乃木坂46とJAグループ 新ビジュアルでの「推します、国消国...

乃木坂46とJAグループ 新ビジュアルでの「推します、国消国産。」

~自分たちが食べる食料は、できるだけ自分たちの国でつくる~

 全国農業協同組合中央会(代表理事会長:中家徹)は、特に若年層に向けて、JAグループが提起する「国消国産※」に関する理解醸成をすすめることや、日本の食や農業の現場などを知り国産農畜産物の魅力を再発見していただくことを目的として、乃木坂46の協力を得て、メッセージ発信を行ってまいりました。


 令和2年12月より、特設ウェブサイトを中心に活動をしている本企画ですが、今般、「推し食材」を担当するメンバーを入れ替えた新ビジュアルでの特設ウェブサイトや新聞広告等を展開いたします。なお、乃木坂46には、コロナ禍に加えて不安定な社会情勢の中、肥料や飼料、燃料なども高騰し、厳しい環境下にある日本の農業・農村を応援するため、本企画にご協力いただいております。


※「国消国産」とは、「『国』民が必要とし『消』費する食料は、できるだけその『国』で生『産』する」というJAグループが提起する考え方。




【乃木坂46メンバーと「推し食材」】

秋元 真夏(お米)、齋藤 飛鳥(お花)、山下 美月(お茶)、与田 祐希(野菜)、

久保 史緒里(牛乳)、梅澤 美波(果物)、賀喜 遥香(お肉)

※下線のメンバーは、新たに「推し食材」担当となるメンバーです。  



【特設ウェブサイトURL、QRコード】

https://www.asahi.com/ads/nogizaka46ja/



【展開期間】

令和4年8月26日(金) ~ 令和5年5月31日(水)予定

 

【乃木坂46メンバーの応援メッセージ】

■お米…秋元 真夏

料理大好きな私は、白米に合うおかずを作ってお米をたくさん食べています!お米がない献立は考えられません!!でも、日本人のお米を食べる量が減ってきていると聞きました…。お米は体を作り、エネルギーにもなり、脳の働きも活発にしてくれます!元気に毎日を過ごすには、やっぱりお米!!


■お花…齋藤 飛鳥

普段はなかなか言葉にしづらいことでも、お花と一緒だと簡単に伝えられることってありませんか?私は、お花をプレゼントするのも、いただくのも大好きです。最近は離れて暮らしている母に、感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。自分が選んだお花でよろこんでもらえて、うれしかったな。みなさんも、お気に入りのお花を探してみてくださいね♪


■お茶…山下 美月

心がホッと落ちつくお茶、お茶で休憩する時間が大好きです。他のメンバーが私の飲んでいるお茶を「やま茶」と呼ぶほど、メンバーの間では、私のお茶好きが知れ渡っています!お茶はおいしいだけでなく、沢山の健康効果もあるんです!それに、栽培方法や加工方法によって、緑茶になったり、ほうじ茶になったり、その魅力は計り知れません!皆さん、是非自宅でお茶を淹れてみてくださいね。


■野菜…与田 祐希

皆さん、好きな野菜は何ですか?私の好きなミニトマトに含まれているリコピンはお肌にも良いんですよ!!農家さんのたくさんの手間や工夫、愛情をもらった四季折々の旬の野菜は、手ごろな価格で、たくさんのおいしさや栄養が詰まっています。皆さんもぜひ、旬の国産野菜を召し上がってくださいね!


■牛乳…久保 史緒里

コロナ禍で牛乳の消費量が減っていて、学校給食がない時期は大量に廃棄されてしまうかもしれない…というニュース、聞いたことありませんか?牛さんたちは、急に生産量を減らすことが出来ません。栄養たっぷりの牛乳をおいしく飲んだり、料理に使ったり、みんなでたくさんいただきましょう!


■果物…梅澤 美波

最近、日本人の果物を食べる量が減っていると聞きました。毎日の食生活に200g、りんごだと1個、みかんだと2個くらいが目標量だそうです。簡単に食べられる量ですよね!日本の果物は、甘くて酸味も丁度良くて、とっても美味しい!私も果物が大好きで、毎日食べています。季節に合わせた美味しい果物をつくってくれている農家さんに、心から感謝です!


■お肉…賀喜 遥香

今回、大人気のお肉担当になりました、賀喜遥香です。特に焼肉の「タン」が大好きです^^!農家さんが愛情をかけて育てた国産のお肉は、海外でもすごく人気があると聞きました!ステーキ、とんかつ、ハンバーグ…思い出すだけで食べたくなっちゃいます。たんぱく質が豊富なお肉で、元気いっぱいにがんばります!!

                                

【新聞広告概要】

  掲載概要:朝日新聞全国版朝刊(15段カラー)

  掲載日:令和4年8月26日(金)                   

以上



取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。