです。

オファーが決まると、選手団の栄養士がチェックし、選手へ提供するために改良する指導をいただけるはずでした。しかし、チェックを終えた彼らは、「オリンピック選手に提供する食事として何の改良も必要がない。このままで十分な栄養があり、過不足ない。」との評価。その時はこれまでやってきたことが間違いなかったという気持ちがして、とても嬉しかったです。


◎ヘルシーへのこだわり

私のブラジルの自宅は、お母さんの文化とお父さんの文化が入り混じっていて、天ぷらとパスタが同時に並ぶような食卓でした。

またブラジルには移民も多くいます。いろいろな国の文化が入り混じった国です。食文化もさまざまな国のものの良いところを享受しています。

またとても国土が広いことも特徴的です。北と南だと言葉も文化も全く異なります。もちろん、食べ物の文化も違い、幅広いです。私はサンパウロで育ちました。サンパウロはそんな幅広いブラジルの文化があちこちから集まってきます。私はブラジルの文化を広く受け取って育ちました。

食事の文化が幅広い一方で、ブラジルは暖かい気候のため肌の露出度が高いのです。そこで、「太っているのは恥ずかしい」と多くの人が感じ、その一定の人が食事にとても気を遣っています。それが「世界一痩せたい国民」と言われる所以でもあると思います。

そこで私たちがこの事業を始めるときにこだわったことは、「美味しさ」と「ヘルシー」です。屋号もヘルシー=saudeから来ています。

私たちは、ブラジルの本場の味をそのまま再現していますが、ブラジル料理の中でもヘルシーなものだけを、もしくは使う調味料や油を変え、ヘルシーなレシピにしてメニューを作っています。お肉のメニューもたくさんありますが、お腹に重くない、軽く感じることを大事にしています。

他にも、ブラジルでも玄米はヘルシーな食事としてとても重要だと考えられています。ブラジルでは玄米が高価なため富裕層しか食べられません。しかし日本では玄米がたくさん手に入ります。そこで、日本でお弁当を作るときに私たちは多くのメニューに玄米を取り入れたいと考えました。しかし玄米はそのままだと臭みや苦味があるため、手間をかけて食べやすくなるような味付けをしています。これがとても好評です。


◎日本のヘルシーをお手伝いしたい

最近、私が日本で過ごしていて、自分がよりこの国に貢献できることはなんだろうかと感じるようになりました。コロナ禍で多くの人が不安や生きる楽しみを見つけたいとより思うようになったと感じる中で、私はブラジルの文化のいい部分を日本人に紹介したいと思うようになりました。

日本で過ごしていて驚いたことは、「ヘルシー」というと、味が薄くて、病院食のようなイメージのものが多かったことです。ブラジルでは美味しいのにヘルシーなものがたくさんあるのにもったいないと思いました。これを、日本にもっと紹介したい。

ブラジルには珍しい食べ物や、何よりもヘルシーな食べ物がたくさんあります。日本人に知ってもらい、食べてもらうことで、もっと楽しみながら健康づくりをサポートできるのではないかと思うようになりました。

もちろん、日本食で育った私にとって、日本人の口に合うものとそうでないものがあると感じています。ブラジル料理は、日本人にとって、ほとんどの味が普段食べているものと違う味なので、驚きのあるもの、美味しいと感じるものをチョイスしています。

日系人の私の祖母は、豆のスープ「フェイジョン」を毎回作って食卓に出してくれました。ブラジルと同様に日本でも豆は健康に良いと食べていたので、似たようなものをブラジルでもと思っていたようです。私たちは、フェイジャンと味噌汁、天ぷらを一緒に食べることも多かったです。

この「フェイジャン」はプロテインが多くて、力が出ます。私はこれがとても好きで、とても美味しいと思って食べていました。しかし、日本人は好き嫌いが分かれるだろうと思ったのです。そのため、今回のメニューの中に入れていません。

このように、日系人が美味しいと思って食べたものも、今の日本人に受け入れられるかどうかを見定めながら、今回の4食のメニューを決めました。

祖父母は日本からブラジルに渡ってとても苦労したけれども、100年を超えて今、祖父母が生まれて育ったこの日本で、私が得たブラジルの健康的な食事を紹介できるというのは、祖父母の苦労がつながる、歴史がつながる歴史がつながることだと感じ、とても嬉しく思います。



■事業者概要

2016年創業、ブラジル料理の冷凍食材をオンラインで販売する会社。健康と美味しいにこだわり、食事を提供しています。無添加やココナッツオイル、オリーブオイルにまでこだわり、在日ブラジル人に健康を提供してきました。2020年までに急成長をし、多くのブラジル人に好評価を受け、13,000人の在日ブラジル人の利用者登録があります。


社名    : サウデエサボール株式会社/Saude & Sabor

営業時間  : 9:00-18:00

定休日   : 土日

所在地   : 愛知県岡崎市稲熊町字二丁目97番地1

        (6月以降:愛知県真伝町字続木屋敷8-2)

ホームページ: https://homediet.jp/

Instagram  : https://www.instagram.com/saudeesabor.japan/



■オカビズでのサポート

オカビズでは事業の方向性をディスカッションし、Saude & Saborさんの強みを見つける中で、強みがより伝わるようにターゲットの絞り込みと見せ方を変え、事業の展開をサポートしてきました。


オカビズでの相談の様子


■事業者概要: 岡崎ビジネスサポートセンター・オカビズ

代表    : センター長・高嶋 舞

所在地   : 愛知県岡崎市康生通西4-71

        岡崎市図書館交流プラザ・りぶら2F

営業時間  : 9:30~12:00/13:00~17:00(定休日:土曜・日曜)

TEL     : 0564-26-2231

ホームページ: https://www.oka-biz.net/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。