静岡県富士市で移住推進を行う「富士このみスタイル推進協議会(...

静岡県富士市で移住推進を行う 「富士このみスタイル推進協議会(このみ会)」 2022年度活動実績を発表 2月23日に移住相談Zoomイベント開催

富士このみワークシェアで20件以上の事業実施! ~移住した女性たちがともに学び、活動し、交流できる場を~

静岡県富士市では、富士市に移住した人やこれから移住する人を応援する取り組みとして、結婚・子育て世代の女性を後押しする「富士このみスタイル」という移住定住応援企画を2019年から実施しています。2022年4月、富士このみスタイルの取り組みを富士市とともに推進し実践する団体として、民間での事業推進主体「富士このみスタイル推進協議会(このみ会)」(代表:寺田 望)が設立されました。

2022年度は、事業開始時から推進していた、スキルや特性を持ったワーカー同士が作業を分担して仕事を行う「ワークシェア」の取り組みを、このみ会主導のもと実施しています。

2023年2月23日(木・祝日)には、富士市への移住を検討している方向けのイベント「私はこうやって理想の暮らしをはじめた」をオンライン(Zoom)にて開催します。


富士このみスタイル推進協議会(このみ会)メンバー


●2022(令和4)年度の取り組み

富士このみスタイル参加者有志と事業趣旨に賛同した企業、JOINX・ビズホープ共同事業体(所在地:静岡県富士市島田町1-50、代表企業:株式会社JOINX/構成企業:株式会社ビズホープ)により、民間での事業推進主体として「富士このみスタイル推進協議会(このみ会)」が発足しました。このみ会と富士市が協働して、富士市への移住・定住者が自分らしい働き方や暮らし方を見つける後押しをする富士このみスタイルの取り組みを推進しています。

富士このみスタイルのイベント参加者や昨年度実施した「お試しワークシェア」に参加した方のなかで、当事業の取り組みに賛同された方々がワークシェアのワーカーに登録。会の発足後、20代から50代の女性40名の方がこのみ会の会員になりました。

富士このみスタイルでは「家事や子育てと仕事を両立したい」「スキルを活かしたい」「すきま時間を有効活用したい」などの希望を叶える働き方として、移住した女性たちがそれぞれ持っているスキルや特性を活かして仕事をシェアするワークシェアの仕組みやメリットを紹介。このみ会の会員となったメンバーが、各種ワークを実施しました。


このみ会発足


●各種ワークについて

さまざまな企業から仕事を依頼していただき、このみ会主導のもと2022年6月から2月までの9カ月間で、20件ものワークを実施しました。


1. モニタリングサポート

企業が開発した商品のモニタリングを行い、商品の改良や今後の商品開発に役立てていただきました。

■ヤザキ工業株式会社様 ベビーカー用通風シート「air seat」

富士市にあるヤザキ工業株式会社メディカル事業部様が2022年春に発売したベビーカー用通風シートのモニタリングを実施。アンケートフォームの作成やモニタリングコーディネート、モニター座談会の開催などを行いました。


モニター座談会


2. ブランディング

■株式会社羽田様 WING TEA

富士市にある製茶機械製造の株式会社羽田様が新たに開発した粉末緑茶「WING TEA」のブランディングを行いました。試飲やリサーチを重ねて、パッケージデザインやリーフレットを制作。このみ会のメンバーが、商品のラッピング作業も行いました。


ブランディング

WING TEA袋詰め作業

WING TEA

WING TEAリーフレットより


3. 企画・チラシ等制作

■移住PRチラシ

■富士市紹介マップ

富士市への移住相談の場などで使用する移住PRチラシや、移住者向けマップの企画や掲載する写真のモデル、撮影、記事の作成などを行いました。


チラシ企画会議


4. ライティング・撮影

■ヤザキ工業株式会社様「air seat」プレスリリース作成

モニタリングを行ったair seatの調査結果に関するプレスリリースを作成しました。

■WEBサイト「『はたらく』の側に、いつも富士市」のコラム作成

コニカミノルタ様が制作を担当したWEBサイトに掲載するコラムの作成を行いました。富士市に移住して働く方や首都圏と二拠点で活動している方々を取材。写真撮影や記事の作成をしています。

■WEBサイト「富士市移住コトハジメ」の記事作成

富士市の移住定住応援サイトに掲載する記事「コトハジメ便り」を作成。富士市に移住した女性へのインタビューや空き家のリフォーム体験会をレポートした記事を作成しています。


取材時撮影


5. グラフィック・WEBデザイン

■チラシ3種

富士このみスタイルのワーカー募集チラシ、事業者向けのワークシェア案内チラシ、スキルアップセミナーの案内チラシを制作。デザインや一部ライティングを行いました。

■JR富士駅北口ニュースレター「エキキタテラス」

■富士このみワークシェア リーフレット

JR富士駅北口での開発事業やイベントを紹介するニュースレターや、富士このみワークシェアを説明するリーフレットのデザインや制作を行いました。

■みらいてらす WEBサイト

■整体院 WEBサイト

ノーコードツール「STUDIO」を使用したWEBデザインや制作を行いました。富士市にある複合型子育て施設「みらいてらす」のWEBサイトや整体院のWEBサイトを制作。写真のモデル、撮影支援なども行っています。


エキキタ通信

みらいてらすWEBサイト


6. セミナー・定例会の運営サポート

■スキルアップセミナー

■お楽しみセミナー

■このみ会定例会

富士このみスタイルでは、スキルアップセミナーやお楽しみセミナー、このみ会では2カ月に一度、定例会を開催しています。セミナーや定例会の運営もメンバーでサポート。写真撮影やフェイスブック用レポート作成を担当したほか、内容をイラストと文字でレポートしたグラレコ(※グラフィックレコーディング)も作成しています。


スキルアップセミナー2022第1回グラレコ


7. 講師

■お楽しみセミナー

富士このみスタイルのお楽しみセミナーとして開催した「多肉植物の寄せ植え」と「

ヨガ」では、このみ会のメンバーが講師を務めました。

■WEBデザイン講座

STUDIOを活用したWEBデザイン講座で、このみ会メンバーがサブ講師として参加しました。


お楽しみセミナーヨガ講師


8. イベントへのゲスト参加

■交流会(都内大手企業入社3年目の若手社員との交流)

■ワーケーション懇談会

■オンライン移住相談会(富士市)

移住を検討している方々に対して、富士市の魅力やリアルな暮らしぶりを伝えるイベントに先輩移住者として参加し、リアルな声をお話ししています。


イベント参加


9. 軽作業

■チラシ仕分け

配布前のチラシを部数毎に仕分ける作業をこのみ会メンバーで行いました。このほか、年度内に手書きメッセージの作成や宛名書きなどの作業も行う予定です。


チラシ仕分け


●交流会の実施

このみ会では、ワークシェアによる柔軟な働き方の推進だけではなく、移住者同士や移住者と居住者との交流を深めることも目的としています。2023年2月1日に、このみ会メンバーの有志により、市内で人気のベーカリーカフェで第1回富士このみ会交流会を開催しました。参加者は16名で、5名のお子さんも一緒に参加しました。好きなことや目指すものなどは異なる、さまざまな人が集まるこのみ会ですが、メンバーたちは富士市でつながりを持ちたい、一歩踏み出したいという共通の思いを持っています。ワークシェア以外の場でも交流を深め、つながりを広げていくことができています。


このみ会交流会


●富士山の日にオンライン移住セミナーを開催

2023年2月23日に、富士市への移住を検討している方向けのイベント「富士山の日特別企画 私はこうやって理想の暮らしをはじめた」を開催します。富士市に移住した先輩移住者3組がゲストとして参加し、それぞれの移住体験についてお話しします。このみ会からも2組のメンバーが参加します。入退室自由のオンライン形式で行うイベントです。

参加者アンケートにお答えいただくと、富士市産品の豪華詰め合わせを50名にプレゼントします。(応募多数の場合は抽選あり)


開催日程:令和5年2月23日(木・祝日) 富士山の日

時間  :10:00~11:30

参加費用:無料

形式  :オンライン(Zoomウェビナー)

予約  :WEBサイトから予約

     (富士市移住コトハジメ https://iju.fujicity.jp/event/2098/ )


わたしはこうやって理想の暮らしをはじめた


●富士このみスタイルの取り組み

富士このみスタイルは、2019年に始まった移住定住推進事業です。結婚や子育てのタイミングに合わせて移住する女性を主な対象として、「柔軟な働き方」や「人と人のつながり」をキーワードに、移住にまつわる不安や疑問を解消し、移住後の満足度向上を目指す取り組みを行っています。

セミナーや相談会、イベントなどの開催により、移住前の情報収集や移住後の仲間づくりに役立てていただくほか、仲間と仕事をシェアする「ワークシェア」の普及を図り、家事や子育てと仕事を両立させる働き方を提案しています。

2022年度には、富士このみスタイルの取り組みに賛同した多くの女性たちが新たなメンバーとして加わり、移住した女性同士で共に学びながら仲間づくりや仕事を通したやりがいを発見するための場となっています。次年度も引き続き、富士このみスタイルのさまざまな取り組みを推進していきます。



【富士このみスタイル 紹介動画】

https://youtu.be/NyJ6gc_-nd8


【富士市の紹介】

富士市は富士山の麓に位置し、豊かな自然と製紙業をはじめとした活気ある産業、東京から新幹線で約1時間と良好なアクセスに恵まれた地方都市です。テレワークを実施する東京圏からの移住者に対する支援などにより移住者増加中。静岡県内で移住人気トップクラスです。


<参考資料>

■本年度開催したセミナーやワークショップのグラフィックレコーディング(グラレコ)

1.スキルアップセミナー第1回「ワークシェアをはじめよう」

スキルアップセミナー2022第1回グラレコ


2.スキルアップセミナー第2回「SNSの活用術」

スキルアップセミナー2022第2回グラレコ


3.スキルアップセミナー第3回「魅せる写真撮影テクニック」

スキルアップセミナー2022第3回グラレコ


4.スキルアップセミナー第4回「書き方の基本」

スキルアップセミナー2022第4回グラレコ

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。