神社仏閣情報マガジン「あん・はな」を企画・発行 「紙」が呼び...

神社仏閣情報マガジン「あん・はな」を企画・発行  「紙」が呼び起こす、新たな可能性に挑戦!

~ 「おまいり日記」「おまいり帳」のモニターも、同時募集!~

株式会社AN FACTORY(本社:奈良県生駒市、代表取締役:西脇 聖)は、当社が企画を進めている神社仏閣情報マガジン「あん・はな」のプレ創刊を、2022年4月に発行することをお知らせいたします。

同時に、神社仏閣への参拝をもっと楽しんでいただくため、「おまいり日記」「おまいり帳」の商品化を目指す企画にご参加いただけるモニターを、4月20日(水)~募集いたします。


当社が運営する神社仏閣サイト「あん・はな」は、神仏を身近に感じて暮らすことをテーマに、日本人らしい豊かな生活を提案しています。これらの取り組みにより、「紙」の魅力を再認識し、そこから広がる新たな可能性に挑戦していきたいと考えています。


神社仏閣情報マガジン「あん・はな」


「あん・はな」は、2021年8月には、神社仏閣情報サイトとして誕生。

同時に、奈良県内にある神社仏閣2261社に対して、アンケートを実施いたしました。

また、2022年3月には、奈良県生駒市に神社仏閣をテーマにしたコンセプトショップをオープン。その開店記念として、今度は神社仏閣を参拝するユーザーに向けたアンケート企画を実施。毎日、たくさんの人に店舗まで足を運んでいただき、情報を発信するだけではなく、逆にお客様からたくさんの情報が集まってきているような状態です。


神仏と暮らす「あん・はな」

http://an-hana.com



■プレ創刊、モニター募集について

「あん・はな」が目指しているのは、【過去】より日本人が大事にしてきた「信仰とは何か?」を学べる機会を創造し、【現代】に伝えるべきメッセージとは何かを考えながら「体を癒し、心を育て、魂を鍛えるコミュニティ」の構築を行い、【未来】への継承に関する活動のお手伝いをすること。

毎日、お店に足を運んでくださるお客様の声を聞きながら、様々な視点から信仰・伝統・文化に向き合う姿、人生を豊かにする暮らしについて考える姿は多種多様であることを感じました。


「あん・はな」では、昨年より情報サイトを立ち上げ、運営を進めてまいりましたが、実際には神社やお寺の担当の方と連絡が取れない、掲載に関する条件等をご理解いただきにくい環境のために、現状のフローのままでは記事を公開するまでに時間がかかってしまうという課題が生まれました。


また、2022年にオープンした実店舗に並ぶ、神社・お寺に関連する書籍・雑誌の数々は、年齢層に関係なくわかりやすい印象を与えていることを実感しています。昨今では、電子書籍やインターネットの普及により、益々購入する人が減っているという書籍・雑誌などの紙媒体ですが、それを求めているユーザー層がまだまだ存在することを感じました。


そこで、「あん・はな」では、新しく紙媒体の制作に取り組むことになり、神社仏閣情報マガジン「あん・はな」を企画・発行することにいたしました。


ただし、すぐに創刊をするのではなく、まずはそこにあるニーズや状況を把握したいと考え、今回はフリーペーパーという形で配布できるよう、『「あん・はな」No.0』を制作しました。


これは、神社仏閣に関する情報をただ発信していくのではなく、「あん・はな」が一つの自立した媒体として、何が提供できるのかを考えるうえで大切にしていきたい「指南書」のようなものになっています。これを配布することで意見や感想を受け取り、改めて新商品として神社仏閣情報マガジン「あん・はな」の創刊号を生み出すためのものです。


また、同時に行う、「おまいり帳」「おまいり日記」のモニター募集は、「あん・はな」が神社仏閣への参拝する方に、もっと楽しんでほしいという思いから考えたものです。

神社やお寺を参拝する人が、そこで感じたこと、得た知識を自由に書き込む「おまいり帳」。

そして、もっと子どもたちに神社やお寺に興味を持ってほしいという思いから生まれた「おまいり日記」。これらの試作品を最初は30冊ご用意します。そこから、モニターの意見を取り入れ、商品化を目指していきます。


おまいり帳


おまいり日記


今回発行する神社仏閣情報マガジン「あん・はな」と、「おまいり帳」「おまいり日記」の配布は、全て奈良県生駒市内にある実店舗で行います。

モニターとしての意見はもちろん、この企画にどうして興味を持っていただけたかなども、細かく調査。同時に、店舗に足を運んでいただく中で、奈良県生駒市の魅力にも触れていただけたらと思っています。


※モニター募集について、ご興味のある方は実店舗にて直接ご依頼ください。


店舗外観


■情報サイトを開設した背景

現在、数えきれない程の数がある情報サイト。その中でも、神社仏閣を紹介する情報サイトは多く、さまざまな角度から情報が発信されています。平成28年文部科学省で行われた宗教統計調査では、日本には神社が8万1,158社、お寺が7万7,256社あると発表されています。これら全てが「神社」「お寺」と簡単に分けられない背景には、それぞれの管理する宗派が持つ信仰の本質、聖地として管理する方々の想いや方針、それらを見守る地域の目的などによる個性が存在し、それらを情報として正しく発信するためには、それなりの知識と理解が必要になります。

情報サイトだけではなく、個人が運営するブログやSNSも含めると情報は錯乱し、不明確な情報を発信したまま放置されているケースも多く見られます。中には、その情報が拡散されていることを神社・お寺側が把握できていないことも多く、それらの情報により周辺に迷惑がかかっていたり、実際に足を運んだ人が危険な状況に遭遇した例も少なからずあります。

特に、2000年代に入ってから注目されるようになった「パワースポット」、2010年代からは「ご朱印帳」のブームにより、参拝に興味を持つターゲット層は拡がっており、今後はSNSの活用・AIなどの技術を駆使した新たな参拝のスタイルなど、さらに神社仏閣の運営方針は多様化していくことが考えられます。それにより、不明確な情報の拡散・境内での許可なき撮影、著作権やプライバシーの侵害、営利目的としたスピリチュアル商法などによる無断での名称利用などが実際に増えており、最近では参拝者によるトラブルに発展するケースも少なくありません。また、高齢化などの時代の流れによって、本来守られてきたはずの伝統や文化を継続するためのパワー不足により、環境保全や地域との交流が不可能になりつつあるケースも見られます。そのような相談を実際に受ける中で、問題を1つでも解決できればと、情報を発信できるWebサイトの立ち上げを行いました。


「あん・はな」は、2021年8月にオープンした後、奈良県内にある神社・お寺にアンケートを発送(2261通)。そこから、協力してくれた神社・お寺の記事を作成・掲載しながら現状を調査。

2022年4月には、掲載エリア拡大と内容・規定を刷新してサイトをリニューアル予定。



■実店舗を開設した背景

「あん・はな」では、2021年8月から奈良県内にある神社・お寺に対してアンケートを実施。そこから見えてきたのは、これまで大切に伝わってきた信仰・伝統・文化を未来にどう継承していくかという課題であり、それらに応えていくためにも、実際に神社やお寺をお参りする人たちの声を集めることが大事だと、「あん・はな」は考えました。

そこで、奈良県内に情報サイト「あん・はな」の実店舗を2022年3月にオープン。また、その所在地として、大阪府と奈良県の県境でもある奈良県生駒市を選びました。

奈良県生駒市には、由緒ある神社・お寺があり、古から信仰・伝統・文化の地として、さらに観光地としてもさまざまな歴史を刻んできた場所です。

アクセスも便利な生駒市は、現在は便利で住みやすい街として人気が高まっているエリアでもあり、さまざまな可能性に挑戦していくには適した場所であると考えました。

出店場所は、近鉄奈良線・生駒駅近くにある「ぴっくり通り商店街」。地域の人で賑わう商店街で、新たなスタイルのお店として注目されています。



■「あん・はな」実店舗 概要

オープン日:2022年3月21日(月・祝)

所在地  :奈良県生駒市元町1丁目5-13 みとわビル1号室

アクセス :近鉄奈良線・生駒駅より徒歩2分 「ぴっくり通り商店街」内


●神社仏閣をテーマに、「信仰」「伝統」「文化」の情報を!

店内には、「あん・はな」が「読んでほしい」「知ってほしい」と感じた本をセレクト。その中には、「これは、わかりやすい!」「この本は、読む価値がある!」という視点も加え、新書から古書まで幅広く集めて販売。状態を見ながら、古書の買取も行います。

また、店内には、これまで神社仏閣ライターとして、様々な媒体で記事を書いてきた代表が実際に足を運んで集めた資料(由緒・縁起、書籍等)を展示。店内で自由にご観覧いただくことができます。


●神社仏閣に持っていきたくなる!?縁起物などのグッズが集結!

店内には、書籍や雑誌の他にも、神社やお寺をお参りする中で「こんなグッズがあったら便利だな」「これを神社やお寺に持って行ったら、もっと楽しくなりそうだな」と思う、店主こだわりのグッズも販売。文具やアクセサリーをはじめ、参拝にピッタリのバッグ、ご朱印に関連するグッズなども揃えています。


●風水やパワーストーンで、自分自身やご自宅をパワースポットに!

神社やお寺にお参りした時に感じる「ウキウキ」「ドキドキ」「ワクワク」を持ち帰り、ご自身やご自宅をパワースポットにしてもらいたいという思いから、風水にピッタリの縁起物やパワーストーンなども集めて販売しています。


「神社仏閣が、もっと気になる、好きになる。」をコンセプトに、ここに足を運んでくださった方の豊かさ発掘のお手伝いができればと思っています。



■会社概要

商号   : 株式会社AN FACTORY

代表者  : 代表取締役 西脇 聖

本社所在地: 奈良県生駒市

設立   : 2010年7月

事業内容 : イベント・出版に関する企画・運営、広告代理業等

URL    : https://ohisama31.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。