
プレスリリースを出す最大の目的は「記事や取材につなげる」ことです。
そのためにはまず「記者にプレスリリースを読んでもらう」必要がありますが、記者や編集者には毎日数百件ものプレスリリースが届くため、全てに目を通せているわけではありません。この点を理解し、「より興味を引きやすく」「より読みやすく」することに注力して作成しましょう。
プレスリリースを出す最大の目的は「記事や取材につなげる」ことです。
そのためにはまず「記者にプレスリリースを読んでもらう」必要がありますが、記者や編集者には毎日数百件ものプレスリリースが届くため、全てに目を通せているわけではありません。この点を理解し、「より興味を引きやすく」「より読みやすく」することに注力して作成しましょう。
まずは「5W5H」をまとめましょう。「5W5H」は分かりやすい構成のプレスリリースに仕上げるための重要なポイントであり、記者が記事を書く際に必須となる情報でもあります。
5W | 5H | |
---|---|---|
WHO(誰が) | HOW(方法) | どのように |
WHAT(何を) | HOW MUCH(金) | 価格・売上目標・利益予想 |
WHEN(いつ) | HOW MANY(数) | 生産・販売目標など |
WHERE(どこで) | HOW LONG(時) | いつ・いつから、いつまでに |
WHY(なぜ) | HOW in FUTURE(将来) | 今後の経営方針、展開方法 |
次に、「(客観的)背景」「(開発、企画などに至った)経緯」「(新サービス、新製品の)特長」「(他社との)差別化ポイント」をまとめ、「そのプレスリリースで何を伝えたいのか?」を明確にします。
記者に見てもらえる可能性が一番高い「見出し」と「リード文(第一段落)」で興味を引くようにし、また結論を述べます。
プレスリリースの内容を端的に表した「見出し」を頂点にとらえ、その次に本文が続く逆三角形構造を意識して作成しましょう。なお、枚数はA4サイズで1~2枚程度(多くても3枚程度)にまとめるのがベストです。
プレスリリースを書き終えたら、まずは5W5Hをしっかり押さえているかチェックします。その上で、自分がそのプレスリリースを初めて読む記者の気持ちになって、以下のポイントをしっかり押さえているかどうか再度確認しましょう。
なお、社内で他部署の方にプレスリリースを見てもらい、意見を聞いてみるのも有効です。また、実際に配信されている様々なプレスリリースと読み比べると、プレスリリースの書き方がより明確にわかってくるでしょう。