<オリーブオイル健康ラボ 新着情報>美女育成のプロ「エリカ・...

<オリーブオイル健康ラボ 新着情報> 美女育成のプロ「エリカ・アンギャル先生」が教える! 食べる高級美容液「エクストラバージンオリーブオイル」 肌と身体の「夏バテ」予防に最適な3つの理由 ~オリーブオイル健康ラボ 最新のコラム掲載~

 「オリーブオイル健康ラボ」( http://www.oliveoil-lab.jp/ )は、エクストラバージンオリーブオイルの健康・美容効果に関する最新コラムとして、2018年7月11日(水)に、『食べる高級美容液「エクストラバージンオリーブオイル」が「夏バテ」肌と身体予防に最適な3つの理由』を掲載いたしました。


アボカド納豆そば


◆今年の夏は「スーパー猛暑日」が多くなる!?例年以上に紫外線による「夏バテ肌」に要注意!

 2018年、今年の夏は太平洋高気圧の上に更にチベット高気圧が重なるため、全国的にスーパー猛暑日が多くなると言われています。スーパー猛暑日とは、気温が37℃以上の日のことです。気温が高くなると紫外線への注意が必要です。紫外線を浴び続けると、肌疲れが起き、「夏バテ肌」になってしまいます。「夏バテ肌」とは、紫外線などで肌がダメージを受けてしまっている状態のことです。紫外線をたくさん浴びると、体内で「活性酸素」が大量に発生し、その活性酸素が、肌細胞を攻撃します。細胞が機能低下することで、肌の調子も低下し、シミやシワを引き起こします。さらに、紫外線は身体の夏バテの一因でもあるので、やはり注意が必要です。

 今回、当ラボのメンバーであるエリカ・アンギャル先生(元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント/健康科学学士)が、エクストラバージンオリーブオイルが肌と身体の「夏バテ」予防に最適な3つの理由とエクストラバージンオリーブオイルを使用したこの夏オススメのレシピを紹介いたします。



◆エクストラバージンオリーブオイルが肌と身体の夏バテ予防に最適な理由

(1) 通常のオリーブオイルには含まれない抗酸化成分も豊富

 オリーブオイルの大きな魅力の一つが、抗酸化成分が豊富であること。ポリフェノールやスクアレン、ビタミンEを筆頭に、その数は実に30種類以上。抗酸化成分は種類によって体内で作用する場所が異なるので、多種類の抗酸化成分が同時に摂れることで、身体全体の抗酸化につながるといえます。もちろん、老化によるシミ、シワ防止にも役立ちます。例えるなら、身体の内側から、高級美容液並みの効果を得ているようなものです。

 またエクストラバージンオリーブオイルには、通常のオリーブオイルには含まれない、微量成分のクロロフィルや、ポリフェノールが多く含まれているので、より抗酸化に役立つといえます。また生活習慣病の予防にも役立つなど、健康面でもうれしい効果がたくさんあります。


(2) 実証されてきている紫外線によるシミ、シワへの効果

 2012年にフランスで45~60歳の男女約3,000人を対象に行った調査によると、日々の食生活にオリーブオイルをとり入れている人たちは、紫外線による肌の老化、シミ、シワなどが著しく少なかったという報告があります。また、紫外線の影響を受け、減少しがちなエラスチンが最も多かったという結果も出ています。エラスチンは肌の弾力の元で、衰えるとシミ、シワの原因になります。


(3) 一緒に食べる具材の栄養吸収率をブースト

 エクストラバージンオリーブオイルの優れた特徴のひとつが、脂溶性ビタミンの栄養吸収率を高めるということです。脂溶性ビタミンは、ビタミンA・D・E・Kの4つです。この内、ビタミンA・D・Eには、高い抗酸化作用があります。そういった意味では、まさに高級美容液と同じ美肌作用があるといえます。



◆この夏 エクストラバージンオリーブオイルを使用したオススメメニュー

<アボカド納豆そば>

★そばには食物繊維が多く含まれ、血糖値の上昇が緩やかな低GI食品で、抗酸化作用の高いポリフェノールの一種であるルチンを多く含んでいます。

★アボカドはスーパーフードといわれ、ビタミンEをはじめとした7つのビタミン群とミネラルなど多くの栄養素を含んでいます。

★エクストラバージンオリーブオイルが、アボカドのビタミンEなど脂溶性ビタミンの吸収率をブースト!


<材料(2人分)>

【アボカド納豆そば】

十割そば(乾麺)…160g

納豆…2パック

アボカド…1/2個

抹茶パウダー…適量

ポン酢しょうゆ…大さじ1

エクストラバージンオリーブオイル…小さじ1


【つゆ】

だし汁…1/2カップ

たまりしょうゆ…大さじ2

みりん…大さじ2


<作り方>

(1) 鍋にみりんを入れて煮立て、アルコールを飛ばしてから、だし汁、しょうゆを加えてひと煮たちさせる。冷めたら冷蔵庫で冷やす。

(2) アボカドを薄切りにする。納豆はポン酢しょうゆを混ぜておく。

(3) 鍋にたっぷりの湯を沸かして、そばを袋の表示時間茹でたら、ざるにあげる。流水でもみ洗いをして水を切る。

(4) 器にそばを入れ、(2)を盛り合わせて(1)をかける。エクストラバージンオリーブオイルを回しかけ、抹茶パウダーをふる。



◆エリカ・アンギャル先生

元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント、健康科学学士

2004年から8年間、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして世界一の美女を目指すファイナリストたちに「美しくなる食生活」を指南。

栄養学、薬理学、生理学など予防医学における幅広い専門知識を駆使し、“内側からより美しく、心も身体もすこやかに輝く”をテーマに、ハッピーな毎日のための食とライフスタイルを発信している。

著書に「スーパービューティースイーツ」「世界一の美女になるダイエット」他多数


エリカ・アンギャル先生



◆オリーブオイル健康ラボ( http://www.oliveoil-lab.jp/ )

エクストラバージンオリーブオイルの健康効果や美容効果、活用レシピなどヘルスリテラシーを高める正しい情報をお届けします。

ぜひ、ご覧ください。

コラムはこちらから http://www.oliveoil-lab.jp/column/index5.html


オリーブオイル健康ラボ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。