atpress

日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」 (2017年8月実施)【九州・沖縄・山口編】  大学ブランド力トップ3は、九州大学、熊本大学、福岡大学  「他大学にはない魅力」に琉球大学、 「グローバル」は立命館アジア太平洋大学が首位

調査・報告
2017年11月29日 11:00
FacebookTwitterLine

株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:酒井 綱一郎)は、11年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」の結果をまとめ、2017年11月29日に調査報告書を発売しました(調査実施は2017年8月)。


全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねました。

【九州・沖縄・山口編(55校対象)】の大学ブランド力TOP3は九州大学、熊本大学、福岡大学。前回からの上昇率では、第1位が熊本大学、第2位が立命館アジア太平洋大学、第3位が鹿児島国際大学となりました。



【調査結果のポイント】

■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)

・九州大学、熊本大学、福岡大学がトップ3

・前回からの上昇率では、熊本大学が第1位、次いで立命館アジア太平洋大学、鹿児島国際大学と続く


■その大学特有の魅力として

・「他大学にはない魅力がある」は琉球大学が第1位。調査実施期間中に来年度再編する「国際地域創造学部」設置が認可された

・因子分析による新因子「グローバル」では、立命館アジア太平洋大学が首位を獲得した



【調査結果データ】

■《大学ブランド力》トップ3は、九州大学、熊本大学、福岡大学

九州・沖縄・山口編の55校における「大学ブランド力」第1位は、93.9ポイントを獲得した九州大学(表1)。第2位は熊本大学(71.3ポイント)、第3位には福岡大学(64.1ポイント)が続いた。

前回と比較すると、大学ブランド力上昇第1位は熊本大学で6.2ポイント伸ばした(表2)。第2位の立命館アジア太平洋大学は4.9ポイント、第3位は鹿児島国際大学で2.7ポイント伸ばした。


■《大学イメージ》「他大学にはない魅力がある」は琉球大学が第1位

大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表3)。「他大学にはない魅力がある」の第1位は琉球大学。2018年に法文学部と観光産業科学部を再編する「国際地域創造学部」の設置が調査実施期間中の8月に認可された。同校のWebサイトでは、この学部について「グローバルとローカルの視点を併せ持つ“産業振興・地域振興・文化振興”の人材を育成する」と述べられている。沖縄という独自文化、土地柄をいかす教育・研究がますます強化されることが期待されているといえる。なお、「個性的である」という項目についても第1位を獲得している。


■《6因子分類》「グローバル」のイメージが強い大学のトップは立命館アジア太平洋大学

49項目のイメージを因子分析(※1)によって、関連性の高いイメージ群を6つの因子にグループ分けした(表4)。「グローバル(※2)」因子のトップは、立命館アジア太平洋大学で、この因子を構成する3つのイメージ項目に加えて「いま注目されている、旬である」「コミュニケーション能力が高い」でも九州・沖縄・山口編55大学中第1位を獲得した。自由意見からも留学生が多く、彼らとのコミュニケーションが活発であることが広く認知されており、これらの項目に対しての評価が強固なものとなっているといえる。また、同校のWebサイトで発表されている「メディア掲載」によると、調査実施時期の2017年8月は、2017年1月~8月で最も掲載が多い月となっていた。企業との連携協定、同校でのイベント、学生の活動の紹介など話題も多岐にわたっており、注目度も上がったと考えられる。


(※1)因子分析…多変量解析の分析手法の一つ。調査などから得られた観測変数(この場合、調査結果)が、どのような潜在的な変数(因子)から影響を受けているか探り出す手法。

本調査においては、49項目のイメージに対して、関連の強い項目を束ね合わせ、グルーピングする目的に利用した。


(※2)6因子…49項目のイメージを因子分析によって、「一流」「躍動感」「創造力」「グローバル」「地域貢献」「上品・誠実」に分類し、それぞれを構成するイメージ項目の獲得割合をまとめ偏差値化した。本リリースで紹介した「グローバル」を構成するのは、「留学生の受け入れが活発である」「国際交流が活発」「語学に長けている」の3つのイメージ項目である。



本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。



「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」

【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。

日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住し、仕事をしている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や学生へのブランド・イメージ49項目を測定。それらから大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用。調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2017年8月2日~8月31日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、2,774件(九州・沖縄・山口編)。2017年11月29日に地域ごとの調査結果をリリース。

(本リリースのURL: https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2017/1129ubj_6/ )



・表1

https://www.atpress.ne.jp/releases/143309/img_143309_1.jpg

表1 【九州・沖縄・山口編】大学ブランド力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20





・表2

https://www.atpress.ne.jp/releases/143309/img_143309_2.jpg


・表3

https://www.atpress.ne.jp/releases/143309/img_143309_3.jpg


・表4

https://www.atpress.ne.jp/releases/143309/img_143309_4.jpg



【ノミネート大学 九州・沖縄・山口編】

■山口県

山口大学、下関市立大学


■福岡県

九州工業大学、九州大学、福岡教育大学、北九州市立大学、福岡県立大学、福岡女子大学、九州共立大学、九州国際大学、九州産業大学、九州情報大学、久留米工業大学、久留米大学、西南学院大学、筑紫女学園大学、中村学園大学、西日本工業大学、日本経済大学、福岡工業大学、福岡国際大学、福岡女学院大学、福岡大学


■佐賀県

佐賀大学、西九州大学


■長崎県

長崎大学、長崎県立大学、活水女子大学、長崎ウエスレヤン大学、長崎外国語大学、長崎国際大学、長崎純心大学、長崎総合科学大学


■熊本県

熊本大学、熊本県立大学、九州ルーテル学院大学、熊本学園大学、尚絅大学、崇城大学


■大分県

大分大学、日本文理大学、別府大学、立命館アジア太平洋大学


■宮崎県

宮崎大学、宮崎公立大学、南九州大学、宮崎産業経営大学


■鹿児島県

鹿児島大学、鹿児島国際大学、志學館大学、第一工業大学


■沖縄県

琉球大学、名桜大学、沖縄国際大学、沖縄大学



日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)

株式会社日経BPコンサルティング

株式会社日経BPコンサルティング

配信企業へのお問い合わせ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

この企業のリリース

Brand Japan 25th Anniversary Awards 発表 
最優秀賞にYouTubeを選出、
直近5年間のブランド総合力平均で1位に。
優秀ブランドにカップヌードル、Google、USJ、
ワークマン、イオンモール
Brand Japan 25th Anniversary Awards 発表 
最優秀賞にYouTubeを選出、
直近5年間のブランド総合力平均で1位に。
優秀ブランドにカップヌードル、Google、USJ、
ワークマン、イオンモール

Brand Japan 25th Anniversary Awards 発表  最優秀賞にYouTubeを選出、 直近5年間のブランド総合力平均で1位に。 優秀ブランドにカップヌードル、Google、USJ、 ワークマン、イオンモール

株式会社日経BPコンサルティング

6時間前

日経BPコンサルティング調べ
「ブランド・ジャパン2025」調査結果発表 
消費者が選ぶ強いブランド、
YouTubeが「総合力」ランキングで4度目の首位に 
上昇ランキング上位に、ローソン、Netflix、生茶など
日経BPコンサルティング調べ
「ブランド・ジャパン2025」調査結果発表 
消費者が選ぶ強いブランド、
YouTubeが「総合力」ランキングで4度目の首位に 
上昇ランキング上位に、ローソン、Netflix、生茶など

日経BPコンサルティング調べ 「ブランド・ジャパン2025」調査結果発表  消費者が選ぶ強いブランド、 YouTubeが「総合力」ランキングで4度目の首位に  上昇ランキング上位に、ローソン、Netflix、生茶など

株式会社日経BPコンサルティング

2025年3月21日 08:00

Webサイトのブランド力、
総合編は前回に続き「楽天市場」が首位を獲得 
一般企業サイト編は、「ファミリーマート」が初のトップ 
「ヤマト運輸」「マクドナルド公式サイト」が続く 
日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2024-秋冬」
Webサイトのブランド力、
総合編は前回に続き「楽天市場」が首位を獲得 
一般企業サイト編は、「ファミリーマート」が初のトップ 
「ヤマト運輸」「マクドナルド公式サイト」が続く 
日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2024-秋冬」

Webサイトのブランド力、 総合編は前回に続き「楽天市場」が首位を獲得  一般企業サイト編は、「ファミリーマート」が初のトップ  「ヤマト運輸」「マクドナルド公式サイト」が続く  日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2024-秋冬」

株式会社日経BPコンサルティング

2024年12月20日 11:00

「ナッシュ」「リファ」「ロピア」「NVIDIA」など、
注目ブランドがノミネート 
日本最大規模のブランド価値評価調査
「ブランド・ジャパン2025」のノミネートリストを発表
「ナッシュ」「リファ」「ロピア」「NVIDIA」など、
注目ブランドがノミネート 
日本最大規模のブランド価値評価調査
「ブランド・ジャパン2025」のノミネートリストを発表

「ナッシュ」「リファ」「ロピア」「NVIDIA」など、 注目ブランドがノミネート  日本最大規模のブランド価値評価調査 「ブランド・ジャパン2025」のノミネートリストを発表

株式会社日経BPコンサルティング

2024年12月17日 14:30

日経BPコンサルティング調べ 
「企業メッセージ調査 2024」報告書、9月18日発行・発売 
[ブランドメッセージ部門]メッセージ好感度の首位は、
ダイドードリンコ「こころとからだに、おいしいものを。」
[パーパス部門]「実践度」のトップ3は、
タカラトミー、森永製菓、ワークマン
日経BPコンサルティング調べ 
「企業メッセージ調査 2024」報告書、9月18日発行・発売 
[ブランドメッセージ部門]メッセージ好感度の首位は、
ダイドードリンコ「こころとからだに、おいしいものを。」
[パーパス部門]「実践度」のトップ3は、
タカラトミー、森永製菓、ワークマン

日経BPコンサルティング調べ  「企業メッセージ調査 2024」報告書、9月18日発行・発売  [ブランドメッセージ部門]メッセージ好感度の首位は、 ダイドードリンコ「こころとからだに、おいしいものを。」 [パーパス部門]「実践度」のトップ3は、 タカラトミー、森永製菓、ワークマン

株式会社日経BPコンサルティング

2024年9月18日 11:00

プレスリリース配信サービスページ