生活者心理データベースから判明した! 「憧れのイメージ」が消費行動に与える意外な影響 ~「裏づけくんアカデミック」にてレポートを公開~

    調査・報告
    2013年4月19日 15:00
    日本写真印刷株式会社(本社:京都市中京区、代表取締役:鈴木 順也)は、生活者心理データベース「裏づけくん」の活用事例サイト「裏づけくんアカデミック」にて、マーケティングリサーチ企業であるマイボイスコム株式会社のリサーチャー森 義博氏の執筆によるレポート『「憧れのイメージ」が消費行動に与える意外な影響!』を公開しました。 ▼レポートの詳細はこちら http://urazukekun.com/367.html 【トピックス】 ●生活者心理データベースを、統計分析手法で徹底解析。 ●自分をこう見せたいという憧れは消費行動に「意外な影響」を与える事が判明。 ●例えば、「美しさ」に憧れる人は「投資全般」への関心が強い。 「裏づけくんアカデミック」は、日本写真印刷が独自に保有する生活者心理データベース「裏づけくん」の結果をもとに、マーケティングの専門家によるレポートを公開しています。 第5弾となる今回は「裏づけくん」による生活者心理データベースを、各種の統計的手法で徹底的に解析。自分がどう見られたいかという“憧れのイメージ”が消費者の行動に影響を与える事を詳細に分析しました。 今回の執筆者は、マーケティングリサーチ企業・マイボイスコム株式会社のリサーチャーで、統計的分析手法を使った詳細な分析に定評のある、森 義博氏です。 「裏づけくんアカデミック」では、今後も生活者心理データベース「裏づけくん」を活用し、マーケティングの第一線で活躍する執筆者によるレポートを公開していきます。 ▼レポートの詳細は http://urazukekun.com/367.html 【裏づけくんアカデミックについて】 日本写真印刷が運営する、マーケティング情報サイト。 生活者心理データベース「裏づけくん」を活用し、マーケティングの第一線で活躍する著者によるレポートを定期的に公開しています。 http://urazukekun.com/ 【「裏づけくん」について】 ○基本情報 生活者のマインドに関する調査 調査標本:15-69歳日本人男女個人 標本数 :2,877標本名(回収ベース) 標本抽出:国勢調査の人口統計に合わせたクオータサンプリング:層化抽出 調査地区:全国 調査手法:インターネット調査(検票済み) 調査時期:毎年12月実施 設問数 :120問以上 ○「裏づけくん」概要 http://www.nissha.co.jp/products/information_com/marketing/urazuke.html
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    日本写真印刷株式会社

    日本写真印刷株式会社