まるで猛獣使い!?ホリエモンチャンネルMCの寺田有希氏、初の...

まるで猛獣使い!?ホリエモンチャンネルMCの 寺田有希氏、初の書籍『対峙力』が12月11日発売!

どんな相手にも物怖じせず、フラットに向き合える力=“対峙力”

株式会社クロスメディア・パブリッシング(所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷、代表取締役:小早川幸一郎)は、寺田有希著『対峙力』を2020年12月11日に出版しました。


『対峙力』サムネイル


『対峙力』カバー


■組織に頼らない「個人」の力が求められる現代

新型コロナウイルスの感染拡大の影響による企業倒産のニュースを見かけます。「大きな会社なら安心」という考え方は、もはや過去の物となっています。

企業に所属していても、テレワークの推奨や副業解禁などによって、働き方が多様化し、これまで以上に組織に頼らない「個人の力」の重要性を実感する機会が増えているのではないでしょうか。



■コロナ禍でも重要度が増す「コミュニケーション能力」

個人の力を考える上で、もっとも重視されるものが「コミュニケーション能力」です。

帝国データバンクが全国2万3,695社を対象に実施した調査「新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査」によると、新型コロナウイルス感染症の影響が続くなか、採用活動において、どのような人材像を求めているかを尋ねたところ、「コミュニケーション能力が高い人材」と答える企業が増えたことが分かりました(※1)。



■コミュニケーションが苦手、度胸がなくても大丈夫!

社内外の人間関係や初対面の人との会話、会議、プレゼン、面接などビジネスの様々な場面でコミュニケーション能力が必要とされます。


しかし、発言に自信が持てなかったり、初対面の人・世代が違う人と話すのに抵抗を感じたり、コミュニケーションに苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。


「自分が小心者だと思う方、コミュニケーションが苦手だと感じている方にこそ、“対峙力”を身につけて欲しい」と言うのは、人気YouTubeチャンネル「ホリエモンチャンネル」のMCを務める寺田有希氏です。対峙力とは、「どんな相手にも物怖じせず、フラットに向き合える力」のこと。


『対峙力』著者 寺田有希さん


■著者は人気YouTubeチャンネル「ホリエモンチャンネル」のMC寺田有希氏

現在、寺田氏は女優、歌手、タレントとしてマルチに活動しながら、人気YouTubeチャンネル「ホリエモンチャンネル」や「B.R.CHANNEL」等でMCを務めています。

YouTubeチャンネル内では、事業家の堀江貴文氏や多くの大物ゲストを前にしながら臆することなく、堂々と番組の進行を行っています。


「ホリエモンチャンネル」


https://www.youtube.com/watch?v=IST0TgRSaN8



■なぜ大物相手にスラスラ喋れるのか?怖くはないのか?

しかし、寺田氏は「自分は、もともとは人見知りで小心者でした。」と語る。15歳で芸能界に入り、17歳のときには、集英社の週刊ヤングジャンプ『制コレ(全国女子高生制服コレクション)05』でグランプリを受賞。順風満帆の芸能生活でした。ところが、22歳のときに所属していた大手芸能事務所をクビに。フリーに転身せざるを得なくなりました。


「フリーになると、それまであった事務所のネームバリューやマネージャーさんのバックアップはありません。自分の力で生き残っていく必要があります。

だから私は、いろいろな人や現場に対して、どうしたら円滑にコミュニケーションをとれるかを必死に考え、思考錯誤を重ねました。」 (本書より抜粋)


その結果、生まれたのが「対峙力」という武器です。



■「対峙力」があれば、誰とでもうまく話せる

本書では、寺田氏が数々の著名人と「対峙」する中で身につけたコミュニケーション術を具体的に解説します。

「自己紹介では名前だけ言う」「会話のチェックリストをつくる」「スカウターで戦闘力を判定」「嫌いな人や嫌な話題ほど深堀る」など、すぐに実践できて効果のある、独自のテクニックが満載です。さらに、10年近くフリーランスで女優として活動する中で培った「仕事・自分・夢」と対峙する方法も紐解いていきます。



■発売前から予約殺到!大手ネット書店ベストセラー1位を獲得!

大手ネット書店ランキングでも発売前からベストセラー1位(※2)を獲得しています。全国の書店からの予約も好調で、発売前に重版が決まりました。


『対峙力』ベストセラー1位


■著名人も本書を絶賛!

「驚いた!これほど工夫していたとは。だからこんなに話しやすいのか。」―堀江貴文


「俺にも寺田の対峙力があったら、石原慎太郎からディカプリオまで、もっといい話を聞けてたかもな(笑)」―戸賀敬城


「対峙力は、対自力。どの仕事でも応用できるこの力を身につけることが、一番の成功への近道!」―干場義雅



※1…新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査(2020年10月)

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p201101.pdf


※2…Amazon(R)ベストセラーランキング1位「セールス・営業」「転職よみもの」カテゴリー (2020.11.12)



■本書の構成

序章 対峙力で人生を変える

第1章 誰に対してもひるまないスキルを身につける ─「人」との対峙

第2章 いつでも必要とされる存在になる ─「仕事」との対峙

第3章 信頼できる自分に変わる ─「自分」との対峙

第4章 自分の可能性を広げる ─「夢」との対峙

終章 対峙力で開ける、新しい未来



■書籍情報

書名 :対峙力

体裁 :B6変形判/256ページ

定価 :1,380円+税

ISBN :978-4-295-40483-5

発行 :株式会社クロスメディア・パブリッシング

発売 :インプレス

発売日:2020年12月11日

https://amzn.to/37NHsfb



■著者略歴

寺田有希(てらだゆき)

ベンチャー女優・タレント・司会。1989年生まれ。大阪府堺市出身。明治大学文学部文学科演劇学専攻卒業。2004年芸能界デビュー後、2012年芸能事務所との専属契約を終了して独立。YouTubeチャンネル「ホリエモンチャンネル」や「B.R.CHANNEL」等でMCを務めるほか、自ら作詞・作曲したストリートラグビー公式応援ソング「さあ いこう」で歌手として日本コロムビアよりメジャーデビューするなど、多岐にわたり活動。7年以上「ホリエモンチャンネル」のアシスタントMCを務め、堀江貴文氏をはじめ、数々の著名人のトークを回し続けている。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報