~ 現場・技術系のお仕事を始めたい人必見! ~女性・初心者向...

~ 現場・技術系のお仕事を始めたい人必見! ~ 女性・初心者向け「SATテックチャンネル」新たに開設! 試験制度から資格内容まで面白く、かつ分かりやすく解説します。

技術士、電験3種などの現場・技術系の資格取得に特化したeラーニングシステムを提供するSAT株式会社は、現在自社で扱う59の資格について、資格内容や試験制度などを紹介する公式YouTubeチャンネル「SATテックチャンネル」を2021年9月10日新たに開設しました。

今後は現場で働く人々のインタビュー動画、現場仕事のリアルや資格取得のメリットなどを初心者の方にも分かりやすくお伝えするとともに、業界の課題である現場・技術職における女性の就労人口を増やす入口として活用していきたい考えです。


URL: https://www.youtube.com/channel/UCeDjVP4FHYO_61Me1wV5gMg



【依然として少ない…現場・技術系仕事における女性就労者数の現状】

出典:総務相

労働力調査(2020年度)


女性の産業別就労者数の割合(労働力調査より)


総務省が行った2020年度の「労働力調査」において、女性の産業別就労者数の割合をみると、「医療・福祉」「卸売・小売」などが全体の約30%を占めているのに対し、「建設業」は2.8%、「電気・ガス」といったライフラインをつかさどる技術職に関しては最も低い0.2%であることが分かりました。

実際に当社の講座を受講する男女の割合を見てみても、男性が9割以上を占めており、現場・技術系仕事における女性就労者数は依然と低く、こうした女性の活躍の場を広げていくことが業界の中でも課題であると考えられます。



【これから資格を取りたいあなたへ!初心者向けYouTubeチャンネル開設!】


SATテックチャンネル


YouTube サムネイル


動画見本


そこで、SAT株式会社では現在取り扱っている59の資格について、資格内容や試験制度などを紹介する公式YouTubeチャンネル「SATテックチャンネル」を新たに開設します。


初回の動画は女性の就労者数が最も少ない電気業界の必須資格「電験三種」について。資格取得のメリットや業界に関する基礎知識を、女性2人が分かりやすく解説することで「技術系の仕事ってよくわからない」「汚い・危険」「男性の仕事」というイメージの払拭を目指し、女性にも現場・技術仕事に興味を持ってもらうきっかけ、入口として活用していきたいと考えています。また、今後は実際に現場で働く人々のインタビュー映像なども撮影し、現場仕事のリアルをお伝えしていきます。



【もっと深く業界のことを勉強したい人に「第二種電気主任技術者」講座の開講】


電気工事士


発電所やビルなどに設置された、電圧17万ボルト未満の事業用電気工作物の保安の監督を行う際に必要となる「第二種電気主任技術者」は、合格率が20%程度と技術系の中でもトップクラスに難しい国家資格です。当社では1年半もの準備期間を経て今月1日、ようやく講座の開講を始めました。


★業界有名講師とタッグ!徹底指導に自信アリ

「電験三種」の講座の監修をしている池田友哉先生の動画講義に加え、テキストは自身で電気工学に関するWEBサイト「電気の神髄」を運営する加藤史彦先生が監修。細部にまでこだわったテキストと分かりやすい講義で効率よく合格に導きます。


池田 友哉さん


加藤 史彦さん


~ 電気の神髄 ~


電気の神髄


https://denki-no-shinzui.com/

分かりやすい解説記事に業界内でも定評がありアクセスは月16万PVを突破!



【会社概要】

名称   : SAT株式会社

所在地  : 〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-1 ビーロット江坂ビル18階

代表取締役: 二見 哲史

事業内容 : 各種資格の教材作成・販売、資格対策講習会の開催、

       eラーニングコンテンツの作成

URL    : https://www.sat-co.info/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報