国家試験や資格試験対策に特化した資格取得支援プラットフォーム...

国家試験や資格試験対策に特化した資格取得支援プラットフォーム  eラーニングと学習教材販売の「スクラス」4/5(火)スタート!

=教育機関向けに開発したクラウドサービス、東京都経営革新計画に承認も=

株式会社クルージス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:丸山 健一、以下「当社」)は、2022年4月5日(火)より、国家試験や資格試験の対策に特化し、主に学校などの教育機関向けに開発した新しいeラーニング資格取得支援プラットフォーム「スクラス」の提供を開始します。クラウド上で展開する「スクラス」はeラーニングシステムと学習教材販売で構成されています。


資格試験、国家試験の合格対策に問題集を使った新しいeラーニング「スクラス」


「スクラス」公式URL: https://sclas.jp/



■場所や時間を選ばず学べる「スクラス」

「スクラス」は、資格試験や国家試験の合格を目指す学生への学習支援ツールとして、学校などの教育機関向けに開発された資格取得支援プラットフォームです。当サービスはスマホアプリ専用に開発をしているため、学生は通信環境が無くても学習を進めることが可能です。また従来の講義が主体のeラーニングに比べ、合格に必要不可欠な過去問題対策を効率よく、弱点を分析しながら、自主的に学習ができる仕組みを構築しています。また難関資格に必須の数式は、既存サービスでは表示ができないなどの課題もありましたが、「スクラス」は様々な数式の表記にも対応しています。学校や教育機関でご利用の場合、生徒の学習状況を確認、評価できる機能も実装。生徒自ら抽出した問題に取り組むことで、理解が一定のレベルに達していない部分の強化、学習への習慣付け、不得意な科目や教科を把握し、また得意分野であっても確実に正解を得るための機能を多数取りそろえています。



■eラーニングと学習教材販売の2本の柱で

「スクラス」では学習教材の販売もしています。教材を購入する事で、教員の業務を低減し、紙書籍の問題集の様に分析、解説された学習教材を使って試験対策を行う事も可能です。

販売する教材は、スクラスで学習する専用の教材としてデータ化し準備することで、出版社など販売者にとっても新たな事業、紙書籍の付加価値を高め、販路拡大につながります。

現在は、問題集データの販売に限定していますが、今後は、電子書籍(Epub)の取扱いを予定しています。販売する学習教材はライセンス管理をはじめ、著作権管理としてコピー、改変ができない様に制限を掛けています。


資格取得支援プラットフォーム「スクラス」の仕組み


■事業化までの背景

中小の出版社や学校は、システムやサービスを独自に開発し運用するにはコストの負担が大きく、実現が難しいという状況にあります。出版社はせっかく質の良い専門性の高い書籍があってもデジタル化し販売する事が難しく、学校も教材費は生徒、保護者への負担につながります。これらの費用を抑え、さらに「スクラス」を利用した国家試験、資格試験の合格により、キャリアアップ、スキルアップ、給与アップを実現できる社会を目指しています。


「スクラス」で学ぶ学生の様子


一方、当社にとっても「スクラス」を経営の主軸に据えることで、働き方改革、働き方の改善が望める点も要因です。SESという事業は、取引先との関係性からエンジニアの勤務が左右され、育児休業や時短勤務、在宅ワークなどへの対応が難しい状況にあります。このたびの自社プロダクト「スクラス」事業は、その開発と運営によって多様な働き方への対応が実現でき、他社との差別化、魅力的な人材が活躍する環境づくりにつながると考えています。また当サービスの開発に際しては東京都の経営革新計画の承認や、事業再構築補助金の採択という形でも高い評価を頂いております。


学習みえる。合格みえる。「スクラス」


■「スクラス」について

「スクラス」を導入いただくことで、導入事業者様には主に以下のメリットをご提供します。


「スクラス」の各画面


<導入メリット>

資格試験、国家試験に特化した新しいeラーニング・教育現場と出版社の声から生まれたEdTechの2つの柱から構成されているのが「スクラス」の特徴です。


【試験対策と合格率を上げる】

・知識の整理と試験問題への対応力強化

・学習を円滑に進めるための学習環境

・知識の定着と、確実に正解を導く力

・学習習慣の定着・確立

・学生が課題を選び学習できる環境


【合格へ導く指導・評価】

・リアルタイムで学習を把握・管理

・生徒⇔教員のコミュニケーションツール

・評価・指導に必要な学習状況の可視化

・理解度に応じた課題学習と対策

・学校独自の専門教材・教材データの活用


<サービス概要>

サービス名:「スクラス」

月額使用料:学生一人あたり月額300円(税込330円)


資格取得を進める養成校(大学、短大、専修学校)向けのプラン

試験問題を使った知識の定着から、オリジナル問題(演習問題)の作成、お知らせや生徒からの質問など資格試験合格をサポートするフル機能プランです。

※学校の教員利用料はいただきません。

※ご利用人数に応じた割引サービスがあります。詳細はお問い合わせください。


「スクラス」公式URL: https://sclas.jp/



■今後の展望

「スクラス」は2022年4月から全国の養成校といわれる学校や学部(大学、専修学校)へ向けてサービス提供をスタートいたします。2022年夏には、養成校以外の学校や学部、スクールや通信教育、一般企業(業務独占資格が必要な職種:電気工事士、ボイラー技士、宅建など)での利用を想定し展開を予定。その後は組織のみならず、学習教材販売(EC)サイトの学習コンテンツをコンシューマへ公開し事業を展開してまいります。3年以内に15,000人、5年以内に35,000人以上の年平均利用を目標にしています。



■会社概要

社名  : 株式会社クルージス(CRUSIS Co., Ltd.)

代表者 : 代表取締役 丸山 健一

設立  : 2008年(平成20年)11月17日

所在地 : 東京都千代田区神田紺屋町15番地 グランファースト神田紺屋町10階

資本金 : 1,400万円

事業内容: 情報システムの企画・開発、

      WEBサービス・アプリケーションの企画・開発、

      携帯情報端末アプリケーションの企画・開発、

      e-ラーニング(LMS)サービス「スクラス」の運営

URL   : https://www.crusis.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報