南半球の島国を舞台に、「海洋ごみ」の問題を伝えるアニメが完成...

南半球の島国を舞台に、 「海洋ごみ」の問題を伝えるアニメが完成 ~2019年全国公開の映画「サンタ・カンパニー」の新作が 海洋ごみ問題をテーマにしてオンラインで公開~

海のMAGNET教育推進実行委員会は、学習のための表現手法としてマンガやアニメ、ゲーム、インターネットを通して社会課題に向き合う体験を提供する事業の一環として、海洋ごみ問題を題材としたアニメを制作しました。この取り組みは、日本財団「海と日本プロジェクト」が、オールジャパンとして“これ以上海にごみを出さない”という社会全体の意識を高めるムーブメントを起こすため、産官学民で連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信するプロジェクト「CHANGE FOR THE BLUE」の一環として実施します。


当委員会が独自に行ったアンケート調査によると、「社会課題への関心喚起においてマンガやアニメが使われるとしたら、ご自身でも鑑賞したいと思いますか」という質問に対して、91%の人が「鑑賞したい」と回答。また、2人に1人が「部活動や職業の選択等、マンガやアニメが人生に影響を及ぼしている」と答えており、マンガやアニメが人に与える影響の大きさが浮き彫りになりました。


このことから、当実行委員会ではさまざまな海洋の問題を、ストーリー性があり質の高いアニメやマンガへと作品化し、より多くの人たちに自分事化してもらえるよう、日本から世界へ向けて配信することにいたしました。


当委員会が推進する「アニメde海ごみゼロプロジェクト」は、2019年に日本全国で公開した劇場アニメ「サンタ・カンパニー」の世界観を踏襲し、昨今世界中で問題視されている海洋ごみをテーマに約30分のアニメーションを制作。全国で上映会を行うほか、世界で2,000万人以上のアニメファンが集うコミュニティ「MyAnimeList」を通じて世界配信でのオンライン上映会の実施など、多角的に展開します。


メインビジュアル


■MyAnimeListとの連携によるワールドプレミア(上映会)の実施

世界で2,000万人以上のアニメファンが集うコミュニティ「MyAnimeList」を通じて、世界配信でのオンライン上映会を実施します。

「MyAnimeList」は、日本のアニメーションに造詣の深い世界中のアニメファンへ向けて、アニメを通じて社会課題について考えてもらうアプローチを行います。

ワールドプレミア(世界配信)は1月29日(金)予定。


公開時刻:東京 1月29日8:00

     ロサンゼルス 1月28日15:00

     ニューヨーク 1月28日18:00 など


※各国での公開時刻(現地時間)は、MyAnimeListのWebサイトへ記載

MyAnimeList URL: https://sc.myanimelist.net/




■STU48とのタイアップ

アニメーションのエンディング曲では、本プロジェクトの主旨に賛同し、瀬戸内を拠点とするアイドルグループSTU48の新曲「独り言で語るくらいなら」(2月17日発売)とタイアップ。また、作品にはSTU48の門脇実優菜が「カワイイ天使」役として、大谷満理奈が「ミステリアス天使」役として声優に挑戦しています。


STU48


■学校教育現場での活用や上映会等の実施

全国の小学校に向けて、本アニメーションおよび副教材を活用した学校現場での上映を呼びかけ、朝日小学生新聞を通じて、希望校にDVDを配布する取組を実施。また、上映会の実施を希望する地域コミュニティや幼稚園などにもDVDを配布します。



■作品概要

作品名: 「サンタ・カンパニー~真夏のメリークリスマス~」

監督 : 糸曽賢志

出演 : 戸松遥(ミント役)、釘宮理恵(トーマス役)、山下まみ(ノア役)、

     古谷徹(エジソン役)、佐藤正治(パネル役)

制作 : 株式会社ORENDA

URL  : https://santa-company.net/uminohi/

     1月29日より、公式Webサイトでも作品の視聴が可能になります


※2019年劇場公開作品「サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~」とは

世界中の子どもたちにプレゼントを届ける大手企業という舞台設定の「サンタ・カンパニー」は、2014年に短編アニメを糸曽監督自らが出資して制作されました。

2019年劇場公開作品では、物語を広げて大幅リニューアル。劇場公開に向けては、2019月6月にSony Bank Gateで投資型クラウドファンディングへ挑戦し、記録的なスピードで4,000万円を調達。さらに購入型クラウドファンディングを実施することで、アニメファンとともに作品を盛り上げました。



海のMAGNET教育推進実行委員会の推進するアニメde海ごみゼロプロジェクトは日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として、次世代へ海を引き継ぐため、海を介して人と人とがつながることを目的として本事業を実施しています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。