彼女の誕生日にプレゼントされたい花束は?女性300人に人気の...

彼女の誕生日にプレゼントされたい花束は? 女性300人に人気の花の意識調査

プロポーズの花束や結婚式のブーケの 保存加工サービスを行う「シンフラワー」調べ

プロポーズの花束や結婚式のブーケを保存加工するシンフラワー株式会社(本社:岡山県岡山市、東京オフィス:東京都港区虎ノ門、代表取締役社長:森口 牧子)は、女性300名に男性に誕生日にプレゼントされたい花束についてアンケートを実施しました。


カップルや夫婦にとって、お互いの誕生日は一年に一度の大切な日。

実際に女性はどのような花束のプレゼントを望んでいるのでしょうか?


本調査の結果は、下記ページにてご確認いただけます。

https://www.xing-flower.com/blog/propose/11996.html


誕生日に贈りたい花束 女性300人に聞いた人気ランキング


<サマリー>

誕生日に花束をもらうことをどのように考えているのか?

誕生日にプレゼントされたい花はなにか?

花束と一緒にもらいたい誕生日プレゼントとは?

女性300人に聞いてみたところ、以下のような結果となりました。


・約80%の女性が「花をもらったら嬉しい」と回答

・誕生日にもらって嬉しい花は「バラ」と「誕生花」が人気を二分

・花束と一緒に贈るなら「スイーツ」や「アクセサリー」がおすすめ



■1. 誕生日に花をプレゼントされたら嬉しいですか?

女性の80%が「花をもらったら嬉しい」と回答


誕生日に花をプレゼントされたら嬉しいですか?


嬉しい  :79.3%

嬉しくない:20.7%


誕生日に花束をプレゼントされて「嬉しい」と回答した方は、全体の79.3%でした。誕生日に花束を贈れば、ほとんどの女性が喜んでくれるということがわかります。


「嬉しい」と回答した女性の実際の声をアンケートで聞いてみました。


・普段自分で花を買う機会がないので、好きな花を貰えると「自分のことをわかってくれているんだな」と感じることができて嬉しいです♪

・自分の誕生日に花束を貰えたら、すごく記憶に残る思い出になるので嬉しいと思いました!花束は特別なイメージなので、気分も華やかな誕生日になれそうです。

・若い頃みたいな派手なプレゼントよりも、落ち着いた花のプレゼントが綺麗だし、大人なプレゼントだと思います。とくに「花束」となると高額で自分のために買うのは躊躇してしまうので、プレゼントされると嬉しい。


一方、「嬉しくない」と回答したのは約20%と、一定割合がネガティブな印象を持っています。なぜ花束のプレゼントを嬉しく思えないのか?

具体的な理由を聞いてみました。


・どのようなタイプの花をプレゼントされるかにもよりますが、私が面倒くさがり、ズボラなタイプなので、生花をプレゼントされるとすぐに枯らしてしまい相手をガッカリさせると思うのであまり花はプレゼントされたくないです。

・気持ちはありがたいしもらった瞬間は嬉しいかもしれないが、すぐに枯らしてしまうことを考えると素直によろこべない。

・置き場所に困るし、インテリアに合わないと嫌だから。


こうした意見が目立つように、花束のプレゼントが「嬉しくない」理由は以下の要素に集約されます。


手間の問題:花は手入れや管理が必要

保存の問題:枯れてしまう花はプレゼントとして残らないから悲しい

部屋の問題:花瓶の準備がない、インテリアに合わない


花束のプレゼントは、「手入れが大変」「枯れてしまう」「置き場所に困る」など、女性にプレッシャーを与えてしまうことがあります。花束をプレゼントするにあたっては、女性の性格やライフスタイルを配慮してあげるべきでしょう。


また、花束を「プレゼントして終わり」とせず、保存方法を提案するなど、プレッシャーを和らげる方法をあらかじめ把握しておきましょう。



■2. 誕生日にプレゼントされたい花は?

誕生日にもらって嬉しい花は「バラ」と「誕生花」が人気を二分

花束のプレゼントでは、女性が喜んでくれるような「贈る花の種類」も重要です。女性はどのような花を望んでいるのでしょうか?


誕生日にプレゼントされたい花は?


1位 バラ       :34.8%

2位 誕生花・誕生月の花:28.5%

3位 ガーベラ     :7.8%

4位 チューリップ   :5.9%

5位 ヒマワリ     :4.3%

6位 カーネーション  :3.9%

7位 蘭        :3.1%

7位 スイートピー   :3.1%

9位 ユリ       :1.2%

その他の花      :7.4%


誕生日にもらって嬉しい花、1位はプレゼントの大定番の花である「バラ」でした。割合は34.8%で、およそ3人に1人がバラを選んでいます。


続いて、誕生日プレゼントということもあり、誕生花・誕生月の花が2位にランクイン。「誕生花」「誕生月の花」と聞いてもピンとこない男性も少なくないとは思いますが、女性においてはバラに肉薄するほどの人気を集めているのです。


人気の「誕生花・誕生月の花」とは?

自分の誕生花を聞かれて答えることはできますか?すぐに答えられる男性は少ないでしょう。その一方で、多くの女性は自身の誕生花・誕生月の花を把握し、その花に思い入れを持っているのです。


実際に「誕生日にプレゼントされたい花」の2位にランクインしており、その理由を聞いてみると、「自分の誕生花・誕生月の花を調べて贈ってくれた」ということに多くの女性が喜びを感じることがわかります。


誕生月の花だと特別感があるし、誕生月の花をきちんと調べてくれる優しさも伝わってくるので良いなと思います。


・誕生花や誕生月の花は「その日の自分のために用意された」感が強く感じられるので、嬉しくなっちゃいます!

・誕生月の花がダリアでちょうど好みのため、うれしいなと思いました♪

・私の誕生月の花などをきちんと調べてくれて、プレゼントしてもらうと想像したら感動レベルだと思います。



■3. 花束と一緒にもらいたい誕生日プレゼントは?

花束と一緒に贈るなら「スイーツ」や「アクセサリー」がおすすめ

「誕生日プレゼントが花だけでは心もとない」「花だけを渡すのではなんだか照れくさい」。そう考える男性も多いのではないでしょうか?

そこで、「花束と一緒にもらいたい誕生日プレゼント」についても聞いてみました。


花束と一緒にもらいたい誕生日プレゼントは?


1位. スイーツ     :41.7%

2位. アクセサリー   :24.7%

3位. コスメ      :7.7%

4位. 旅行       :6.0%

5位. 財布       :3.3%

5位. バッグ      :3.3%

7位. 時計       :3.0%

8位. 食品(スイーツ以外):2.0%

9位. 食器       :1.3%

10位. 家電       :1.0%

その他         :6.0%


圧倒的な人気を集めたスイーツ、次いでアクセサリーという結果になりました。意外にも、スイーツと同じく消耗品である、コスメや旅行といった「花と同様にモノとして残らないプレゼント」も上位にランクインしています。


スイーツやアクセサリー、コスメなどはラッピングもおしゃれで花束とのサイズのバランス感もよく、プレゼントに最適です。これらの定番アイテムを花束と一緒にプレゼントすると良いかもしれませんね。



■4. 誕生日にもらって嬉しい花のプレゼントは?

花の誕生日プレゼントの渡し方

一口に「花をプレゼントする」といっても、フラワーギフトには花束以外にもさまざまな形があります。女性はどのような形で花のプレゼントをもらうのが嬉しいのでしょうか?


誕生日にもらって嬉しい花のプレゼントは?


1位. 花束        :48.4%

2位. アレンジフラワー  :20.7%

3位. プリザーブドフラワー:15.6%

4位. 一輪花       :8.0%

5位. ソープフラワー   :7.3%


プレゼントの大定番「花束」が半数近い支持を集め、圧倒的な一番人気となりました。


そして注目は、「花束」「アレンジフラワー」「一輪花」と、生花を用いたプレゼントが約8割をも占めるという点。生花のプレゼントが優位であることは、この結果からも明白です。


とはいえ、手入れや保存の観点から、生花のプレゼントにネガティブな印象を抱く女性が一定数いることも事実です。生花のプレゼントの場合は、「保存」「加工」の手段もあらかじめ念頭に入れておきましょう。


例えばドライフラワーや押し花への加工です。「保存」「加工」の問題が解消されるため、女性としてもプレッシャーを感じることなく、安心して花のプレゼントを受け取れるでしょう。


▼お花の保存加工の参考記事

https://www.xing-flower.com/blog/propose/8885.html


いかがでしたでしょうか?

年に一度の特別な日である誕生日。花束を贈って、よりロマンチックなひとときを演出しましょう。


花束が必ずしもあなたの彼女に喜ばれるプレゼントであるとは限りません。しかし、花束はあなたの気持ちや想いを込めることができるプレゼントです。プレゼントは、いかに「相手のことを想って」選んだかが重要で、それはアンケートの回答からも明らかです。


そんな特別な日に贈った花束だからこそ、ぜひ保存加工をご検討ください。特に誕生日のタイミングでプロポーズを考えている場合であれば、花束は一生の宝物となるものです。美しく保存できる花束はこれからの生活を彩り、二人にとってかけがえのないアイテムになるでしょう。



【アンケート調査概要】

調査対象:Webアンケートに回答いただいた女性

調査人数:300名

調査日時:2022年1月


<関連リンク>

https://www.xing-flower.com/blog/propose/11996.html

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報