今年の大掃除は、ナチュラルクリーニング風景を撮影してシェア!...

今年の大掃除は、ナチュラルクリーニング風景を撮影してシェア! “フォトジェニックなクリーニング”がブームの予感

【人気インスタグラマーさんも「#フォトクリ」を大絶賛!】

 無添加石けんのパイオニアであるシャボン玉石けん株式会社(福岡県北九州市/代表取締役社長:森田隼人)は、身近な素材や、環境負荷が少ない素材を使ったお掃除・お洗濯する取り組み「ナチュラルクリーニング」を提唱しています。今回は、ナチュラルクリーニングをさらに多くの方に取り組んでいただくために、やり方を写真で伝える「フォトジェニック・クリーニング(フォトクリ)」を大掃除シーズンに先駆けてご提案します。

 「フォトクリ」とは、ナチュラルクリーニング風景を撮影してシェアする清掃活動のことです。当社では身近な素材、環境にやさしい素材を使用して手間なく清掃する様子が「フォトジェニック」でもあることに着目し、日常生活の清掃がひとつのエンターテインメントと考えることができると捉えています。このナチュラルクリーニングを、大人気の写真共有サービスを活用して幅広い層へご紹介します。

 「フォトクリ」のもうひとつの特徴は、小さなお子様からシニアの方まで、ご家族全員で取り組めることです。当社製品は手肌に優しい無添加石けんを筆頭に、身近な素材や環境負荷が少ない素材を使用しており、小さなお子様でも安心してお手伝いができます。

 さらに、食品のアレンジおよびカスタマイズすることがブームの中、清掃用品もアレンジする楽しい裏技もご紹介します。“重曹”と“液体石けん”を組み合わせて良くかき混ぜると、互いの特徴が生きて洗浄力が向上した洗剤ができ、見た目もまるでホイップクリームのようなフォトジェニックな洗浄剤「重曹ホイップ」が作れます。

核家族化が進む今日、数少ない家族行事の大掃除に「フォトクリ」を活用してコミュニケーションを取りながら楽しく過ごす新たなクリーニングをお試しください。


フォトクリ資料:アレンジレシピ


■重曹ホイップ

まるでホイップクリームのような滑らかな洗浄剤。でも、食べるのはNGですよ♪


<材料> ※1箇所当たりの分量

・重曹 1カップ

・液体スノール 約60ml 

※混ぜ合わせながら

 調整してください


<利用シーン>

・ガスコンロ 

・シンク回り 

・鍋 

・フライパン


■ゼリー石けん

石けんがぷるぷるのゼリー状に。この感触だけでも楽しい♪


<材料> ※1箇所当たりの分量

・粉スノール 20~50g

・ぬるま湯(40~50℃) 500ml


<利用シーン>

・換気扇回り 

・エアコンフィルター 

・シンク


■カビ取りペースト

塩素系のカビ取り剤は使いたくない、という方にぴったり。ナチュラルにカビ取り♪


<材料> ※1箇所当たりの分量 

・酸素系漂白剤 100g 

・粉スノール 100g

・ぬるま湯(40℃前後) 50ml


<利用シーン>

・お風呂場回り


■クエン酸スプレー

トイレ掃除や鏡洗浄に適しています!ゴシゴシこすらずに楽々クリーニング♪


<材料> ※1箇所当たりの分量 

・クエン酸 小さじ1

・水 200ml


<利用シーン>

・トイレ 

・洗面台回り 

・シンク回り


<使用上のご注意>

・石けん、重曹、酸素系漂白剤は弱アルカリ性なので、アルミ製の素材には使用できません。(変色の恐れがあります)

・重曹が使えないもの(アルミ製のもの、漆器、傷つきやすい素材のもの、銅製のもの、大理石、上絵付きの食器)

・酸素系漂白剤が使えないもの(含金属染料で染めたもの、ステンレス以外の金属製の容器、漆器)

・コーティング加工の鏡は、加工が取れる場合があるのでクエン酸スプレーは使用しないでください。

・クエン酸スプレーは、スプレーしたまま長時間放置しないでください。

・クエン酸と塩素系の製品と一緒に使うと有害な塩素ガスが出て危険です。

・レシピは目分量です。

・作り置きは推奨しておりません。


プロジェクトに賛同していただいた多くのインスタグラマーさんもナチュラルクリーニング「フォトクリ」を大絶賛!

詳細は、インスタグラム「#フォトクリ」で検索


プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報