~地元小学校で環境ごみ学習を30年実施~ 日吉、近江八幡市の...

~地元小学校で環境ごみ学習を30年実施~  日吉、近江八幡市の小学生が“環境”をテーマに描いた絵を ごみ収集車にペイント

株式会社日吉(本社:滋賀県近江八幡市)は、2023年3月20日(月)近江八幡市立八幡小学校で小学4年生が描いた絵付きごみ収集車(塵芥収集車)のお披露目会を実施しました。当社は例年、地元の小学4年生の児童らに環境学習の一貫として環境ごみ学習の出前授業を行っています。後日、児童らが学習を通して学んだことを“環境”をテーマに描き、その絵をごみ収集車にペイントしています。


各クラスの代表児童4名によるテープカットを行った後、クラス順にごみ収集車の見学を行いました。児童らの自分の描いた絵を見つけると指をさして喜ぶ姿が印象的でした。


ごみ収集車を見学する児童たち(1)


■日吉が取り組む「環境ごみ学習」とは

当社の環境ごみ学習の取組みは30年以上続いています。1990年頃、廃棄物処理業界が「3K(きつい・きたない・きけん)」と呼ばれ、従業員とその家族にまで偏見が及んでいました。この偏見を取り除き、正しい理解を得るために、地域の小学校の教師や小学4年生を対象として、環境ごみ学習を実施しています。


コロナ禍の影響で2020、2021年の2年間は出前授業が実施できない中、従業員がアイデアを持ち寄り環境ごみ学習の授業の様子を撮影しDVDにして配布を行いました。2022年は従来通り、従業員が市内の小学校10校までごみ収集車を運転し、対面で授業を行うことができました。


授業ではごみ収集車の仕組みや、どのようにごみが積まれていくのか、どうやってごみがごみ収集車から輩出されるのかなどについて実演を交え説明します。また、ガスボンベなどの不適切な廃棄により、実際にごみ収集車で発生した火災の写真を示し、ルールを守らずごみを出した場合の危険性、分別の大切さを学んでいます。


ごみ収集車を見学する児童たち(2)

ごみ収集車を見学する児童たち(3)


今後も、児童らに当たり前のことを当たり前にできるように、さらに環境分野への興味関心の動機づけとなることを期待し引き続き取り組みます。



■会社概要

商号  : 株式会社日吉

代表者 : 代表取締役社長 村田 弘司

所在地 : 〒523-8555 滋賀県近江八幡市北之庄町908番地

設立  : 1958年12月23日

事業内容: 環境・食品分析、インフラ施設維持管理、

      工業薬品販売、環境保全事業

資本金 : 2,000万円

URL   : https://www.hiyoshi-es.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報