英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』がプロソディに対応。 ...

英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』がプロソディに対応。 英単語がより発音練習しやすくなりました!

遊ぶだけで「聞く力」「話す力」「単語力」など英語に必要なスキルを自然と身につけられる、親がガミガミ言わなくても子供が自発的に学習を継続する英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』では、11月24日にアプリをアップデートし、英単語学習モード『マグたん』がプロソディに対応しました。
アクセントの強弱ががカタカナで表示され、さらにアクセントの強弱が表現されます。また、アクセントの強弱でバイブレーションするようになりますので、英語の発音とあわせて活用することでより苦手な人でも、発音練習に取り組みやすくなりました。

プロソディに対応したことで、単語が持つリズム (緩急やテンポ)、ストレス (強弱やアクセント)、そしてイントネーション (抑揚)などを把握しやすくなります。発音や聞き取りが苦手な方は、参考にして取り組んでみてください。
『マグたん』のプロソディ対応画像
『マグたん』のプロソディ対応画像
『マグたん』はWebでもインストールなしに「えいごレベルチェック」が楽しめます。

まずはお気軽にお楽しみください。(Web版はPC専用です。プロソディには対応していません)
https://www.magna-party.com/webmagtan

短期間で英単語力強化キャンペーンのお知らせ!

本日のアップデートとあわせて、英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』では、大好評の短期間で英単語力強化キャンペーンを実施いたします。定期的に開催する本イベントでは、2週間~1か月程度で、英単語の学習を繰り返し行い、900単語や1200単語をアプリ内でマスターする方が続出しています。

・日時:2022年12月1日〜2023年1月9日まで
・概要:
いつの間にか英語習得アプリ『マグナとふしぎの少女』で、『マグたん』Reading(読む)初段をめざそう!初段は中学生基礎レベル(900単語マスター状態)です。見事、​達成すると欲しいレジェンズを1体もらえるぞ!

詳細は特設サイトを御覧ください
https://www.magna-party.com/wordlvup202212

英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』とは?

アプリのインストール方法
アプリのインストール方法
第16回 日本 e-Learning 大賞の特別部門賞 「AI・人工知能特別部門賞」を受賞作品。
子供から大人まで無理なく楽しみながら英語の基礎を体得できるような仕組みとなった、今までにはない新しいタイプのファンラーニング型アプリです。英語を話すふしぎな少女レイとの出逢いと別れを描いたオリジナルストーリーを楽しみながら、物語に登場するキャラクター達を指揮して戦うバトルゲームや、単語クイズなどを遊ぶだけで英語が身につく仕様となっています。
また、音声認識エンジン活用の発音チェックシステム「SPEC」(独自開発)により、日本人が苦手とする「聞く」「話す」能力を高めるほか、プレイヤー個々の学習状況に応じてAIが自動で学習進行スピードを最適化するなど、本ゲームならではの独自の試みを随所に取り入れているのも特徴です。

楽しく遊び自然に学ぶ、英語学習RPGアプリ『マグナとふしぎの少女』7つの特徴

1.強制されない自発的な英語学習
英語に限らず、自ら進んで学ぶ事が一番大切な事です。『マグナとふしぎの少女』は、英語を誰かに強制されて学ぶのではなく、みずからの意思で楽しく触れていきながら、気づけば英会話に必要な「聞く」「話す」といったスキルが自然と身についていく事を目的として開発されたアプリです。

2.実は内容がリッチ!英単語やフレーズは全部【無料で】学べる
ゲームアプリとはいえ、学べる英単語は既に2200以上、英語の基本的フレーズなどは600フレーズ以上あり、毎月の様に追加しています。実は大学受験レベルの単語やフレーズまでカバーされ、しかも小学生でも理解できるうように設計されているのです。また出題の難易度は、弊社独自に開発したAIプログラムにより各プレイヤー毎に自動調整されます。うちの子には難しすぎてついていけない・・・という事が発生しません。自分のペースで自分が興味をもった内容から自由に学んで行くことができます。
 
3.英語を話したくなるオリジナルストーリーアニメ
アプリの中の「ものがたり」では、主人公の少年カイが、英語しか話さない謎の少女レイと出会い、お互いに言葉が通じないながらも助け合い、世界の危機を救っていくオリジナルストーリーが配信され、毎月の様に新しいものがたりが公開されています。
アプリを通じて、【言葉の壁、心の壁を越える】大切さや面白さを日本中の子供たちに体験してもらえたら、学校英語との相互作用ですべての子供たちが英会話に臆する事無く、世界中の新しい友人や仲間とつながっていくことができると信じています。

4.口に出して最適な発音が学べる
アプリには弊社が独自に提供する発音判定システムが搭載されています。ゲームで遊びながら英語発音を繰り返すことで、無意識に英語を発音するための【口】と英語を聞き取るための【耳】を自然に鍛えていく事ができます。

5.安心のペアレンタル機能
ゲームの遊びすぎが心配という保護者の方もいらっしゃるかと思いますが、アプリ内のペアレンタルコントロールでアプリの利用時間の制御が可能です。また知らない間に課金してしまったという事もありません。

6.無料で遊べます
英語学習を日本中すべての子供たちへ。無料でどなたでもアプリをインストールして遊ぶ事ができます。
高い月謝の習い事は厳しい・・・兄弟姉妹全員分の習い事代がばかにならない・・・といった各家庭のお悩みも不要。スマホやタブレット1台あれば、3アカウント(3ユーザー)まで無料でアプリを利用することができます。

7.大人だって学べます
実はアプリの50%のユーザーは大人です。このアプリは小学生でも楽しめるように設計していますが、オリジナルストーリーや収録する英語単語やフレーズの内容は、【子供を子供扱いしない】をコンセプトに子供から大人まで理解して楽しめる内容となっています。お子様にぜひ英語を学ばせてみたいという保護者の方には、【まずは自分がアプリを初めてみる】事を強くオススメします。マグナのユーザーの中には親子でアプリを楽しんでいらっしゃるご家庭が多いです。
タイトル :マグナとふしぎの少女
ジャンル :英語学習RPG
対応端末 :iOS, Android
サービス地域 :日本
サービス開始日:2017年
価格 :基本プレイ無料(一部アイテム課金)
公式サイト :http://magna.mintflag.com/
公式ツイッター :@Magna_mint ( https://twitter.com/magna_mint
※Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iPhone、iTunesおよびApp Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。