【第1弾】シニア世代の栄養摂取に関する意識・動向調査(全3回...

【第1弾】シニア世代の栄養摂取に関する意識・動向調査(全3回予定) シニア世代“医療機関で不調発覚”が栄養摂取の動機  ― 最も信頼する栄養摂取の情報源も「医療機関からの情報」 ―

株式会社ソーシャルサービス(本社:東京都千代田区霞が関、代表取締役社長 白形 知津江、以下 ソーシャルサービス)は、主に病院・福祉施設向けの栄養・嚥下(えんげ)補助食品を開発・製造・販売するニュートリー株式会社(本社:三重県四日市市、代表取締役社長 川口 晋、以下 ニュートリー)と共同でソーシャルサービスが運営するシニアを中心とした会員組織にて、シニア世代の栄養摂取に関する意識・動向調査を実施しました。なお、本調査は3回に分けて発表致します。

グラフ1(効率の良い栄養摂取を取り入れるようになったきっかけ)
グラフ1(効率の良い栄養摂取を取り入れるようになったきっかけ)

【総括】
効率よく栄養摂取をしているシニアは約8割。「医療機関への受診で、不調発覚」がきっかけ。
日常の食生活で「栄養バランスを効率よく摂取」しているシニアは、約80%。きっかけは、「健康診断で体の問題があった」や「病気になった」で、次に「食生活の乱れを自覚した」ときや「体調不良を感じた」ときも要因に挙がっています。また、日常的に栄養摂取に関する情報源として、参考にしているものは「テレビ番組(51%)」や「知人友人の口コミ(31%)」でした。しかし、栄養摂取に関する情報源の中で最も信頼できるものは何かの問いでは、「医療機関などでの栄養指導(28%)」が一番となりました。
シニアが【効率の良い栄養摂取】を実行する動機づけは、「最も信頼できる情報源となる医療機関への受診で、不調が発覚したとき」と推察されます。


【アンケートの主な結果】
●7割以上のシニアが、日常的に効率の良い栄養摂取を心がけ、実行。
「日常の食生活に効率の良い栄養摂取を取り入れていますか?」の問いでは、調査対象全体で「取り入れている」と答えたのが72%で、「取り入れていない」が27%でした。7割以上のシニアが、日常的に効率の良い栄養摂取を心がけ、実行に移していることがわかりました。

●効率の良い栄養摂取のきっかけは、「医療機関受診で不調発覚」が要因、4割以上。
「効率の良い栄養摂取を取り入れるようになったきっかけ」をたずねると、「健康診断で問題があったから(21%)」、「病気をしたから(15%)」、「健康診断の結果で医師から指導されたから(10%)」となりました。医療機関への受診で、体の不調が発覚したことが「効率の良い栄養摂取を取り入れる」大きな要因であることがわかりました。また、「食生活が乱れていると感じたから(15%)」、「なんとなく体調が悪いから(12%)」も要因の上位となり、医療機関への受診をしないまでも、体の不調を自覚した場合に、栄養摂取の改善を実行することがわかりました。

●最も信頼できる情報源は「医療機関」が3割弱。次いで、テレビ番組や口コミの順に。
「栄養摂取について、どのような情報源を参考にしているか?」の問いでは、「テレビ番組(51%)」、「友人知人からの口コミ(31%)」、「医療機関等の栄養指導(28%)」という結果となりました。一方で、「栄養摂取についての情報源の中でも、最も信頼できる情報源は何ですか?」の質問では、「医療機関などの栄養指導(28%)」、「テレビ番組(25%)」、「友人知人からの口コミ(8%)」の順となりました。この点から、シニア世代は医療機関からの情報を最も信頼し、参考としてテレビ番組から情報を獲得していることがわかりました。


【情報提供】
調査結果サマリーを「シニアレポートファイル便」として公開しました。どなたでも無料で閲覧が可能ですので、シニアマーケティングを展開する上でのファクト抽出データとして活用頂ければ幸いです。以下のホームページから、メールアドレス等の必要事項をお送り頂ければ、折り返しメールにて結果ファイルを無料でお送りします。
http://www.sc-sv.com/dsrv.html

◆栄養摂取について解説した動画をYouTubeにて公開しています。
https://www.youtube.com/watch?v=GVYIRzaMyVo


【調査概要】
・調査内容:「栄養療法の消費者意識」に関する調査
・調査目的:「栄養療法」に対する意識・認知度など実態の把握
・調査方法:郵送調査(ポスタルくらぶモニター会員)
・調査時期:2015年3月中旬~3月31日
・調査対象:全国に在住する40代以上の男女
・回収方法:男女半数ずつのシニアパネルに対して郵送、自由回答にて回収
・回答総数:300名
・調査主体:株式会社ソーシャルサービス(協力:ニュートリー株式会社)


【株式会社ソーシャルサービス( http://sc-sv.com )について】
先の全国約410万人のシニアを中心とした会員組織に向けて、【お得な情報・お悩み解決・生きがい応援】を提供するサービスを実施しています。シニア向け広告事業、シニアマーケティングコンサルティング事業と、シニアを知り尽くした専門集団として、様々な企業様に対して、ユニークな価値を提供しています。

【ニュートリー株式会社( http://www.nutri.co.jp )について】
主に病院・福祉施設向けの栄養・嚥下(えんげ)補助食品を開発・製造・販売する食品メーカーです。12種類のビタミンと鉄、亜鉛などのミネラルを配合した飲むサプリメント「ブイ・クレス」や、消費者庁より「えん下困難者用食品」許可基準Iの表示許可を受けた「アイソトニックゼリー」等が代表製品です。

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
健康・ヘルスケア 医療

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報