未就学児~小学生向けのSTEAM教室『zunOw北習志野校』  新年度生募集に向けた春の体験イベントを2月12日・23日に開催

for next株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役:草場 勇介)が運営する、未就学児~小学生向けのSTEAM教室「zunOw」※(読み方:ズノー)は、北習志野校(千葉県船橋市)における、2024年度生募集に向けた春の体験イベントを開催することを決定しました。

※「O」の字は「O」にマクロンを付したものが正表記



<体験イベント開催概要>

開催日 : 2024年2月12日(月・祝)・2月23日(金・祝)

開催時間: 第1部 10:00~11:30/第2部 13:00~14:30

開催場所: zunOw北習志野校(千葉県船橋市習志野台2丁目13−23)

詳細  : https://fn-zunow.com/school/kitanarashino/



<プログラム>

北習志野校で開講している算数脳・プログラミング・サイエンスの3つのプログラムを体験していただけます。



1. zunOwとは


zunOw 各プログラムの様子


zunOwのコンセプトは『アソビとマナビで探究する次世代型教室』。“STEAM教育”を実践する小学生向けの教室として、2021年8月に北柏校(千葉県柏市)をオープン。現在はサービス提供対象を年中・年長まで広げ、次世代を担う子どもたちの教育に取り組んでいます。


“STEAM”とは、Science・Technology・Engineering・Arts・Mathematicsの頭文字を取ったもの。STEAM教育は、子どもたちの「もっと知りたい!」「なんでこうなっているんだろう?」といった知的好奇心を起点に、文理の枠を超えた良質な学びのインプット(知る)と、探究・創造していくアウトプット(創る)の循環を目指す、横断的・実践的・創造的な学びです。



2. なぜ今、STEAM教育が重要なのか


STEAM教育


これからのAI時代、文系・理系という枠組みを超え、STEAM教育は誰にとっても重要な学びになっていきます。経済産業省による『「未来の教室」ビジョン』(第2次提言/2019年)でも、教育の質・環境の改革に向けた3本の柱の1つとして「学びのSTEAM化」が提言されており、STEAMは今後の教育における重要なテーマの1つであることが分かります。


zunOwでは、これらの潮流を捉えながら、算数・サイエンス・プログラミング・ロボットテック・アート等のさまざまなプログラムを提供し、子どもたちの興味関心の幅を広げていけるよう、アプローチを行っています。



3. 2023年10月、zunOw北習志野校をオープン

zunOwでは、1店舗目となる北柏校を2021年8月に開校後、これまでに延べ2,000名を超える子どもたちにさまざまなプログラムを提供してきました。オフライン・オンライン両軸でのマーケティング活動に力を入れ、教育事業としては突出した“集客力”を武器に、2023年4月には流山おおたかの森校、2023年10月には北習志野校を、2023年11月には都内1店舗目となる池袋校を開設しました。


北習志野校の様子


北習志野校では、STEAMの“横断的な学習”をより体験していただける『レインボーコース』(対象:年中~小学6年生)を新設しています。レインボーコースでは、算数・サイエンス・プログラミングを横断的に学び、VUCAの時代を生き抜くための基礎を身につけてもらうことを目指しています。


例えばサイエンスの授業では、「なぜ?という問いから、仮説(こうなるだろうという見立て)を立ててみること」を、毎回繰り返して実験に取り組みます。この思考力は、算数でもプログラミングでも共通して大切な力です。各教科を縦割りで考えるのではなく、「一つひとつの学びは繋がっている」ということを、さまざまな体験を通して子どもたちに実感してもらいたいと考えています。



4. 今後の展望

今後は、各エリアに合わせた形態でzunOwの出店を進めながら、オンライン配信での授業も開始する予定です。


また、地域に根差した活動にも力を入れていきます。2022年4月から“出張授業”として、まつがさきの森幼稚園(千葉県柏市松ケ崎)にて、幼児に向けたSTEAM教育の授業を継続的に実施してきています。さらに、野村不動産グループが運営する、メガロス柏(千葉県柏市)のキッズアフタースクールのプログラムにも、zunOwのコンテンツを提供しています。2024年4月からは、メガロス立川南館(東京都立川市)でもプログラムを提供する予定です。


このように、自社での教室展開に加え、地域の幼稚園や保育園、学童に対してもプログラム提供を行い、我々のSTEAM教育を広く地域に浸透させていきます。



【会社概要】

会社名 :for next株式会社

所在地 :千葉県柏市松葉町2-15-13 クキタビル1F・2F

代表者 :代表取締役 草場 勇介

設立  :2010年6月

事業内容:未就学児~小学生向けSTEAM教室「zunOw」の運営

     学習指導塾「正学館北柏校・流山おおたかの森校」の運営

     NPO法人「キャリアbase」の事務局運営

     経営コンサルティング事業



【公式ホームページ】

・zunOw    : https://fn-zunow.com/

・正学館北柏校: https://sg-kitakashiwa.com/

・キャリアbase : https://career-base.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。