全国初!法人向け「安全運転コンサルティング」始動

~全社員が無事故・無違反を継続する「津ドライビングスクール」~

株式会社津ドライビングスクール(所在地:三重県津市、代表取締役:倉田 栄治)は、全国初の法人向け「安全運転コンサルティング」を2021年7月から開始いたしました。


個別トレーニング


●What is your purpose? 安全運転に対する想い

「津ドライビングスクールの存在意義は何ですか?」と問われれば、全社員が間違いなく「安全運転者を育成すること」と回答します。


一般的に自動車教習所としては、お客さまが運転免許を取得すれば、一つの責任を果たしたことになるかもしれません。しかし、私たちは、お客さまが運転免許を取得したからといって決して満足することはありません。それはなぜか?それは、世の中の交通事故件数をゼロに出来ていないからです。


運転免許取得後の行動は、自動車教習所で習ったことが基礎になっているはずです。そうであるならば、自動車教習所はその後のドライバーとしての人生において、程度の差こそはあれ、少なからず責任を負っているはずです。私たちはその人生において責任を果たすべく、事故を起こさないドライバーの育成を追求し続けています。


具体的には、類型別の交通事故発生件数を調べてみると、「追突」や「出会い頭衝突」が全体の6割を占めることから、当社のお客さまには、これらの主要な事故を発生させない運転技術・技法を習得する機会を提供しています。また、効果的な教習方法を求めて、実技と机上のフィードバックを繰り返し、指導員間で議論を続けています。


このような取り組みの結果、当社の卒業生の事故率は三重県下トップクラスを継続していますが、卒業生の事故率ゼロを目指しているため、決して満足することはありません。



●社会的なニーズに責任を持ってお応えするために

今日、SNSやドライブレコーダーの普及により、飲酒運転やあおり運転など、悪質運転の映像が多くのメディアで取り上げられ、悪意的な運転に対する社会の目は年々厳しさを増しております。


社会的責任のある企業の事故や法令・マナー違反に関する映像が拡散された結果、企業の管理責任が問われ、社会的信用力の低下につながったこともあり、社員に対する安全運転教育を積極的に実施する企業も増加しています。


しかしながら、単に運転指導や注意喚起を行っても、要注意者の悪癖改善や組織的な安全運転に対するモラルの定着まで至ることは難しいため、企業担当者様から「日常の指導ポイントが分からない」「安全意識が定着しない」などのご相談を多数お受けしています。


これまで私たちも、企業からのニーズに合わせた暫定的な既製の安全運転講習などを実施してまいりましたが、より一層、そのような課題を持った企業からの要望や社会的な要請にお応えするため、この度、「危険行動の分析」から「知識・技能の指導」を経て、「安全風土の醸成」や「指導者の養成」に至る安全運転コンサルティングを研究開発しリリースいたしました。


このサービスが運転免許取得以降、道路交通法などに関する運転者教育から遠ざかっている法人企業ドライバーを擁する企業に対して、組織に応じた事故防止策及び、企業イメージ向上に結び付く運転等を提供し、安全運転に対するモラルを形成し、形成された安全風土を維持・醸成していくための組織づくりの一助になることを切に願っております。



●期待できる効果

・社会的信用の維持・向上

・直接的損害の予防

・社員の安全・責任意識の向上

・交通安全対策の見える化



●コンサルティング内容

・性格・意識分析

・運転行動分析

・社員研修会

・グループワーク

・要注意者個別トレーニング

・リーダートレーニング

・要注意者アフターチェック

・新任運転診断

・オリジナル教材作成



●会社概要

会社名 : 株式会社津ドライビングスクール

      (三重県公安委員会指定)

代表者 : 代表取締役 倉田 栄治

所在地 : 三重県津市博多町3番15号

設立  : 昭和35年7月21日

事業内容: 自動車教習所

資本金 : 3,000万円

URL   : https://www.tsudora.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。