プロポーズのタイミングはいつ? 女性が望むプロポーズの「タイ...

プロポーズのタイミングはいつ? 女性が望むプロポーズの 「タイミング」ランキング 「なんでもない日」「2人の記念日」が 人気を二分した女性アンケート結果を発表!

プロポーズの花束や結婚式のブーケをドライフラワーや押し花で 保存加工サービスを行う「シンフラワー」調べ

プロポーズの花束や結婚式のブーケをドライフラワーや押し花で保存加工するシンフラワー株式会社(本社:岡山県岡山市、東京オフィス:東京都港区虎ノ門、代表取締役社長:森口 牧子、以下 シンフラワー)は、女性300名にプロポーズの「タイミング」に関するアンケート調査を実施しました。


本調査の結果の詳細は、下記ページにてご確認いただけます。

URL: https://www.xing-flower.com/blog/propose/12860.html



一世一代の決意を胸に、真摯に臨むプロポーズ。しかし、そんな奮起とは裏腹に、「いま?」「まだ早くない?」そんな返事が頭をよぎり、なかなか一歩が踏み出せない…と悩む男性も多いのではないでしょうか?


そこで300名の女性を対象に、プロポーズの「タイミング」に関するアンケート調査を実施しました。女性が希望するプロポーズのタイミングはもちろん、NGとされるタイミング、プロポーズに適した交際期間などが明らかに。プロポーズのタイミングに悩む男性は、ぜひ参考にしてください!



●いつするべき?女性が望むプロポーズの「タイミング」ランキング


【アンケート調査概要】

調査対象:Webアンケートに回答いただいた女性

調査人数:300名

調査日時:2022年4月



●あなたが考えるプロポーズの「理想のタイミング」は?


プロポーズの「理想のタイミング」


なんでもない日    :46.3%

2人の記念日      :35.3%

女性の誕生日     :11.0%

クリスマス      :4.3%

ホワイトデー     :0.0%

バレンタインデー   :0.0%

男性の誕生日     :0.0%

その他        :2.3%

プロポーズはなしでいい:0.7%



女性からの支持をもっとも集めたのは、「なんでもない日」のプロポーズでした。プロポーズに向けて綿密な計画を練っている男性にとっては、少々肩透かしを食らうような結果ではないでしょうか?しかし、半数近くの女性は、特別な日や記念日ではない「ごく日常的なタイミング」でのプロポーズが理想と回答しているのです。


次いで人気なのが、約3人に1人の女性が選んだ「2人の記念日」です。「なんでもない日」と「2人の記念日」を合算すると全体の8割を超えており、人気を二分する結果となっています。


一方、「女性側の誕生日」や「クリスマス」などを希望する声も一定数あるものの、「いわゆるイベントの日」はそれほど望まれていないことがわかりました。



【1位「なんでもない日」:2人の新たな記念日が生まれる】

1位「なんでもない日」:2人の新たな記念日が生まれる

約半数の女性は、「なんでもない日」のプロポーズを希望しています。その理由として多く寄せられたのが、「新しい記念日になるから」という声です。

「2人が出会った日」「初めてデートした日」「付き合った記念日」など、カップルにはさまざまな記念日があります。そこに加わる形で、プロポーズの日も2人にとって「新しい記念日」として忘れられない思い出になるわけですね。

また、なんでもない日だからこその逆サプライズ感や、「結婚したいと思った瞬間にプロポーズして欲しい」といった意見も目立ちました。

この回答を選んだ女性からは、以下のようなコメントが寄せられています。


・イベントや記念日の日でもなんでもうれしいと思いますが、新しい思い出の日ができるのが良いかなと思いました。

・なんでもない日にプロポーズされることで記念日がもう1つ増えることになるので、なんでもない日にプロポーズしてほしいです。

・結婚はこれからの生涯、何気ない日常を共に重ねていくし、なんでもない日に突然言われたほうがサプライズにもなるから。

・2人の記念日が増えるから。何かの記念日や誕生日などの特別な日にしてしまうと、まとめてお祝いすることになってしまうのが嫌だから。

・イベントに乗っかる感じではなく、「結婚したい」と思った時に言ってもらえるのが理想。



【2位「2人の記念日」:大切な日がさらに特別に】

「2人が出会った日」「付き合った記念日」などのメモリアルな節目を大切にしている女性は多いものです。そんな2人の記念日をさらに特別な日にしたいという想いから、プロポーズにふさわしいタイミングとしても支持を集めています。


・2人の記念日は、誕生日とは違って2人にとって節目となった記念日なので、その日にプロポーズしてくれたら素敵だなと思うから。

・付き合った記念日にデートと思っていたらプロポーズされて、その日が更に大切な日になると嬉しいからです。

・2人だけが知る思い出の中でプロポーズされるとロマンチックだからです。

・二人の記念日は二人だけの特別な日であって欲しいので、世間一般の祝日や誕生日に被せてほしくないです。

・プロポーズは2人にとって大切な行事なので2人とっての記念日が良いと思います。



【3位「女性の誕生日」:彼女に最高のバースデープレゼントを】

3位「女性の誕生日」:彼女に最高のバースデープレゼントを

イベントの日に重ねたプロポーズは意外にも支持を集めていないものの、「女性の誕生日」は根強い人気です。誕生日のお祝いだけでなくプロポーズまでしてもらえたら嬉しいという意見や、プロポーズが最高の誕生日プレゼントになるといった声も聞かれます。


・誕生日は私にとって特別な日であり、誕生日祝いだけではなくプロポーズまでされると大事に思われているのが伝わって嬉しいから。

・誕生日を一緒に過ごしてお祝いしてもらっての流れでプロポーズって嬉しいし、最高の誕生日プレゼントになるからです。クリスマスやバレンタインと違って、誕生日は自分だけの特別な日付なのも良いと思います。

・付き合っている人から自分の誕生日にプロポーズされるのは、相手のこれからの人生をもらうことと同義だと感じ、どんな高価な誕生日プレゼントをもらうよりも嬉しいから。

・クリスマスやバレンタインなどは他の人と被ることが多そうだが、自分の誕生日だと特別な日な感じがするから。

・プロポーズは最も嬉しい誕生日プレゼントだと思うから。自分の誕生日を特別にしたいから。


一方、「男性の誕生日」にプロポーズされたいと思うという回答はゼロ票でした。ご注意ください!



【4位「クリスマス」:イルミネーションがロマンチックな雰囲気を演出】

4位「クリスマス」:イルミネーションがロマンチックな雰囲気を演出

カップルにとって、年間の最大のイベントともいえるクリスマス。イルミネーションで華やかに彩られた街の雰囲気も、ロマンチックな演出に一役買ってくれるでしょう。

「特別な日」のプロポーズとしてクリスマスのタイミングを望む声は、多くの女性から寄せられています。


・街の雰囲気も気分もクリスマスは特別な気がします。自分自身も昔からクリスマスが近づくと街中がイルミネーションで装飾され、ワクワクドキドキします。そんな日にプロポーズされたら嬉しいですね。

・クリスマスは恋人とお祝いするイメージが強く、クリスマスだと、街並みもイルミネーションでとても綺麗なので思い出に残るからです。

・毎年、街が華やかになっていくクリスマスが近づくたび幸せな気持ちを思い出せるから。

・恋人同士なら特別な日だし、街はイルミネーションが綺麗な時期なのでロマンティックだから。

・世の中の雰囲気全体がロマンチックなムードになっているから。



【まだまだある!女性が希望するプロポーズのタイミング】

「その他」の回答を選んだ女性の声にも耳を傾けてみましょう。


・結婚したいと思ったタイミングでプロポーズしてくれたらいい。特別な日である必要はないと思う。

・婚姻届提出なら気になるけどプロポーズは日にちは特に気にしないです。

・二人の気持ちが確かになり、機が熟した時。それは記念日などに一致するとは限らないと思います。

・プロポーズのタイミングにこだわりはない。記念日など予想がつかない日の方がもっとびっくりする。

・イベントデーはプロポーズされるかもと予測できてしまうのでつまらないからです。


「この日が良い」といった希望があるというよりは、「プロポーズのタイミングには特にこだわりがない」のニュアンスが近いのかもしれませんね。



【「プロポーズはなしでいい」と考える女性はわずか0.7%】

タイミングを考える以前に、「そもそもプロポーズが必要なのか?」も気になるところです。

しかし、「プロポーズはなしでいい」とアンケートで回答した女性はわずか0.7%。やはりプロポーズは、しかるべきタイミングでビシッと決めることが大切なことがわかります。



本調査の結果の詳細は、下記ページにてご確認いただけます。

URL: https://www.xing-flower.com/blog/propose/12860.html



【シンフラワー株式会社について】

シンフラワーはブーケやプロポーズの花束の保存加工専門店です。

花嫁様が結婚式で使った生花の花やプロポーズの花束を、特殊なドライフラワーの加工や押し花加工で半永久的に保存します。保存方法はガラスや3D(立体)額、押し花など、40種類以上の中から制作が可能で、種類の豊富さが特徴です。最近はプロポーズの花束で108本のバラを残す特注額での制作依頼も増えております。


会社名 : シンフラワー株式会社(xing-flower)

事業内容: ・ボトルブーケ・3Dブーケ・押し花ブーケの制作

      ・ブライダルブーケやプロポーズの花束(生花)を

       半永久的に保存するフラワー加工

HP   : https://www.xing-flower.com/


<保存加工商品一覧>

https://www.xing-flower.com/shopping


<立体ドライフラワー>

・ボトルブーケ

https://www.xing-flower.com/shopping?series=bottle

・3Dブーケ

https://www.xing-flower.com/shopping?series=3d

・クリスタルフラワー

https://www.xing-flower.com/shopping?series=crystalflower


<押し花>

https://www.xing-flower.com/shopping?series=pressed

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報