神戸市の学校、塾、習い事運営事業者向けにオンラインレッスン配...

神戸市の学校、塾、習い事運営事業者向けに オンラインレッスン配信環境、利用方法を無料提供

~神戸の子供向けプログラミング教室が企画~

子供向けプログラミング教室を運営する株式会社ハック(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:森田 康太郎)は、新型コロナ対策として、オンラインレッスンの実施を行いたい学校・塾・習い事運営事業者様に向けて、オンラインレッスン配信環境を六甲道校にて2020年4月17日まで無料提供します。


画像1


画像2


■オンラインレッスン配信環境を無料提供する理由

“子供達と近隣の教育事業者様どちらの助けにもなりたい”

新型コロナウイルス対策のために休校を余儀なくされる学校、塾、習い事運営事業者が多く見受けられます。これは、クラスター対策(※1)や風評対策によるものかと思われます。


※1 厚生労働省《新型コロナウイルス クラスター対策》によると、「今後、感染の流行を早期に終息させるためには、患者クラスター(集団)が次のクラスター(集団)を生み出すことを防止することが極めて重要である」とされています。

参考 : https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000599837.pdf


新型コロナウイルスから子供達、社会を守るという点において正しい行いと言えますが、その代償として子供達の学びが失われたり、事業者が疲弊することは理不尽です。


当社は、IT企業が母体となり運営する民間教育事業者です。

テクノロジーを活用しこの問題と向き合うためオンラインレッスン配信環境や利用方法を無料提供することで、近隣の方々と共に解決方法を模索したく思います。微力ながらも当社として協力できることがあるのではと考え、今回の決断に至りました。



■キッズプログラミングスクール8x9(ハック)について

「8x9」は神戸市を起点に関西に展開している、小中学生向けプログラミングスクールです。IT企業が母体となり運営しているため、現役プログラマを中心とした講師陣による丁寧な指導が特徴です。


教室では子供に大人気のMinecraft(R)(マインクラフト(R))の世界でプログラミングを駆使した活動ができる、独自開発のMinecraft用Modの「8x9Craft(ハッククラフト)(R)」をはじめとした話題の教材を活用し、コンピュータを活用した“ものづくり”を楽しみながら学びます。特に小学校高学年以上を対象にしたテキストコーディングによる、アプリ制作やものづくりのカリキュラムが充実しています。


8x9は神戸市による新規事業支援「KOBEドリームキャッチプロジェクト」の認定ビジネスプランに採択をされるなど、関西で注目を集め、六甲道校を本校に西宮北口校、姫路校、大阪ATC校、烏丸校、市ヶ谷校の他に小中学校や高等学校にも出張授業を展開しております。


今後も学習効果の高い8x9クラフト(R)をつかった教育メソッドの展開を広げ、日本のプログラミング教育の中核を担っていく役割を果たしてまいります。



■企業概要

会社名  : 株式会社ハック

代表者  : 代表取締役 森田 康太郎

設立年月日: 2016年1月29日

所在地  : 兵庫県神戸市灘区桜口町4丁目1-1 ウエルブ六甲道4番街1番館4階

資本金  : 300万円

事業内容 : 子供向けプログラミング教育事業

URL    : https://8x9.jp/

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報