プログラミング×ものづくり ハイブリット型スクール “実践”...

プログラミング×ものづくり ハイブリット型スクール  “実践”を重視する「IT CARET」の開講・受講者募集

忙しくても3ヶ月で習得できる設計の「反転学習システム」を採用

株式会社クロノス(大阪本社:大阪市中央区、代表取締役:月村 俊之)は、2017年1月にプログラミングスクール「IT CARET(アイティーキャレット)」を開講します。また、第6期受講生の募集を開始しました。

講師による指導
講師による指導

「IT CARET」URL: http://itcaret.com/


■コンピュータ・プログラミングを学ぶ必要性は上がる~開講の背景~
厚生労働省の懇談会の報告書『「働き方の未来2035」~一人ひとりが輝くために~』(2016年8月)には、少子高齢化社会の到来に伴い、労働力人口の減少する日本において、これからの時代の働き方の予測が記されています。今後、労働力人口を維持、高めていくためにはIoT、AI、VRといった新たなテクノロジーの活用に加えて、ICTを活用した多様な働き方を推進していく必要があります。
このような背景において、コンピュータやプログラミングについて学ぶ必要性は今後も高まっていくと考え、「IT CARET」の開講に至りました。


■プログラミング・ものづくりを“実践”~「IT CARET」とは~
「IT CARET」は価値のあるものづくりを実践するプログラミングスクールです。教材のとおりにプログラミングを書き写すのではなく、創意工夫を凝らし、試行錯誤しながら、受講者にとって価値のあるものづくりを実践することを大切にしています。プログラミングの習得を「楽しい」だけで終わりにせずに、社会に価値として届けるところまでを狙いとしています。


■忙しくても効率良く習得!~「IT CARET」の特長~
「IT CARET」の受講者の多くは20代~40代で非IT系の社会人や文系大学生です。受講者の多くは本業での課題や研究テーマを抱えており、課題解決のツールとしてプログラミングを習得しています。「IT CARET」では毎日忙しく過ごされている方でも効率良くプログラミングを習得できるように「反転学習システム」を採用しています。動画やテキストで構成されるオンライン教材による予習(INPUT)と、専門家による実践形式の講義(OUTPUT)を組み合わせることで効率良くプログラミングを習得できます。

<学びを最大化する仕組み>
・オンライン教材で予習
「IT CARET」は、プログラミング未経験でも学びやすい独自のオンライン教材を開発しています。オンライン教材は1つのテーマの学習時間を15分程度に設計しているので、会社や学校に通いながらでも無理なく取り組むことができます。

・集合学習に参加
「IT CARET」はオンライン教材による学習だけでなく集合学習を大切にしています。講師陣はすべて現役のITエンジニアやビジネスコンサルタントです。集合学習によってオンライン教材での基礎学習に加えて、より実践的な学習に取り組むことができます。集合学習は平日夜19時15分から開催しているので会社や学校を終えてから参加できます。

・自習スペースの活用
「IT CARET」は講師の常駐する自習スペースを提供しています。自習スペースには講師が常駐しているので、学習中に感じた疑問をその場で解決することができます。


■受講コース 概要
会場  :株式会社クロノス大阪本社(大阪市中央区久太郎町3-3-9)
参加費 :¥69,800(学生割引 ¥49,800)
申込み :URLより( http://itcaret.com/ )
開講時間:集合学習・自習スペース開放時間は全て19時15分~21時45分
学習期間:約3ヶ月
募集人数:12名程度

<Webプログラミングコース>
HTMLやCSSを中心にWebプログラミングの基礎を習得します。
初めてプログラミングにチャレンジする方を対象にしたコースです。
学習期間:2017年1月16日~3月27日

・集合学習開催日
第1回:1月16日(月)
第2回:1月30日(月)
第3回:2月13日(月)
第4回:2月27日(月)
第5回:3月13日(月)
第6回:3月27日(月)

・自習スペース解放日
1月23日(月)
2月6日 (月)
2月20日(月)
3月6日 (月)

<PHPプログラミングコース>
ダイナミックなWebページを開発するプログラミング言語PHPを習得します。
PHPプログラミングの基礎をしっかり習得したい方を対象にしたコースです。
学習期間:2017年1月17日~3月28日

・集合学習開催日
第1回:1月17日(火)
第2回:1月31日(火)
第3回:2月14日(火)
第4回:2月28日(火)
第5回:3月14日(火)
第6回:3月28日(火)

・自習スペース解放日
1月24日(火)
2月7日 (火)
2月21日(火)
3月7日 (火)


■会社概要
商号     : 株式会社クロノス
URL      : http://www.kronos-jp.net/
代表者    : 代表取締役 月村 俊之
大阪本社   : 大阪府大阪市中央区久太郎町3丁目3番9号
         ORIX久太郎町ビル 5F
東京本社   : 東京都品川区東五反田1丁目10番8号 五反田S&Lビル 6F
主な事業の内容: ソフトウェアの企画・開発・コンサルティング、IT 教育等

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報