雑貨玩具「おしゃべり ブタ貯金箱」2021年3月に発売 ~電...

雑貨玩具「おしゃべり ブタ貯金箱」2021年3月に発売  ~電池いらずで鳴いて動いて貯められる!?~

株式会社サンスマイル(所在地:千葉県松戸市、代表取締役:金子 喜一)は、電池いらずで鳴いて動いて貯められる、雑貨玩具「おしゃべり ブタ貯金箱」を2021年3月より発売します。


詳細URL: http://bit.ly/2XoGr8V


おしゃべり ブタ貯金箱 ピンク1


おしゃべり ブタ貯金箱 ブラック1



■おしゃべり ブタ貯金箱とは

商品名  :『おしゃべり ブタ貯金箱』

価格   :税別 各1,800円

発売予定 :2021年3月

カラー展開:ピンク、ブラック

電池   :不使用

その他  :500円玉で約80枚を貯金可能。


貯金箱は性別・年齢、季節を問わずギフトでも人気の商品群です。

雑貨店・玩具店などでも貯金箱コーナーが見受けられます。

売られている貯金箱もデザイン・機能・価格帯が様々です。

この度、貯金箱でも定番の一つである“ブタの貯金箱”にユニークな機能を搭載した新製品が登場いたします。

「おしゃべり ブタ貯金箱」は電池無しでも握ると鳴いたり鼻や舌を動かすブタのかわいい仕草を楽しんで、貯金もできるかわいいマスコットです。


大きさはソフトボールより一回り大きく、見た目はかわいいブタの形の貯金箱ですが、胴体を握ると鳴きながら鼻を動かし舌を出します。

鳴き声は当社が特許を取得しているトーキングホイッスルにより「フガ!フガ!」と鳴きますが、握り方の強弱でおしゃべりしているようにも聞こえます。

鳴き声に合わせて舌を垂らしながら鼻を上下に動かします。


硬貨は500円玉で約80枚を収納可能で、入りにくくなったら優しく揺すったりお腹を揉んであげる事でまた入りやすくなります。

硬貨を取り出す時は壊す必要はなく、裏蓋を外す事で取り出せます。

貯金が進むにつれて重たく成長していくかわいいぶたをかわいがっていると、お金を貯めるという行為が一層楽しくなります。


商品名の通り、モチーフは貯金箱の定番の一つであるブタで、お子様だけでなく大人にも人気の“おしゃべりどうぶつボール”の流れをくむユルかわいいデザインになっています。


外観の種類はいかにも子ブタっぽい無垢なピンクと、女性に可愛いと特に人気のあるブラックの二種類です。


公式HP: http://bit.ly/2XoGr8V

動画 : https://youtu.be/hz31MgTFUf0



■「おしゃべりどうぶつボール」とは

2012年にサンスマイルが開発したトーキングホイッスルシステム(特許取得済)を搭載して国内外で200万個を販売した幼児玩具です。

電池は不使用ながらボールを握ったり、弾ませることで、トーキングホイッスルシステムがおしゃべりしているかのような音を発し、同時に舌を出す動きを見せます。

発売9年目を迎える今も、多くの販売店の定番玩具として安定した販売実績を上げています。

乳幼児は元より、身障者のお子様達、ご老人でも楽しく簡単に遊べ、笑いが絶えません。

そのデザインや機能は大人にも愛され、「おしゃどボ」「どボ」と呼ばれて愛され続けています。


海外では「Jabber Ball」として発売され、2015年にはニューヨーク近代美術館のMoMA Design Storeでも扱われるなど、話題となりました。

2020年夏にはコロナ禍の中、イエナカでJabberBallを楽しむアメリカの動画がTikTokでも話題になり、#jabberballで検索すると3,900万の動画再生がされ(2021年1月時点)、アメリカでの販売が拡大しただけではなく、ヨーロッパからも注目を集めています。



■雑貨玩具プロジェクトとは

サンスマイルでは「おしゃべりどうぶつボール」は子供から大人までを魅了しうるコンテンツであると考え、新たにより広い層に喜んでいただける雑貨玩具プロジェクトを推進しており、その第一弾が小型携帯マスコット「たまペロ」、第二弾が「おしゃべり ブタ貯金箱」です。

雑貨玩具プロジェクトのコンセプトに沿って、より革新的な新製品のラインナップも準備していますので、今後もご期待ください。



■露出スケジュール

2021年3月24日

・西日本 TOY FAIR

 大阪マーチャンダイジングマートOMM サンスマイルブース



■企業情報

商号  : 株式会社サンスマイル

所在地 : 〒271-0092 千葉県松戸市松戸1306-2 鈴木ビル2F

代表者 : 代表取締役 金子 喜一

所要業務: 玩具・アイディア製品開発・販売・スポーツ関連応援グッズ開発・

      販売SP関連開発・プラスチック全般 企画・販売

URL   : http://www.sunsmile2.co.jp/

Facebook: https://www.facebook.com/

Twitter : サンスマイルトイズ【公式】SunSmile

      @SunSmil38367775

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報