【シャボン玉石けん】大掃除も、環境にやさしい洗浄剤を使った「...

【シャボン玉石けん】大掃除も、環境にやさしい洗浄剤を使った「#ムテクリ」で!

2018年はお風呂掃除の裏ワザを紹介

無添加石けんのパイオニアであるシャボン玉石けん株式会社(福岡県北九州市/代表取締役社長:森田隼人)は、身近な素材や、環境負荷が少ない素材を使ったお掃除・お洗濯する取り組み「ナチュラルクリーニング」を提唱しています。         

大掃除時期に合わせ、今年話題に上がることの多かった酸素系漂白剤等を使用した、「お風呂掃除の裏ワザ」をご紹介します。

「ムテクリ」とは、ナチュラルクリーニング風景を撮影してシェアする清掃活動のことです。

当社では身近な素材、環境にやさしい素材を使用して手間なく清掃する様子が「フォトジェニック」でもあることに着目し、日常生活の清掃がひとつのエンターテインメントと考えることができると捉えています。このナチュラルクリーニングを、大人気の写真共有サービスを活用して幅広い層へご紹介しています。

今回は大掃除時期に合わせ、当社HPでもお問い合わせが多い“お風呂場”の洗浄方法をご紹介します。今年話題に上がることの多かった「酸素系漂白剤」等、環境にやさしい素材を使って浴室の床や給水ホース等、見落としがちな場所の汚れまできれいに落とすことができます。

面倒に感じてしまうこともある掃除ですが、今年は人にも環境にも優しい素材を使って楽しく1年の汚れを落としてみてはいかがでしょうか。



ムテクリ資料:洗浄方法例


■ゴムパッキン部

<材料>

・酸素系漂白剤 100g

・粉スノール  100g

・ぬるま湯(40℃前後) 

<使い方>

1、箇所をブラシでこすってカビを浮かせる

2、混ぜた材料を箇所に塗る

3、サランラップで密閉する

4、2~3時間後にこすって洗う



■ 浴室・床

<材料>

・酸素系漂白剤 200g

・ぬるま湯 60リットル(40℃前後) 

<使い方>

1、袋などに水を入れて排水口を塞ぐ。

2、お湯を張る。

3、酸素系漂白剤を混ぜる。

同時に排水口もピカピカに!



■浴槽・蓋

<材料>

・酸素系漂白剤 200g

・ぬるま湯 60リットル(40℃前後) 

<使い方>

1、お湯を張る。

2、酸素系漂白剤を混ぜる。

3、漂白したいものを入れる。



■シャワーヘッド

<材料>

・クエン酸  20g

・水 3リットル

・重曹 適量(水1:重曹3の割合で混ぜてペースト状にする)

<使い方>

1、クエン酸水を洗面器に作り、30分置く

2、重曹を水に溶かしたペースト状のものでこすり洗い



■給水ホース

<材料>

・酸素系漂白剤 112g

・ぬるま湯 28リットル(40℃前後) 

<使い方>

1、浴槽に、ぬるま湯と酸素系漂白剤をまぜる

2、お風呂の給水ホースを取り外して30分つけ置き。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報