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ビジネス層の75%が「デザインされたページを好む」と回答!業務改善アプリの情報収集に影響する要因とは

30〜59歳の会社員・公務員・経営者を対象に実施した調査では、アプリの情報ページにおいて「デザイン性」が選定理由のカギとなることが判明。

調査・報告
2025年4月25日 09:00
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全体のアンケート調査結果
全体のアンケート調査結果

業務効率化アプリの導入に「第一印象」が影響?

株式会社Ryuki Design(本社:大阪市中央区、代表取締役:緒方隆二)は、30〜59歳のビジネス層(会社員・公務員・経営者)を対象に、「業務改善アプリの情報収集におけるページデザインの印象」に関するアンケート調査を実施しました。

その結果、回答者全体の75%が「デザインされたページの方が利用したいと感じる」と回答し、視覚的な印象が業務効率化アプリ選定の意思決定に大きな影響を与えていることが明らかになりました。

調査方法および調査内容

【対象者】
[年齢]30歳以上 59歳以下
[性別]男女
[居住地]全国
[職業]会社員(正社員)、公務員(教職員を除く)、経営者・役員
[世帯年収]500万以上
【人数】100名
【調査方法】インターネット調査
【調査実施日】2025年4月16日(水)

設問

業務の改善・効率化などのために導入するアプリについてインターネットで情報収集を行う場合、アプリの特徴や改善できるポイントの紹介が「デザインされたページ」と、「文章のみのページ」だと、どちらのほうが利用してみたいと思いますか?

回答

デザインされたページ:75%
文章のみのページ:6%
どちらも変わらない:19%

デザインされたページが選ばれる理由とは

調査結果では、「デザインされたページ」が全体の75%、「文章のみのページ」は6%、「どちらでも変わらない」は19%という結果に。
多くのビジネス層が、視覚的に整理されたページを「見やすく」「信頼できる」と感じていることが示されました。
女性のアンケート調査結果
女性のアンケート調査結果
特に注目すべきは、女性の82%が「デザインページ」を支持しており、50代女性では87.5%に達するなど、年代が上がるほどデザイン志向が強まる傾向も確認されました。
男性のアンケート調査結果
男性のアンケート調査結果
一方、男性では68%とやや低めで、「どちらでも変わらない」という回答が24%にのぼり、より中立的または情報重視の傾向が見られました。

年収別で見えた「デザイン性の重視度」

本調査では、対象者の年収帯も記録しており、その分析から以下のような特徴が浮かび上がりました。
・1,000万〜1,500万円未満の層では、100%がデザインページを支持
・800万〜900万円未満では83.33%がデザイン支持
・500万〜700万円未満では60〜70%台とやや低めの傾向
年収別のアンケート調査結果
年収別のアンケート調査結果
このように、年収が上がるほどデザイン性を重要視する傾向が強まり、特に1,000万円以上の層では「文章のみのページ」を支持する声は皆無という結果になりました。
これは、業務の生産性を高める上で、効率よく情報を把握できる視覚設計が求められていることを示しています。

デザイン性の高いLPでアプリの魅力を的確に伝える

このような傾向に応えるべく、株式会社Ryuki Designでは「アプリ訴求に特化したLPテンプレート」サービスを提供しています。

同サービスでは、
・アプリの特長を視覚的に伝える構成
・利用シーンや課題解決ポイントを図解で表現
・CTA(Call to Action)までの導線が最適化された設計
といった要素を備え、限られたスペースで最大限の訴求力を発揮するよう設計されています。

また、当社では全てのLP制作を内製デザイナーが担当。
これにより、品質・スピード・コストの三拍子を実現し、これまで累計3,300社以上の企業から選ばれてきました。

視覚で選ばれる時代に ~今後のビジネス訴求の鍵~

今回のアンケート結果は、アプリ訴求をはじめとするBtoBマーケティング施策においても、「ページデザイン」が重要な差別化ポイントになることを示しています。
業務効率化アプリなど、情報量が多く機能説明が複雑になりがちなサービスこそ、わかりやすく魅せるデザイン設計が必要不可欠です。
「機能は良いのに、なぜか興味を持たれない…」という課題を抱える企業様にとって、デザインの力が競争優位を築く大きなカギになるかもしれません。

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