atpress

ペットインロイヤル成田エアポート、ISO国際品質規格認証取得

報道関係者各位
プレスリリース                      2007年9月20日
                     AHBインターナショナル株式会社
                        ペプコジャパン株式会社
======================================================================
     成田国際空港内「ペットインロイヤル成田エアポート」
    国内初、ペットホテルにてISO9001国際品質規格認証取得!
======================================================================

ペットに関するオールインワンサービスを提供するAHBインターナショナル
株式会社(所在地:東京都江東区、代表取締役:小川 明宏、以下 AHB)は、
同子会社である、ペプコジャパン成田空港株式会社(所在地:東京都江東区、
代表取締役社長:櫻井 千代)運営の「ペットインロイヤル成田エアポート」
におけるISO9001の認証取得を発表いたしました。

これは、同ホテルが9月18日付けでペットホテル業務全般について、
品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9001:2000年版の認証
(登録番号:QC07J0059、適用企画:ISO9001:2000・JIS Q9001:2000)を
日本のペットホテルとしては初めて取得したものです。

ペットインロイヤル成田エアポートは、国内最大級、空港ターミナル直結型の
ペットホテルとして2005年12月に開業致しました。ターミナル及び空港立体
駐車場に直結した、動物病院、トリミング・スパ、ドッグフィールドやペット
ジムを有する「あんしん・便利・快適・清潔」をコンセプトとした本格的
ペットホテルです。

ご家族としてのペットをお預かりするホテルサービスにおいて、
「ペットにも人にも変わらぬ"あんしん"を提供すること」が最も重要である
と考え、「より一層の顧客重視」「品質を継続的に改善するマネジメント
システムの構築」等、国際規格の厳しい要求事項に沿った運営を行うことで、
これを実現していけたらと取得を目指しました。

ペットインロイヤル成田エアポートでは、常にホスピタリティ、サービスの
質の向上に取り組んでおり、その最重要課題のひとつとしてホテル業務全般の
体制構築と質の維持・向上に努めて参りました。サービスの品質を維持する
ことの重要性の認知・管理方法の徹底を図る取り組みとして「品質マニュアル」
を刷新。さらに業務レベルが一定の基準を満たすまで反復することを継続的に
行うよう努めています。今回の認証取得は同ホテルのお客様サービスの
質の高さが国際基準により客観的に評価されたものと認識しています。
引き続きISO9001を基にした品質マネジメントシステムを運営・改善し、
より"あんしん"なサービスを提供できるよう整備に努めてまいります。

■ISO9001とは
国際標準化機構(ISO:International Organization for Standardization)
により定められた品質保証に関する一連の国際規格の一つで、その根本思想は、
顧客の立場に立った品質保証活動であり、それを実現するために、品質システム
を構築し、責任と権限を明確にし、作業標準を尊守することであります。

■ホテル概要
ホテル名: ペットインロイヤル成田エアポート(※第2ターミナル直結)
所在地 : 〒282-0004 千葉県成田市古込字古込
           成田国際空港 第2ターミナル 立体駐車場 北棟B1
連絡先 : 0476-34-6800
従業員 : 約20名(全従業員)
店舗面積: 約510平方メートル(約155坪)
営業時間: 6:00~23:00(年中無休、24時間スタッフ常駐)
URL   : http://www.petinn-royal.jp

■AHBグループについて
美容事業、ホテル事業、しつけ事業、予防健康事業、動物病院事業、ペット
小売事業など、ペットの生涯にわたる関連事業を総合的に展開したサービスを
日本全国で展開している、ペットのオールインワンサービス企業です。
社名の「AHB」(Animal Human Bond、アニマル・ヒューマン・ボンド)に
こめられた、動物と人間の幸せな共生社会の実現を目指しています。

※AHBグループである「ペットプラス」では、2007年3月31日より、
 販売するすべての、ワンちゃん、ネコちゃんにマイクロチップを
 装填しています。

また、私たちAHBグループでは、現在全国各地で社会問題化し始めている安易な
飼育放棄を防止するために、国際的に広く採用されている個体識別のための
マイクロチップを2008年度までに累計約10万頭を目標に、普及を推進します。
このような大規模なマイクロチップ普及活動は、国内初の取り組みであり、
海外へのペット同伴者渡航時に義務付けられた手続きにも適応することが
できます。

※2001年2月に国内ペット業界初の国際品質マネンジメントシステムISO9001
承認取得いたしました。

登録組織:本社(商品部・生体部)、東京品質管理センター、
     中部品質管理センター、ワンダーシティ店

※年商は約60億円(2007年2月期)

■会社概要
名称    : AHBインターナショナル株式会社
本社所在地 : 東京都江東区木場5丁目12-8
設立    : 1994年4月
資本金   : 13,200万円(2007年2月20日現在)
従業員数  : AHBグループ約800名(うち、獣医師約90名)
URL     : http://www.ahb-web.com
グループ会社: 株式会社ブイエスシー(動物病院業務)
        株式会社ペットプラス(リテール業務)
        株式会社ワンダフル(美容・ホテル業務)
        ペプコジャパン成田空港株式会社(成田空港内ペットホテル業務)
        寵物達人股※有限公司(台湾におけるリテール業務)
       (※にんべんに分ける)

■本資料に関するお問合せ先
ペプコジャパン成田空港株式会社
担当: 櫻井、池松
TEL : 0476-34-6800
URL : http://www.petinn-royal.jp

AHBインターナショナル株式会社
担当: 営業企画部 田尾、大沼
TEL : 03-5646-7887
URL : http://www.ahb-web.com

カテゴリ

配信企業へのお問い合わせ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信サービスページ