【結婚に関する意識調査】結婚前にしておけばよかったこと、男性...

【結婚に関する意識調査】結婚前にしておけばよかったこと、 男性の1位は「貯金」女性の1位は「旅行」という結果に

脱毛の総合情報サイト「脱毛口コミランキングなび」( https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/ )を運営する株式会社CyberOwl(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中 啓太)は、既婚男女それぞれ50名を対象に、結婚に関するアンケート調査を実施しました。その結果、結婚前にしておけばよかったことに対する回答として男性は「貯金」が1位、女性は「旅行」が1位となりました。また今回の調査では結婚したきっかけや結婚してプラスだったこと、マイナスだったことのアンケートもおこなっています。


男女の結婚観の違い


●【結婚する前にしておけばよかったこと】

男性の1位は「貯金」女性の1位は「旅行」


結婚する前にしておけばよかったこと(男性)


結婚する前にしておけばよかったこと(女性)


結婚前にしておけばよかったことに対する回答として、男性は21%が「貯金」と回答しました。一方女性で「貯金」と回答した人は8%にとどまっています。


男女ともに割合が多かった回答は「旅行」で、男性の17%、女性の37%が挙げています。結婚すると相手との時間を大切にする手前、一人旅や友人と旅行をするタイミングを作るのが難しくなってしまうことも背景にあるようです。もしも行きたい場所があるなら、自分の時間がしっかり持てる結婚前に気兼ねなく旅行を楽しんでおくと良いかもしれません。(参考サイト: https://www.jalan.net/news/article/314608/ )


また「恋愛・合コン」を挙げたのは男性が8%、女性が12%で、結婚前にもっと恋愛を楽しんでおけばよかったという後悔をしている比率は女性のほうが高いようです。結婚前にしっかり恋愛を楽しむためにも身だしなみは気にしたいところ。男性は意外と女性の産毛など細かいところも見ているので、脱毛やエステなどに通って自分磨きをするのも忘れないようにしたいですね。(参考サイト: https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/zenshin/ )


男性の「その他」の回答には「妻の素性調査」や「相手の親族関係は調べておいたほうが良かった」など、女性の「その他」の回答には「歯の治療」や「お互いの奨学金の残高を調べておけばよかった」などがありました。



●既婚男女に聞いた【結婚したきっかけ】


結婚したきっかけ(男性)


結婚したきっかけ(女性)


結婚しようと思ったきっかけについて、男女ともに多く見られた回答は「子どもを授かったため」でした。男性は「同棲をしていて自然な流れで」といった回答が多く、女性は「子どもが欲しかったから」「年齢的なことも考えてそろそろと思ったから」といった回答が多く見られました。また男女ともに「一緒にいても気が楽だし話も合う。何よりも心が安らぐから」「一緒にいて苦にならないタイプの人だったので」など、自然体で一緒にいられるということを理由に挙げた人が一定数見られました。



●【結婚してプラスだったこと】

男性は「健康」や「金銭」の管理、女性は「気持ちの安定」など


結婚してプラスだったこと(男性)


結婚してプラスだったこと(女性)


結婚してプラスだったことという質問に対し、男性は「食生活が改善された」「お金の管理をしてもらえる」「病気や怪我のときに助かる」など比較的現実的な回答を多く挙げられました。一歩女性は「一人暮らしのときより生活が楽しくなったこと」「いつでも味方になってくれる人がいるという安心感がある」「子どもに恵まれて無償の愛情があることを実感できたこと」など、精神面でもメリットを挙げる人が多く見られました。



●【結婚してマイナスだったこと】

男性は「なし」という回答も多数、女性は多様な回答が


結婚してマイナスだったこと(男性)


結婚してマイナスだったこと(女性)


結婚してマイナスだったことはという質問に対し、男女ともに多く挙げられたのが「一人の時間がないこと、自由になる時間がないこと」でした。男性は「特になし」と回答した人も多い一方で、女性は「キャリアを捨てることになった」「家事の負担が増えた」などさまざまなマイナス点を挙げています。


「結婚前にしておけばよかったこと」に「脱毛」を挙げている女性も見られましたが、美容への投資は独身だからできることかもしれません。脱毛口コミランキングなびでは脱毛サロンのお得な情報を沢山紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。



■「男女の結婚観の違いをアンケート!結婚前にしておけば良かったこと、男子の1位は貯金!女子は?」

記事URL: https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/marriage/



■調査概要

調査メディア: 脱毛口コミランキングなび

調査方法  : インターネットを利用したアンケート調査

調査内容  : 結婚に関するアンケート

調査対象者 : 既婚男性50名/既婚女性50名

調査期間  : 2020年03月23~04月6日

サイトURL  : https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/



■会社概要

名称   : 株式会社CyberOwl

設立   : 2012年11月(商号変更 2018年5月)

代表者  : 田中 啓太

所在地  : 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア23F

事業内容 : ライフスタイルメディア事業

サイトURL: https://www.cyberowl.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。