【オンライン開催】第58回中部財界セミナー

ウェビナビ事務局からセミナーのご紹介

こんにちは、ウェビナビ事務局です!
今月は『オンラインセミナー応援月間』として、さまざまなオンラインセミナーのご紹介をさせていただきます!

第58回中部財界セミナー

雲外蒼天 ~コロナ禍から新しい産業社会の創造へ~

新型コロナウイルスの感染拡大により、モノや人の流れが分断され、一時的なサプライチェーンの崩壊や、感染拡大防止を徹底するために経済活動が一部制限され、景気は急減速するなど、世界中に多大な影響を及ぼしました。終息の兆しが見えない現状において、今まさに世界、日本の経済社会システムは、改革が求められています。

しかし、依然として、我が国においては人口減少、少子高齢化が確実に進んでおり、財政や社会保障制度の改革などの課題は取り残されたままです。さらには、SDGsに代表される社会的課題の解決、周回遅れのデジタル化の促進、社会経済のあらゆる部門での生産性向上などの諸課題解決も急務となっております。

こうした中、わが国が持続的に成長・発展し、活力ある国づくり、地域づくりを進めていくためには、このコロナ禍をばねに、新たな発想を持ち、社会や企業のあり方、人々の働き方、暮らし方に至る、全てにおいて変革を加速していくことが一段と重要になってきています。

その実現には、成長の原動力である我々企業経営者一人ひとりがこの状況に対し、アントレプレナーシップを持ち、これら諸課題にスピード感を持って取り組むとともに、「新常態」に適応する新しいビジネスモデルを創造していくことが強く求められています。

第58回中部財界セミナーでは、「雲外蒼天」~コロナ禍から新しい産業社会の創造へ~をテーマに、上記のような課題意識を踏まえ、日本の成長と新たな中部の創造に向け、企業および社会のあるべき姿と我々経営者が取るべき方策を探りたいと考えます。

ご多忙な折とは存じますが、皆様の積極的なご参加をお願い申し上げます。

プログラム

【開会挨拶】
 一般財団法人中部生産性本部 会長 小倉 忠
(㈱ノリタケカンパニーリミテド 取締役会長)

【基調講演】
「危機を乗り越える経営改革~企業経営とは何か~」
 富士フイルムホールディングス㈱
  代表取締役会長兼CEO 古森重隆 氏
 座長:
  日本特殊陶業㈱
   取締役会長 尾堂真一 氏      

【座談】
「コロナ禍から新しい産業社会の創造へ」
 ~デジタル化とアントレプレナーシップでイノベーション~
 富士通㈱
  理事 首席エバンジェリスト 中山五輪男 氏
 ㈱MUJIN
  CEO兼共同創業者 滝野一征 氏
 
 コーディネーター:
  ㈱経営共創基盤(IGPI)
   IGPIグループ会長 冨山和彦 氏
 座長:
  東邦ガス㈱
   取締役会長 安井香 氏
          
【特別講演】
「コロナ、AIは生き方・暮らし方をいかに変化させるか」
 ~ゴリラ研究から考えるヒトの未来形~
 京都大学
  前総長 山極壽一 氏
 座長:
  愛知製鋼㈱
   元会長 安川彰吉 氏                

【閉会挨拶】
 中部経済同友会
  代表幹事 盛田淳夫(敷島製パン㈱ 取締役社長)

開催日時

2021年2月4日(木)10:30~17:00

対象

中部地域企業経営者(一部学識者を含む)

参加費

会員・一般共に:34,650円
(お一人につき、資料代・消費税10%含む)​

オンラインセミナーの情報をGETするならウェビナビへ!

ウェビナビでは、その他にもビジネス向けオンラインセミナー(ウェビナー)やライブコマースの情報を提供しており、また、ご自身が開催されるビジネス向けオンラインセミナーやライブコマースの情報を掲載できるサービスも提供しております。
ご利用は完全無料!ぜひ活用してくださいね。
Twitterも毎日更新中!
おすすめのセミナー情報を紹介しておりますので、フォローの方お願いいたします!

▼Twitterはこちらから
https://twitter.com/Webinabi

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。