ダイエットに関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開  『2020年お正月太りで7割の人が2キロ増!アンケート集計結果発表!!』

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『2020年お正月太りで7割の人が2キロ増!アンケート集計結果発表!!』を公開いたしました。


https://microdiet.net/research/001215/



■毎年恒例!お正月太りアンケート


マイクロダイエットネットで毎年恒例の、お正月太りと今年のダイエット目標アンケート!

今回のお正月休みは土日と合わさり、12月28日~1月5日までと最大9連休だった人も多いことでしょう。

さて、今年の結果はいかに!?


■2020年の結果発表


「年末年始太りについてのアンケート」(サニーヘルス調べ/インターネットリサーチ、全国の18歳以上の男女 612名が回答)によると、今回の年末年始で太ってしまったという人は70.8%にも上ることが分かりました!


普段とは違う生活リズムになることに重ねて、お正月のご馳走やお土産のお菓子などを何日も食べ続ける日々。しかも12月から1月にかけては、忘年会、クリスマス、お正月と、畳みかけるように飲食イベントが続きますから、太るだけでなく胃腸にも大きく負担が掛かってしまいます。


■増えた体重の平均増量数は?


増えた体重は、「体重が増えなかった」という人を含めた平均値は1.57kg、「増えた」と回答した人のみの平均値は2.21kgという結果でした。


毎年の年末年始には、およそ7割前後の人たちが2kgほど太ってしまっています。連休が終わり日常生活に戻ったら、お正月モードから気持ちを切り替えて食生活も元に戻しましょう。お正月で「食べグセ」が付いてしまった人は、早々に解消しなければいつまでも太ったままです!


■2020年の調査結果詳細


【年末年始で増えた体重は?】


1位 : 2kg増えた(24.9%)

2位 : 1kg増えた(23.7%)

3位 : 3kg増えた(15.2%)


1~3kgまでの微増の人が64.8%という結果でした。1kgぐらいでは体重が増えたことを自覚できないかもしれませんが、2~3kgとなると少し太ったかも?と気が付き始めるあたり。また、約70%の人がお正月太りをしている中、体重が増えなかった人も28.9%存在します。この人たちはどのようにしてお正月太りを免れたのかを見てみましょう。


■お正月太りをしないためには?


●食事に気をつけたので、増えませんでした。

●普通に食べて、毎日半身浴を30分したらやせました。

●食べ過ぎた翌日は、昼食を控え目にしたので増えなかったのだと思います。

●体組成計でこまめにチェックしていたから。

●特に暴食もしなかったので、変わりませんでした。


太らなかった人からは、食事量に注意すること、代謝を上げること、自分の状態を把握しておくことなどが挙がっていました。これらはダイエットの基本中の基本とも言えます。当たり前のようですが、太っている人は時期問わず日常的にこれらが実践できていない可能性が高いです。



さらに詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事

『2020年お正月太りで7割の人が2キロ増!アンケート集計結果発表!!』をご参照ください。

https://microdiet.net/research/001215/




■microdiet.netとは


microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。


また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。


弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。


■ダイエット食品『マイクロダイエット』について


「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。


通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。


個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。


英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。


『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。


発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。



----------------------------------------------------------------------

■サニーヘルス株式会社 会社概要

 設立:1978年12月

 本社:東京都中央区八重洲2丁目1番地6号 八重洲kビル6階

 代表者:西村 正弘

 資本金:1億円

 HP:http://sunnyhealth.co.jp


≪掲載時の注意事項≫

※本記事の著作権はサニーヘルス株式会社に帰属いたします。

※転載する際は記事の引用元(サイト名・URL)を本文中に明記してください。

----------------------------------------------------------------------------------

サイト名   : マイクロダイエットネット

リンク先URL : https://microdiet.net/research/001215/

----------------------------------------------------------------------------------

※本文中に上記の記載が無い場合は無断転載として著作権侵害になりますのでご注意ください。

※本文の一部引用してオリジナルとして配信することはお控えください。

※写真・イラスト等素材を使用する場合は、ご一報いただけますようお願いします。


【本リリースへのお問い合わせ先】

サニーヘルス株式会社

担当:太田・齋藤 

TEL:03-6701-3002/FAX:03-6701-3030

MAIL: pr01.net@sunnyhealth.co.jp

----------------------------------------------------------------------

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報