11月のプロポーズは11月22日「いい夫婦の日」が1位!人気...

11月のプロポーズは11月22日「いい夫婦の日」が1位! 人気のプロポーズの花束はバラ  プロポーズの月別アンケート調査を実施

プロポーズの花束やウェディングブーケをドライフラワーや押し花で長期保存加工するシンフラワー株式会社(本社:岡山県岡山市、東京港区虎ノ門サロン:東京都港区虎ノ門)は、男性500名に「プロポーズいつにした?おすすめの日は?」に関するアンケート調査を実施しました。


プロポーズいつがいい?


今回は月別の状況と11月の詳細についてお伝えいたします。


本調査の結果の詳細は、下記ページにてご確認いただけます。

URL: https://www.xing-flower.com/tokyopropose/month



【月別】プロポーズいつにした?おすすめの日は?

プロポーズをしたのはいつか?具体的には何月なのか?男性500人を対象にアンケート調査を実施しました。



【アンケート調査概要】

調査対象:Webアンケートに回答いただいた男性

調査人数:500名

調査期間:2023年7月


プロポーズは何月にしましたか?

1月 :5.2%

2月 :5.6%

3月 :6.4%

4月 :7.4%

5月 :9.2%

6月 :10.6%

7月 :9.6%

8月 :7.2%

9月 :6.2%

10月:9.4%

11月:6.2%

12月:17.0%


プロポーズは何月にしましたか?


男性に「プロポーズをした月」を尋ねたところ、12月が突出して多いことが見て取れます。これは年末で区切りがいい月であるほか、やはりカップルにとって最大のイベントのひとつであるクリスマスが関係していそうです。


その他、結婚式に人気の6月なども比較的多くの報告が集まっていますが、全体で見れば大きな差分はなく、おおむね分散されている傾向です。


では、男性はなぜこれらの月をプロポーズのタイミングとして選んだのでしょうか?

ここでは11月のプロポーズ日を決めた理由やおすすめの日付を見ていきましょう。


11月のプロポーズ:11月22日は「いい夫婦の日」【31票・6.2%】


11月のプロポーズ


翌月にクリスマスを控えるためか、11月のプロポーズ件数はあまり多くありません。しかし、2人の記念日や、縁起のよい日のプロポーズ報告は数多く寄せられています。


・いい夫婦の日と語呂がいいのと、ちょうどお互いに連休がとれたから(日付:11月22日/場所:2人の思い出の場所)

・11月22日は「いいふうふ」の日だからです。(日付:11月22日/場所:夜景・イルミネーションスポット)

・いい夫婦の日という風潮があるからしました。(日付:11月22日/場所:海の見える場所)

・彼女の誕生日の日にプロポーズをしました。誕生日のお祝いと見せかけて、プロポーズするというちょっとしたサプライズをやりたかったので、この日にしました(日付:11月20日/場所:どちらかの家)

・11月3日は文化の日で休日かつ彼女の誕生日だから(日付:11月3日/場所:どちらかの家)

・付き合い始めの記念日であり好きな季節だったから。(日付:11月30日/場所:2人の思い出の場所)


2人の記念日が人気なのはもちろんのこと、11月22日の「いい夫婦の日」を選んだというコメントが目立ちました。翌日が祝日というのもポイントですね。


合わせて、11月におすすめのプロポーズ日を語呂合わせなどから紹介します。


おすすめのプロポーズ日:11月23日

理由:「いい夫妻の日」。前日の「いい夫婦の日」からの祝日でもあります


11月のプロポーズにおすすめの花束

11月のプロポーズで選ばれている花束の種類をランキングで紹介します。


1位:バラ

2位:ガーベラ

3位:誕生花・誕生月の花

11月の誕生月の花はシクラメンです。プロポーズをする月ではなく、彼女の誕生月の花を贈る例も多く見られます。


・バラの花束をプロポーズの際に渡してみたいという願望が以前からあったのと、花言葉が気に入ったから(花:バラ/場所:2人の思い出の場所)

・彼女の誕生月の花がガーベラのため。花言葉も常に前進のため(花:ガーベラ/場所:夜景・イルミネーションスポット)

・やはり、相手の誕生月の花のほうが相手に気持ちが伝わりやすいかなと思ったからです(花:誕生花・誕生月の花/場所:2人の思い出の場所)



当社シンフラワーではプロポーズにてプレゼントした花束の長期保存加工を承っています。東京港区虎ノ門サロンへのお花のお持ち込みか、岡山本社工房へできるだけ早めにご郵送いただけますと幸いです。



■シンフラワー東京港区虎ノ門サロン


シンフラワー東京虎ノ門サロン


所在地 :東京都港区虎ノ門五丁目11番1号

     オランダヒルズ森タワーRoP 6F


アクセス    : 東京メトロ日比谷線「神谷町」駅 2番出口より徒歩約2分

ご来店案内ページ: https://www.xing-flower.com/blog/notice/7709.html

保存加工商品一覧: https://www.xing-flower.com/shopping



■シンフラワー岡山本社工房

所在地:岡山市中区桑野704-1

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報