お待たせしました! 人気の「1冊でしっかりわかる」シリーズに...

お待たせしました! 人気の「1冊でしっかりわかる」シリーズに“化学”がラインナップ。最短2週間で、大学入学共通テストに対応できる解答力が身につきます!

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『大学入学共通テスト 化学が1冊でしっかりわかる本』(樹葉 瑛士/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761230456を2021年9月24日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆化学という科目のプロが、不安を自信に変えます

新たに2021年度より「大学入試センター試験」に代わって導入された「大学入学共通テスト」。
共通テストは、センター試験と比べて「思考力・判断力・表現力」を特に重視する試験であると言われていますので、「今までの勉強法ではダメなのだろうか?」「さらに難しくなっているのでは?」と不安を抱えている受験生も多いでしょう。
しかし、その不安を自信に変える一冊が出来上がりました。

著者は、人気講師として教鞭を執る傍ら、全国模試や教科書の制作にも携わる樹葉 瑛士先生。
化学という科目のプロフェッショナルによる本書をフル活用すれば、最短2週間で、大学入学共通テストの化学に対応できる解答力が身につきます!
・「化学が苦手…」
→そんな人でも、化学の内容が無理なくしっかり理解でき、定着します!

・「覚えたけど点が取れない…」
→そんな人でも、本番で高得点をとるための効果的な学習ができます!
本書は、理解すべきことは具体例などを挙げながら説明しています。
そのあとに、覚えるべき内容を整理してしっかり知識を定着できるように各単元を構成しています。
ですから、化学が苦手な受験生でも無理なく学習できます。
また、共通テストの分析もくわしく行いました。その分析に基づいた演習方法で、得点力を養うことができます。

◆新規性の高い問題を解くための対策も解説(はじめにより抜粋)

本書は大学入学共通テストでしっかりと得点できるようになりたい人のための本です。
本書を執筆するにあたって、以下の2 点を特に意識しました。

①化学が苦手な人でも、化学の内容を無理なくしっかり理解・定着できるようにすること。
②共通テストで高得点をとるために、 効果的な学習ができるようになること。
①について
化学は、独学ではなかなか正しく学習していくことが難しい科目です。「内容を理解して自分で考えること」と「知識を覚えること」の両方が必要になる科目だからです。
しかし、膨大な化学の内容を学ぶときに、どちらなのかを自身で判断するのは至難のワザですよね。
じつは、無機化学や有機化学を学習するときにも、まずは基本となる考え方をしっかり理解してから、覚える内容を整理していくと、効果的に定着させることができるのです。
本書は、理解しておくべきことは具体例などを挙げながら説明して、そのあとに覚えるべき内容を整理してしっかり知識を定着できるように各単元を構成しています。ですから、化学が苦手な受験生でも無理なく一人で学習できます。
まずは、しっかり化学の内容を理解・定着させましょう。
②について
2021年1 月に、第1 回の共通テストが実施されました。
共通テストは、センター試験と比べて、「思考力・判断力・表現力」を特に重視する試験であると言われています。要するに、共通テストは「知識や解法をただ暗記するだけの学習法ではダメ」と考えるとよいと思います。
実際に、第1 回の共通テストの問題を見てみると、教科書にはほとんど記載のない物質や実験などが題材となっている問題が出題されました。このような新規性の高い問題を解くときに、ただ教科書の内容を覚えているだけでは、とても苦労します。
では、どのように対策していけばよいでしょうか? こちらについては、「第6章 共通テスト(化学)の対策」でくわしく説明していますので、ぜひ参考にしてください。
化学は、正しく学習すれば必ず力がつく科目です。最初は大変かもしれませんが、一度わかるときっと面白く感じてもらえるはずです。

【目次】

第1章 理論化学①(物質の状態)
第2章 理論化学②(物質の反応)
第3章 無機化学
第4章 有機化学
第5章 高分子化合物
第6章 大学入学共通テスト対策

【著者プロフィール】

樹葉 瑛士 (きば えいじ)
東進ハイスクール・東進衛星予備校、駿台予備学校、河合塾化学科講師。
東大クラスからベーシックなクラスまでを担当。難関国公立大志望者から基礎クラス受講生まで幅広く支持を集める。
また、教鞭を執る傍ら、全国記述模試、東大模試、東京書籍文科省検定教科書(『化学』)の制作にも携わる。
おもな著書に、『大学入試でネラわれる化学基礎・化学超頻出テーマ99』(KADOKAWA)、『角川パーフェクト過去問シリーズ大学入試徹底解説 早稲田大学(理工学部)』『角川パーフェクト過去問シリーズ大学入試徹底解説 慶應義塾大学(理工学部)』(共著、 KADOKAWA)、『イチから鍛える化学演習20 min』(共著、学研プラス)がある。

【書誌情報】

書名:『大学入学共通テスト 化学が1冊でしっかりわかる本』
定価:1、650円(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:384頁
ISBN:978-4-7612-3045-6
発行日:2021年9月24日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761230456

【ご購入はこちらから】
amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761230452/kankidirect-22/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/search?sv=30&b=1&g=000&sitem=4761230452&v=2
カテゴリ:
その他
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。