『男性の身だしなみ関する女性の意見』の調査を実施 20~30...

『男性の身だしなみ関する女性の意見』の調査を実施  20~30代 未婚女性対象 女性は男性のここを見ている?!

合同会社Aが運営する、オーラルケア・ホワイトニングのSHIROIHAは、20~30代の未婚女性を対象とする『男性の身だしなみ関する女性の意見』についてのアンケートを実施しました。


SHIROIHA ホワイトニング URL

https://shiroiha.store


調査方法:インターネット調査

調査人数:500人

調査対象:20~30代の未婚女性

調査主体:合同会社A

期間  :2022年9月4日~2022年9月6日



●調査結果

Q1. 男性の第一印象でもっとも清潔感と好印象に感じる部分はどこですか?

1位はスキンケア。

メンズスキンケアが浸透してきていることもあり、やはり女性も男性の肌をきにしています。次いで2位はムダ毛が処理できているか、男性にもムダ毛処理を求める女性の声は多いようです。

意外にも歯のホワイトニングと歯並びが6位・7位にランクイン。

第一印象においては服装や髪型などお洒落さへの気遣いよりも、美容への気遣いができているかをチェックしている女性が多いことがわかります。


男性の身だしなみ調査結果1


Q2. 恋愛対象として見ている男性に対する身だしなみチェックポイントはどこですか?

1位:服装チェック、2位:歯のチェック、3位:体型チェック、4位:ムダ毛チェック、5位:髪型チェック、6位:肌チェック、7位:その他


男性の身だしなみ調査結果2


第一印象の結果とは変わって、身だしなみの部分では「服装チェック」がナンバー1、次いで「歯のチェック」となりました。

また、髪型チェックよりもムダ毛チェックの方が上位にランクインしていることが興味深いです。


■補足:男性に身だしなみや美容で力を入れてやってほしいと思うことは何ですか?

青髭が生理的にダメなので、髭脱毛です。(20代女性)

清潔感が一番なので、髪がボサボサだったり眉毛がボサボサだったりすると気になります。(20代女性)

髭の処理や髪型を整えるといった最低限ですが気になる部分をしっかりやってほしいです。(30代女性)

ホワイトニングまではいらないが、茶色ジミのある歯はキレイにしてほしい。(20代女性)

口臭ケアして欲しい。(30代女性)

爪切りと髭剃り、清潔な服。(30代女性)


補足のフリー記述回答では、髭と歯の黄ばみや口臭、爪のケアについての要望が多く上がっていました。


Q3. 清潔感や身だしなみはビジネスの成功をも左右すると思いますか?

「そう思う」または「少しそう思う」と答えた人の割合98.0%


Q4. 恋愛において、相手の清潔感は重要ですか?

「とても重要だと思う」または「まあまあ重要」と答えた人の割合98.7%


男性の身だしなみ調査結果3


Q5. 気になる男性がいた場合、相手の歯や口臭など口元の清潔感は気になりますか?

「とても気になる」または「少し気になる」と答えた人の割合98.2%


Q6. 歯の白い男性の方が好きですか?

「好き」または「どちらかといえば好き」と答えた人の割合85.7%


男性の身だしなみ調査結果4


歯のホワイトニングや歯並びなどの口周りについての項目が上位ランクインされたことについて、女性目線ではかなり細かな部分までを見ているということが分かりました。


恋愛とビジネス面においても身だしなみはとても重要な要素であることはやはり女性も共通認識のようです。また、女性目線の身だしなみは美容に関する視点が重く、男性が思っている身だしなみとは少し違ったチェックポイントであることも大きな気づきといえます。



SHIROIHA ホワイトニング URL

https://shiroiha.store

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。