お弁当の製造・販売を全て障害者の手で!障害者のための雇用のセ...

お弁当の製造・販売を全て障害者の手で! 障害者のための雇用のセーフティネットを提供

株式会社エウゼーン(本社:大阪府大阪市、代表取締役:武倉 基)は、冷凍宅配弁当サービス「Dish」を2021年8月10日に開始しました。お弁当の製造・販売をA型事業として行い、障害者の方々に働く場を提供しています。


Dish 冷凍宅配弁当 販売ページ= https://a-dish.com


塩とんかつ


【働く意欲があっても、職に付けない障害者が58%】

厚生労働省の発表では、令和2年度のハローワークにおける障害者の新規求職申込件数211,926件に対して就職件数は89,840件と、就労意欲があっても職に付けない障害者が約58%います。

その一方で、障害者に職を提供する就労継続支援A型事業所の7割程度が赤字の状況で、障害者に職を提供することが難しい状況にあります。それは、黒字経営ができているA型事業所の多くは、弁当・惣菜など収益を上げやすい事業を選択しているのに対して、赤字の事業所は、農業など収益を上げにくい事業を選択している傾向があり、多くが事業計画の段階で既に赤字の計画になっている状況です。



【障害者には雇用のセーフティネットが必要】

株式会社エウゼーンは、低糖質にこだわった冷凍弁当宅配サービス「Dish」を2021年8月10日に開始しました。A型事業として比較的収益を上げやすく、また、新型コロナウイルスの影響で販売が伸びているお弁当を事業としました。現在全体で13名中1~2名が働いています。


代表取締役の武倉は、前職の派遣会社時代に、健常者と変わらず勤務できる障害者であっても、障害者という理由で採用されない現実を知りました。軽度の神経障害者の場合、健常者と変わらず仕事ができる方もいますが、人が足りていない企業であっても障害者は断られる場合が多く、障害者には雇用のセーフティネットが必要と強く感じ、コロナ禍で健常者でも職に付くのが難しい状況の中、自ら障害者のために雇用を創り出すことを決意しました。


お弁当の製造・販売においては、障害者の方には適性に応じて、食材を切るなどの下準備、洗い場、包装、梱包や、パソコンの管理ソフトにレシピや材料を入力する業務を受け持ってもらいます。火を使う調理は当面社員が担当しますが、最終的には障害者の方ができるようにしていきます。また、片耳に聴覚障害を持ちながら調理師と栄養士の資格を持つ障害者を社員として採用し、メニュー開発や業務全般をお任せします。



【お弁当の製造・販売は、A型事業所の強みを活かせる事業】

当社で働く精神障害を持つ利用者は、「自分の特性から最初は不安や焦りを感じましたが、指導員さんからアドバイスをいただき進行することができました。」、また、片耳に聴覚障害を持つ社員は、「一般企業の面接で障害のことを伝えるのが『自分はフツウではありません』と言っているみたいで苦手でした。今度は教える立場として、働く意欲のある障害者の方々とストレスフリーな環境を作りたい。」と語っています。


就労継続支援A型事業所は障害者に最低賃金以上の賃金で働いてもらえる職場であり、働く障害者の数に応じて国から利用料が支給されます。お弁当の製造・販売は人手による作業を必要とするため、A型事業所の強みを活かすことができます。障害者の多くが苦手とする営業や接客の業務を排除できるインターネット販売にするなど、工夫をして障害者を適材適所に配置することで、最終的にはお弁当の製造・販売の全ての工程を、障害者だけで賄っていけると考えています。


洗い物(精神障害者)


【より多くの収入を得ていただきたい】

現在の利用者は日に1~2名ですが、今後の販売の拡大とともに、まずは10名まで増やしていきます。またより多くの収入を得ていただけるよう、現在1日5.5時間のところ、長く働ける人には1日7~8時間働いていただき、社会保険にも加入できるようにしていきたいと考えています。コロナ禍で宅配など「巣ごもり需要」が活況な状況を追い風に、この事業をしっかりと収益の取れる事業に成長させ、今後更に障害者の雇用枠を拡大してまいります。


Dish 冷凍宅配弁当 販売ページ= https://a-dish.com



《Dish 冷凍宅配弁当 商品概要》

定価  :全品500円(税込540円)

糖質  :全品15g以下

配送先 :全国

メニュー:チキンステーキ、チーズダッカルビ、豚ロース塩麹漬け、

     砂肝とオクラのアヒージョ、アクアパッツァ、

     など全28品(近日40品に拡大)

監修  :有名フレンチ店シェフ監修



【会社概要】

会社名   : 株式会社エウゼーン

代表者   : 代表取締役 武倉 基

本社    : 〒556-0016 大阪市浪速区元町1-11-8 SAKIMOTO BLD 5階

事業内容  : 障がい福祉事業(就労継続支援A型事業所)

ホームページ: https://www.euzhn.com

SNS     : https://www.instagram.com/dish_dietmeal/ (Instagram)

        https://twitter.com/dish88154751?s=11 (Twitter)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。