【調査結果】3,000人に聞いた!ふるさと納税で「よかったも...

【調査結果】3,000人に聞いた!ふるさと納税で「よかったもの」人気ランキング

インターネットによるアンケート調査

ふるさと納税で満足した人が多かったのは、どんな返礼品なのか?
主要16サイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」はふるさと納税の返礼品に関するアンケート調査を行いましたのでその結果をお知らせ致します。

調査概要

対象者:2020年~2021年に「ふるさと納税」を行い、返礼品をすでに受け取った方(3,000人)
調査方法:インターネット調査
回答期間:2022年3月14日~3月24日
該当回答数:7,350(1人最大3つまで回答可)

TOPICS(アンケート結果の概要)

よかったという回答が最も多かったのは肉類で、次に魚介・海産物、米、果物・フルーツと続きます。
なお、頼んだ件数と比較したときによかったという回答の出現率(※)が高かったのは家電・電化製品で、次に菓子・スイーツと米、酒・アルコールでした。

※「返礼品の満足度をお答えください。」というアンケートに対しての以下選択肢のうち、①と②の回答を「よかった」と定義しています。
①とても満足している ②やや満足している ③どちらとも言えない ④あまり満足していない ⑤全く満足していない

ふるさと納税でよかったもの1位:肉類(1,889件)

最も「よかった」という回答が多かったのは肉類でした。
ブランド高級和牛はもちろん、普段使いに適した豚肉の切り落としや温めるだけで立派なおかずになる冷凍ハンバーグなどを頼む方も多かったです。

▼ふるさと納税で肉類をもらってよかった感想の例

・もらったもの:宮崎牛切り落とし
 もともとすき焼きの具材にしたかったので到着後はすき焼きにしました。残った分はお正月に炒めものにしたり、カレーの具材として楽しみました。(40代・女性)

・もらったもの:豚肉3.5kg
 お鍋にぴったりで美味しく頂きました。スーパーで買うよりも鮮度が高く、家計にも優しく助かりました。(30代・男性)

・もらったもの:ハンバーグ
 予想以上に味が美味しかった。量が多いので、家族と分け合うことができた。冷凍なので長い間楽しむことができた。もう1品の料理に手間をかける時間ができた。(30代・女性)

ふるさと納税でよかったもの2位:魚介・海産物(1,631件)

2番目に「よかった」と答えた件数が多かったのは魚介・海産物でした。
産地から直送される鰻やホタテ、イクラや蟹は返礼品人気ランキングの常連品も多いです。

▼ふるさと納税で魚介・海産物をもらってよかった感想の例

・もらったもの:うなぎ蒲焼5尾
 スーパーで購入するより格段に美味しい。シンプルにご飯に乗せて食べたり、ひつまぶしやおつまみとして食べている。(30代・女性)

・もらったもの:カツオたたき
 臭みも全くなく、とても美味しく次回も注文したいと思った。家族全員美味しかったと話していた。(40代・男性)

・もらったもの:干物セット
 何回か頼んでいる。 料理の一品として、食卓に並び、素早くできるのとみんなで大きな魚の干物を食べれるので、楽しく食事ができる。(50代・女性)

ふるさと納税でよかったもの3位:米

3番目に「よかった」と答えた件数が多かったのは米でした。
1万円の寄付で10キロ以上届く返礼品が多数あり、家計の助けになると好評です。

▼ふるさと納税で米をもらってよかった感想の例

・もらったもの:米
 毎日の主食として、美味しく頂きました。甘味もあり、好みのご飯が炊き上がり満足でした。毎月の食費も節約にもなりました。(30代・女性)

・もらったもの:米の定期便
 毎日食べるものなので、美味しくてよかった。自分で買うと重いので運ぶのが大変だが、送られて来るので助かる。(40代・女性)

ふるさと納税でよかったもの4位:果物・フルーツ

4番目に「よかった」と答えた件数が多かったのは果物・フルーツでした。
シャインマスカットや苺、さくらんぼや桃などの豪華食材が生産者から直接、旬の時期に送られてきます。

▼ふるさと納税で果物・フルーツをもらってよかった感想の例

・もらったもの:シャインマスカット
 スーパーで売っているものとは違い、とてもみずみずしくて美味しかった。家族で楽しみながら食した。(40代・女性)

・もらったもの:スイカ
 甘さ、糖度、シャキシャキ感、鮮度ともに申す分のない評価で孫たちも無言でぱくついています。(60代・男性)

・もらったもの:りんご
 丁寧なお例文や、豊岡村の紹介パンフも入っていて、村への愛情を感じた。新鮮で家族みんなで、美味しくいただいた。(60代・女性)

ふるさと納税でよかったもの5位:酒・アルコール

5番目に「よかった」と答えた件数が多かったのは酒・アルコールでした。
大手メーカーのビールはもちろん、地ビールやウイスキー、日本酒も人気です。

・もらったもの:ビール定期便
 以前に沖縄県へ旅行に行った際においしかったので、また飲んでみたいと思い探していた。 夕飯を食べながほぼ毎日1本ずつ飲みました。苦みが少なく、料理とも合うテイストでとてもおいしくいただきました。(40代・男性)

・もらったもの:地酒セット
 日本酒は米どころが美味しいと思っていたが、水が綺麗な岐阜のお酒も美味しかったです。日本酒好きの両親と3本を飲み比べしながら楽しみました。(30代・女性)

・もらったもの:ハイボール缶
 日頃飲んでいる商品なので、自分のお金で買うよりふるさと納税でいただいたほうが家計にも助かると思い選びました。(50代・男性)
以上、値上げラッシュ状況下における、ふるさと納税の返礼品に関するアンケート調査でした。

アンケート調査の考察や補足、6位以降の返礼品については「ふるさと納税ガイド」内の特集ページをご覧ください。
https://furu-sato.com/magazine/30349/

ふるさと納税ガイドとは

主要16のふるさと納税サイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」。
各ポータルサイトの徹底比較や解説記事に加えて、人気順や還元率順の返礼品ランキングもご用意。
限度額計算シミュレーションやお金に関する記事は税理士が監修しています。

誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指します。
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。