「創造力は未来への投資」 Springin’ Classroom、企業サポーター制度を開始、アプリは登録不要で無料利用可能に。
企業による学校導入支援と、無料で使える創造力教育ツールで、すべての子どもたちに “つくる体験” を届ける
サービス
2025年5月22日 14:00株式会社しくみデザイン(福岡県福岡市、代表取締役:中村俊介)は、子どもたちの創造性と非認知能力を育む教育プログラム「Springin’ Classroom」において、企業が学校導入を支援できる「企業サポーター制度」を新たにスタート。さらに、アプリの基本機能も、より多くの子どもたちが使えるように登録不要・無料で自由に使えるように開放しました。
公式サイト: https://springinclass.org
公式サイト: https://springinclass.org
■ 子どもたちの創造力を、社会の力で育てる
Springin’ Classroomは、「自分で考え、自由に表現する」体験を通じて、論理的思考力や創造力、自己肯定感など、テストでは測れない力を育む教育プログラムです。
既に全国の小学校などで導入されており、先生方からは次のような声が寄せられています。
既に全国の小学校などで導入されており、先生方からは次のような声が寄せられています。
「子どもたちの目が輝いた」
「何も言わなくても、自分たちでどんどん進めていく姿が印象的だった」
「今まで評価されにくかった子が活躍し始めた」
一方で、創造的な学びはテストの点数に直結しないため予算がつきにくく、「使いたいのに導入できない」という声が多くの学校から届いています。
この課題を解決すべく、企業が1口15万円で1校にSpringin’ Classroomを導入できる企業サポーター制度を開始しました。
企業サポーター制度概要
- 1口15万円で、1校分の導入費用を支援
- 弊社が選定した小学校にライセンスを無償提供
- ご希望に応じて企業名を公式サイトに掲載
- 弊社が選定した小学校にライセンスを無償提供
- ご希望に応じて企業名を公式サイトに掲載
■ アプリの基本機能を、誰でも自由に
Springin’ Classroomでは、これまで初年度無料のトライアルプランを提供していましたが、2024年3月末に終了し、その後は有料契約を前提としたご案内を行っておりました。
このたび運用方針を見直し、アプリをダウンロードすれば、登録不要・無料で基本機能を自由に使える形といたしました。
授業・探究・自由時間など、学校の判断で柔軟にご利用いただけます。
授業・探究・自由時間など、学校の判断で柔軟にご利用いただけます。
有料プランとの違い
Springin’のアプリは無料で制作体験が可能ですが、教育現場での活用をより深める機能は有料プランに含まれます。
教育現場でできること | 無料で利用可能 | 有料で利用可能 |
---|---|---|
アプリで自由に作品をつくる | ✅(全機能利用可) | ✅(全機能利用可) |
子どもの作品をクラウド上に提出・保存させる | ❌ | ✅ |
生徒端末を一括で管理、提出状況を確認する | ❌ | ✅ |
教室や学校内だけで、安全に作品を共有する | ❌ | ✅ |
保護者や学向けに作品を限定公開する | ❌ | ✅ |
指導用のマニュアル・教材・サンプルを活用する | ❌ | ✅ |
作品をコンテストに応募させる | ❌ | ✅ |
教育機関向けのメールサポートを受ける | ❌ | ✅ |
■ Springin’ Classroomについて
「Springin’ Classroom」は、ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’」をベースにした教育プログラムです。未就学児〜中学生まで、年齢に応じて“考える・つくる・伝える”を体験できる設計で、創造性・表現力・論理的思考力の育成を目的に全国の教育現場で導入が進んでいます。
公式サイト: https://springinclass.org
公式サイト: https://springinclass.org
■ 株式会社しくみデザインについて
「できなかったことが楽しくできるようになる」瞬間を届けることを使命に、2005年に福岡で創業。代表作である「KAGURA」や「Springin’」をはじめ、教育・福祉・アートなど幅広い分野で1,500件以上のプロジェクトを手がけています。
Webサイト:https://www.shikumi.co.jp
Webサイト:https://www.shikumi.co.jp