2022年印象的だったニュース 1位「ロシアの軍事侵攻」、2...

2022年印象的だったニュース  1位「ロシアの軍事侵攻」、2位「安倍元首相銃撃事件」 BIGLOBEが 「2022年の振り返りと2023年の展望に関する意識調査」を発表  ~2023年楽しみたいこと「旅行」、「外食」~

BIGLOBEプレスルーム

https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2022/12/221220-1



 BIGLOBEは、2022年の振り返りと2023年の展望に関する意識調査を実施しました。

 本調査は、全国の20代~50代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2022年12月6日~12月7日、調査方法はインターネット調査です。



【調査結果のトピックス】

1. 2022年印象的だったニュース

  1位「ロシアの軍事侵攻」、2位「安倍元首相銃撃事件」

 全国の20代~50代の男女1,000人に「2022年で印象的だったニュース(複数回答)」を質問すると、1位「ロシア、ウクライナへ軍事侵攻」(68.6%)、2位「安倍晋三元首相銃撃事件」(52.2%)、3位「物価高・原油高・円安」(32.7%)という結果に。新型コロナウイルスに関するニュース「新型コロナウイルス感染再拡大」(19.3%)は8位だった。


2. 2023年楽しみたいこと「旅行」、「外食」

 全国の20代~50代の男女1,000人に、「余暇・レジャーで2023年楽しみたいこと」を質問すると、「旅行」(53.4%)、「外食」(51.2%)といずれも過半数の人が楽しみたいと回答した。さらに、「旅行」を選択した534人に、「2023年も全国旅行支援が(割引率を引き下げ)、継続されるが利用したいか」を質問すると、8割が「利用したい」という意向だった。


3. 2023年は「新型コロナの影響が薄れ、満足できる日々につながると思う」6割

 全国の20代~50代の男女1,000人に「2023年は新型コロナウイルスの影響が薄れ、満足できる日々につながると思うか」を質問すると、「そう思う」(13.6%)、「ややそう思う」(44.6%)をあわせ約6割という結果になった。


4. マスク着用は2023年も「変わらない」6割

 全国の20代~50代の男女1,000人に、「2023年は、2022年と比べ、マスクを着用するシーン・時間は変化すると思うか」を質問すると、「変わらないと思う」(62.5%)が最も多い結果に。「減ると思う」(8.4%)、「やや減ると思う」(22.8%)という人は3割だった。



【調査結果詳細】

1. 2022年印象的だったニュース

  1位「ロシアの軍事侵攻」、2位「安倍元首相銃撃事件」

 全国の20代~50代の男女1,000人に「2022年で印象的だったニュース(複数回答)」を質問すると、1位「ロシア、ウクライナへ軍事侵攻」(68.6%)、2位「安倍晋三元首相銃撃事件」(52.2%)、3位「物価高・原油高・円安」(32.7%)という結果となった。4位以下は「W杯、日本が決勝トーナメント進出」(25%)、「エリザベス女王死去」(24.6%)、「旧統一教会問題」(23.6%)、「北海道知床半島沖、観光船沈没事故」(22.2%)と続き、新型コロナウイルスに関するニュース「新型コロナウイルス感染再拡大」(19.3%)は8位だった。


2022年印象的だったニュース


 全国の20代~50代の男女1,000人に「2022年は2021年と比較して、どうだったか(満足度)」を質問すると、「2021年より満足」(17%)、「2021年よりやや満足」(45.2%)をあわせ、「2021年より満足」と回答した人は6割強となった。


2022年は2021年と比較して、どうだったか(満足度)


2. 2023年楽しみたいこと「旅行」、「外食」

 全国の20代~50代の男女1,000人に、「余暇・レジャーで2022年楽しかったこと、2023年楽しみたいこと」を質問すると、2022年楽しかったことでは、「外食」(44.9%)、「旅行」(39.4%)、「買い物」(29.9%)と続いた。2023年楽しみたいことでは、「旅行」(53.4%)、「外食」(51.2%)と過半数の人が楽しみたいと回答。各項目で2022年を上回る結果となった。


余暇・レジャーで2022年楽しかったこと、2023年楽しみたいこと


 さらに、2023年楽しみたいことで「旅行」を選択した534人に「2023年も全国旅行支援が(割引率を引き下げ)継続されるが、利用したいか」を質問すると、「利用したい」(41.1%)、「やや利用したい」(43.8%)と8割が「利用したい」という意向だった。

 また、「2023年より全国旅行支援の割引率が引き下げられるが、利用意向に変化はあるか」を質問すると「変わらない」(59.2%)が6割と最も多かった。


2023年も全国旅行支援が継続されるが、利用したいか

2023年より全国旅行支援の割引率が引き下げられるが、利用意向に変化はあるか


3. 2023年は「新型コロナの影響が薄れ、満足できる日々につながると思う」6割

 全国の20代~50代の男女1,000人に「2023年は新型コロナウイルスの影響が薄れ、満足できる日々につながると思うか」を質問すると、「そう思う」(13.6%)、「ややそう思う」(44.6%)をあわせ約6割という結果になった。


2023年は新型コロナウイルスの影響が薄れ、満足できる日々につながると思うか


 さらに、「2023年の社会について、政府に重視してほしいこと」を質問すると、「円安・物価上昇など経済対策」(63.2%)が最も多い結果に。他の項目を大きく上回った。「新型コロナ対策」(34.8%)については3人に1人が重視して欲しいと思っていることが明らかとなった。


2023年の社会について、政府に重視してほしいこと


4. マスク着用は2023年も「変わらない」6割

 全国の20代~50代の男女1,000人に、マスクに関して「2023年は、2022年と比べ、マスクを着用するシーン・時間は変化すると思うか」を質問すると、「変わらないと思う」(62.5%)と回答した人が6割と最も多い結果に。「減ると思う」(8.4%)、「やや減ると思う」(22.8%)という人は3割だった。


2023年は、2022年と比べ、マスクを着用するシーン・時間は変化すると思うか


 さらに、「マスクを着用する習慣が身に付いたことについて」を質問すると、「外すことが恥ずかしい、手放せない」(14.7%)、「どちらかといえば外すことが恥ずかしい、手放せない」(26.2%)と回答した人をあわせ約4割という結果に。

 男女別でみると男性は約3割、女性は5割近くとなった。年代別では、20代が最も多く5割となった。


マスクを着用する習慣が身に付いたことについて


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。



■調査概要

・調査名 :2022年の振り返りと2023年の展望に関する意識調査

・調査対象:全国の20代~50代の社会人の男女1,000人

・調査方法:インターネット調査

・調査期間:2022年12月6日~12月7日



 BIGLOBEでは、社会を前進させるための情報発信をおこなうオウンドメディア「あしたメディア by BIGLOBE」にて、社会が直面している課題と解決に向けた動きを提示しています。

https://ashita.biglobe.co.jp/


※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。



<本件に関するお客さまからのお問い合わせ先>

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

電話:0120-86-0962 (通話料無料)

携帯電話、IP電話の場合

電話:03-6385-0962 (通話料お客さま負担)

https://support.biglobe.ne.jp/ask/


※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報