日本歯磨工業会「歯をみがくことの大切さ」をテーマに標語募集~...

日本歯磨工業会「歯をみがくことの大切さ」をテーマに標語募集 ~2017年度 歯と口の健康週間 関連企画 4月1日スタート~

日本歯磨工業会(会長 濱田 和生)は、毎年6月4日に始まる「歯と口の健康週間」の関連企画として「歯をみがくことの大切さ」をテーマにした標語募集を今年も行います。17回目となる今年の標語募集は2017年4月1日(土)~6月30日(金)に実施します。

第17回標語募集 バナー
第17回標語募集 バナー

第17回標語募集ページ(※2017年4月1日から応募開始)
http://www.hamigaki.gr.jp/hamigaki2/campaign/hyogo.shtml


「歯と口の健康週間」は、従来の「歯の衛生週間」から2013年に名称変更されたものです。これを受け、当工業会では、新名称の意図を反映すべく、2014年から「歯の大切さ、口の健康の大切さを言葉にしてみませんか」をテーマに、ホームページを通して、みなさまからの標語作品を募集しています。昨年は12,045件の応募作品が集まりました。

今年も、引き続き、歯と口の健康の大切さについての認知拡大を目指し、同じテーマでの募集を行います。なお、「標語」という形式にこだわらず、川柳的なもの、メッセージ性のあるものなど、楽しい言葉を幅広く募集します。歯みがきの大切さや、お口の健康とからだ全体の健康をテーマにした作品、健康な歯による人生の楽しさ、家族愛が感じられる微笑ましい作品など、日頃のみなさまの歯みがき行動や職場や家族の様子などを、オリジナリティあふれる言葉でユニークに表現した作品をお待ちしています。

ご応募いただいた作品の中から、入選作品を選定し、賞品を贈呈するとともに、日本歯磨工業会の標語として、ホームページやメールマガジンを活用して情報発信を行い、広く口腔衛生を呼びかける啓発活動に活用させていただきます。最優秀賞・優秀賞・ユニーク賞・ファミリー賞・キッズチャレンジ賞・佳作を選定し、多くの作品・作者に賞金や記念品を獲得するチャンスがあります。イキイキとした表現が好評のキッズチャレンジ賞は、学校やクラス毎の応募が増えてきたため、複数名でまとめて作品を応募できる書式も用意しています。みなさまからのご応募をお待ちしています。


◎2017年度 歯と口の健康週間 関連企画 日本歯磨工業会 第17回標語募集
◆募集テーマ
歯の大切さ、口の健康の大切さを言葉にしてみませんか

◆応募期間
2017年4月1日(土)~6月30日(金)

◆応募方法
・以下の標語募集画面から応募してください(※2017年4月1日から応募開始)。
http://www.hamigaki.gr.jp/hamigaki2/campaign/hyogo.shtml
・画面下の「応募」ボタンを押し、現れた応募画面に、応募テーマにそった標語作品と必要項目、アンケートの回答を入力の上、応募ルールをよく読んで、同意の上「OK」ボタンを押してください。

◆応募ルール
・必須入力項目を明記し、アンケートにお答えの上、ご応募ください。
・作品は40文字以内とします。
・応募は一人1回限り、2作品までとします。(2作品以上複数回数応募された方は、受領日の一番新しい応募作品を選定対象とします)
・応募される標語は未発表のものに限ります。
・入選された作品の版権は、以後日本歯磨工業会に属するものとします。日本歯磨工業会の標語として歯みがきの啓発・促進のための様々な広告に活用させていただきます。

◆入選及び賞品
最優秀賞  :1作品(賞金10万円)
優秀賞   :3作品(賞金3万円)
ユニーク賞 :1作品(賞金3万円)
ファミリー賞:1作品(賞金3万円)
佳作    :20作品(賞品) *会員各社商品のオーラルケア詰合せセット(5,000円相当)
キッズチャレンジ賞(小中学生対象)
-キッズ最優秀賞:1作品(図書カード5,000円分)
-キッズ優秀賞 :5作品(図書カード3,000円分)

◆発表
2017年10月(予定)
入選された方には当工業会からご案内し、入選作品は当工業会ホームページでご紹介します。

※日本歯磨工業会ホームページ 第16回標語募集 入選標語作品(32作品) 紹介ページ
http://www.hamigaki.gr.jp/hamigaki2/campaign/hyogo_kekka16.shtml


■「歯と口の健康週間」について
「歯と口の健康週間」の前身である「歯の衛生週間」は、国民に対する歯科衛生思想の普及を目的に、昭和3年6月4日に「むし歯予防デー」の名称で行われたのに始まり、以後、戦時中一時中断しましたが、昭和24年から週間行事となりました。昭和27年には6月4日から10日までの1週間に定められ、昭和33年より「歯の衛生週間」として毎年実施、平成25年の歯科口腔保健法施行に伴い55年ぶりに「歯と口の健康週間」と名称変更されました。
引き続き、歯と口の衛生に関する正しい知識を国民に普及啓発するための活動として、厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会・都道府県歯科医師会・日本学校歯科医会が主催し、日本歯磨工業会等が後援して全国的に展開されます。


■日本歯磨工業会について
国民の口腔衛生の普及・向上に寄与するとともに、健康産業として歯磨及び関連業界の発展を図ることを目的とした団体で、行政官庁、関連業界、消費者団体等との情報交換、歯磨剤に関する情報提供、口腔衛生に関する健康啓発情報の情報発信を行っています。例えば、厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会などが主催し、毎年6月4日から10日までの1週間に実施している「歯と口の健康週間」に協力し、歯磨剤を通じての口腔衛生の普及・向上を図るキャンペーンを行っているほか、ISOなどの国際会議に積極的に参加し、歯磨剤等の国際規格作成にも協力しています。
1971年6月に設立、会員14社、賛助会員14社が参加し、業務委員会、広報委員会、広告委員会、技術委員会、薬事委員会で活動しています。

<日本歯磨工業会>
所在地: 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町2-4 三報ビル7F
TEL  : 03-3249-2511
FAX  : 03-3249-2513
URL  : http://www.hamigaki.gr.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報