訪日外国人観光客向けに『日本の味噌』、『日本の味噌汁』新発売 ~日本をイメージするパッケージデザインを採用し、お土産ニーズに対応~

    商品
    2016年2月1日 13:00

    ひかり味噌株式会社(長野県諏訪郡下諏訪町、代表取締役社長 林 善博)は、ますます増加が見られる訪日外国人観光客に向けた商品として、『日本の味噌』と『日本の味噌汁』を、2月1日(月)から全国の総合スーパーやドラッグストアなどで発売いたします。

    日本の味噌、日本の味噌汁

    ●『日本の味噌』商品情報ページ http://www.hikarimiso.co.jp/products/miso/nihon
    ●『日本の味噌汁』商品情報ページ http://www.hikarimiso.co.jp/products/instant/paste-nihon


    ■日本をイメージするパッケージデザインを採用、お土産にもオススメ
    食がもたらす「健康」への関心の高まりや昨今の世界的な和食ブームを受け、日本の伝統的な発酵食品である味噌は「MISO」として世界中で認知が広がりつつあります。また、訪日外国人観光客の関心がある体験は「日本食を食べる」が最多(※)となり、実際にみそ汁を食べる機会が増えているとも推測できます。
    このような状況を受けて、訪日外国人観光客に向けた味噌の新しい需要創出のため、『日本の味噌』と『日本の味噌汁』を発売いたします。パッケージには世界文化遺産でもある富士山や、役者絵・美人絵、そして桜など、日本を強くイメージさせるデザインを採用し、また日本語、英語、中国語の3カ国語表記にするなど、お土産として手に取りやすい工夫をいたしました。
    ※国土交通省 観光庁「訪日外国人の消費動向」平成27年10-12月期調査より


    ■外国人観光客の好みに合わせた味わい
    『日本の味噌』は、すっきりとした味わいが特長の米こし味噌で、みそ汁から味噌を使った料理まで幅広くお使いいただけます。味噌が初めてという方でも使い切れるよう、400gのガジェットを採用しました。
    また『日本の味噌汁』は、やさしい甘みとコクのある味わいが特長で、化学調味料無添加の即席みそ汁。具材は定番のわかめとねぎ、そしてそのほんのりとした甘さと食感から外国人に人気の高い油揚げを加えた3種で、気軽にお試しいただける3食入りとしました。

    ●ひかり味噌株式会社ホームページ http://www.hikarimiso.co.jp/



    ■新商品概要
    商品名   :日本の味噌
    容量    :400g
    参考小売価格:オープン価格
    商品特長  :すっきりとした味わいが特長の米こし味噌。
           みそ汁から味噌を使った料理まで幅広くお使いいただけます。

    商品名   :日本の味噌汁
    容量    :3食入り
    参考小売価格:オープン価格
    商品特長  :やさしい甘みとコクのある味わいが特長で、
           化学調味料無添加の即席みそ汁。
           具材は定番のわかめとねぎ、
           そしてそのほんのりとした甘さと食感から
           外国人に人気の高い油揚げを加えた3種。

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    ひかり味噌株式会社

    ひかり味噌株式会社