北海道美幌町が『令和5年度分移住体験希望者』の募集受付を20...

北海道美幌町が『令和5年度分移住体験希望者』の募集受付を 2023年1月10日(火)から開始!

~長期体験、短期体験、ワーケーションなど幅広いニーズに対応~

北海道美幌町は、都市機能と大自然が融合したちょうどいい田舎まちです。

そんな「美幌町」で移住体験ができる「移住体験住宅」の令和5年度分利用申込み受付を、2023年1月10日(火)より開始いたします。

詳細は、美幌町移住定住情報サイト「びほろ暮らし」(URL: https://www.bihoro-iju.com/experience/house/ )にてご確認ください。



【北海道美幌町の概要】

北海道の東側、オホーツク地域の空の玄関口となっている「女満別空港」から車で15分でアクセスでき、中心部から車で20分ほど走ると別世界の景勝地「美幌峠」があり、車で1時間30分ほど走ると世界自然遺産に登録されている知床まで行くことができます。人口は約1.8万人の町ではありますが、生活施設が半径2キロの中心地にまとまって揃っているため、都会と大自然とのアクセスや生活の利便性(住みやすさ)が両立している町です。また、全国有数の日照率の高さや降水量の少なさから、湿度が低いため、特に夏の過ごしやすさは、移住者や移住体験者の皆様から高い評価をいただいています。

美幌町への移住のお問い合わせも多数いただいており、テレワークによる移住やワーケーション、都市と地方の2拠点での暮らしを検討中の方などからのご相談が増えています。


美幌峠から見た屈斜路湖


【美幌町での移住体験の概要】

美幌町は、近年のテレワークやワーケーション、都市と地方の2拠点での移住など、多様化しているニーズに対応するため、複数のタイプの移住体験住宅とテレワーク施設を整備しています。


●民泊住宅「丘宿(おかやど)」

1泊からご利用いただける民泊タイプの移住体験住宅です。

民間オーナー様所有の物件を2021年にリノベーションした1LDK平屋建ての住宅です。

住宅街から少し離れた小高い丘に位置しており、美幌町の市街地を一望することができます。


民泊住宅「丘宿(おかやど)」


●町営移住体験住宅「四季彩美幌」

5泊からご利用いただける移住体験住宅です。

美幌町所有の住宅を2015年にリフォームした3LDK平屋建ての住宅です。

自然が身近にある閑静な住宅街に位置しています。


町営移住体験住宅「四季彩美幌」


●マンスリー賃貸住宅「青山北」

1ヶ月からご利用いただける移住体験住宅です。

民間オーナー様所有の物件を2021年にリノベーションした4LDK2階建ての住宅です。

広い間取りなので大人数でも快適にご利用いただけます。

中心市街地に位置しており、美幌町ならではの利便性の良い生活を体験していただけます。


マンスリー賃貸住宅「青山北」


●マンスリー賃貸住宅「野崎」

1ヶ月からご利用いただける移住体験住宅です。

民間オーナー様所有の物件を2021年にリノベーションした4LDK2階建ての住宅です。

広い間取りなので大人数でも快適にご利用いただけます。

市街地から少し離れた住宅街に位置し、周辺には四季折々の田園風景が広がっています。


マンスリー賃貸住宅「野崎」


全ての住宅に家具家電、インターネット環境を完備し、光熱水費込みの料金設定となっています。



●テレワーク施設(2023年4月オープン予定)

テレワークや移住相談の拠点施設として2023年4月にオープンする予定です。地元の方や移住者、移住体験者の交流、憩いの場として様々な方がご利用いただけます。また、施設周辺には森林公園やキャンプ場が隣接しており、森林浴やキャンプなどのアウトドアを楽しみながらのワーケーションも可能です。


移住体験住宅とテレワーク施設を活用し、短期体験や長期体験、テレワーク、ワーケーションなど幅広いニーズにお応えいたします。地方移住に迷われている方でもお気軽にお越しいただき、体験していただける環境となっています。



【移住体験住宅利用の受付】

ホームページ: 美幌町移住定住情報サイト「びほろ暮らし」

URL     : https://www.bihoro-iju.com/experience/house/

受付期間  : 2023年1月10日(火)~2月17日(金)まで

        ※令和5年度分の先行受付分となっておりますので、

        その後の予約については空き状況によって、随時受付を行います。

お申込み方法: 上記のURLにアクセスしていただき、各住宅の紹介文の下にある

        「お申込みへ」より、必要事項を入力・送信していただければ

        申込み完了となります。



・美幌町移住定住情報サイト「びほろ暮らし」

https://www.bihoro-iju.com/


・YouTubeチャンネル名:美幌町移住定住情報動画

https://www.youtube.com/channel/UC6LLiJqx0ljpGIvWSSw5USQ


・Facebook:美幌町移住情報サイト

https://www.facebook.com/bihoroiju/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。