日本の視覚効果市場は2033年までに6.5%のCAGRで11億1,160万米ドルへと力強い成長が見込まれます
日本の視覚効果市場規模は、2024年に6億3,280万米ドルに達しました。今後、IMARCグループは同市場が2033年までに11億1,160万米ドルに達し、2025年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)6.5%で成長すると予測しています。

日本の視覚効果市場の概要
2024年の市場規模:6億3,280万米ドル
2033年の市場予測:11億1,160万米ドル
市場成長率:6.5%(2025~2033年)
IMARCグループの最新レポートによると、日本の視覚効果市場規模は2024年に6億3,280万米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2033年までに11億1,160万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて6.5%のCAGRで成長すると予測しています。
このレポートのサンプル PDF を入手してください: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-visual-effects-market/requestsample
AIが日本の視覚効果市場の未来をどう変えるのか
- 生成 AI により制作時間が大幅に短縮され、1 週間かかる背景アートの作成が 5 分のタスクになり、アニメーションの効率が向上します。
- AIの統合により、日本のアニメ業界における深刻な人材不足が解消され、労働条件が改善され、高い制作基準が維持されます。
- AI 駆動型アニメーション、モーション キャプチャ、リアルタイム レンダリングにより制作ワークフローが効率化され、ゲームや映画で超リアルな視覚効果を実現できます。
- バーチャルインフルエンサーや AI 生成のブランドアンバサダーは、洗練された VFX 機能に対する新たな需要を生み出しています。
- AI は、LED ボリューム ステージやリアルタイム レンダリングなどの仮想制作のイノベーションをサポートし、制作コストを削減し、効率を向上させます。
- 電通グループによるテクノロジー系スタートアップ企業 stu inc. への投資などのパートナーシップでは、AI、5G、XR テクノロジーを活用して、VFX におけるマーケティングとコンテンツ制作を強化しています。
市場成長要因
アニメやゲームにおける高品質なCGIと没入型体験への需要の高まりは、大きな成長の原動力となっています。世界をリードする日本のアニメーション業界は、ストーリーテリングとリアリティを高めるために、高度なVFX技術を導入しています。NetflixやAmazon Primeなどのストリーミングサービスは、日本のコンテンツに多額の投資を行っており、高度なVFXニーズを促進しています。さらに、ゲーム業界では、特にオープンワールドゲームやロールプレイングゲームにおいて、AI駆動型アニメーションとモーションキャプチャ技術を活用し、ハイパーリアリスティックな環境を実現する最先端のVFXを適用することで、制作の効率化と視聴者の高い期待への対応を実現しています。
AIと拡張現実(XR)技術の導入により、従来のエンターテインメント分野だけでなく、広告やバーチャルプロダクションにも応用範囲が広がっています。リアルタイムレンダリングやLEDボリュームステージといったバーチャルプロダクション手法は、映画やCM制作におけるコスト削減と効率性の向上に貢献しています。バーチャルインフルエンサーの台頭やメタバースへの取り組みは、ハイエンドVFXの需要を加速させており、電通グループなどの大手企業が革新的なスタートアップ企業に投資し、5G、XR、メタバースコンテンツ開発の能力強化を図っています。
政府と産業界の連携は、技術革新と市場拡大を促進します。例えば、最近の戦略的パートナーシップは、Writers RoomやPre-Visといった新しいワークフローを活用し、マーケティング支援とコンテンツ開発を強化し、業界の持続的な成長を支援することを目的としています。これは国際的な連携によって促進され、日本のVFXスタジオが世界中の視聴者にサービスを提供するための技術力を高めることで、業界の競争力を強化し、より幅広いマルチメディアアプリケーションへの道を切り開きます。
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市場セグメンテーション
コンポーネントの洞察:
- ソフトウェア
- サービス
- ハードウェア
製品の洞察:
- シミュレーションFX
- アニメーション
- モデリング
- マットペイント
- 合成
テクノロジーの洞察:
- AI(人工知能)
- AR(拡張現実)
アプリケーションインサイト:
- 映画
- テレビ
- ゲーム
- 広告
- その他
地域別洞察:
- ソングリージョン
- Kansai/Kinki Region
- 中部地方
- Kyushu-Okinawa Region
- Tohoku Region
- Chugoku Region
- Hokkaido Region
- Shikoku Region
最近の開発とニュース
- 2024年3月25日、TBSホールディングスは、高度な技術と世界的な専門知識で知られる東京を拠点とする視覚効果(VFX)制作会社、メガリスへの大型出資を発表しました。2017年に設立され、CEOのジェフリー・ディリンジャー氏とクリストフ・ロド氏が共同経営するメガリスは、エミー賞を受賞したNetflixシリーズ「ONI:雷神の物語」をはじめ、ドラマや映画における卓越したVFX制作で高い評価を得ています。
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私たちについて
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