富士通クライアントコンピューティング「FMV キッズ」とロジ...

富士通クライアントコンピューティング 「FMV キッズ」とロジカ式が共同で プログラミング学習用アニメを10月14日から無料で配信開始

子ども向けプログラミング教材を開発・提供している株式会社ロジカ・エデュケーション(本社:大阪府池田市、代表取締役:関 愛、以下 ロジカ式)と、富士通クライアントコンピューティング株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:齋藤 邦彰、以下 FCCL)は、2020年10月14日(水)より、FCCLが運営している子ども向け情報サイト「FMV キッズ」にて、プログラミング学習用アニメ「ロジカくんの大冒険」を無料で配信開始いたしました。


ロジカ式プログラミング教材


【事業の背景と目的】

IT人材の不足という社会的課題に対応するため、全国の小学校でプログラミングが必修化されたものの、新型コロナウイルスの影響で授業時数が不足しているため、新たに加わったプログラミング教育まで手が回らないというのが今の学校教育の現状です。

かといって家庭でプログラミング教育をしようにも、親が分からないことを教えられませんし、集中を妨げる物の多い自宅で長時間学習するのは、子ども達にとっても難しいことです。


そこでロジカ式は、「アニメ」という子どもが夢中になれるコンテンツを教材として使うことによって、子ども達がより積極的に取り組み、かつ集中して学習できるようになるのではないかと考えました。そこから生まれたのが、プログラミング学習用アニメ「ロジカくんの大冒険」です。


そしてこの度、コロナ時代における日本の子ども達の学習環境を整えたいとの想いを同じくするFCCLと協力し、「FMV キッズ」にてプログラミング学習用アニメ「ロジカくんの大冒険」を無料で配信する運びとなりました。

この事業を通して、IT時代を生きる子ども達の人生がより彩り豊かなものとなれば幸いです。



【教材の特徴】

プログラミング学習用の教材は2つのパートに分かれています。

(1)ストーリーパート

視聴者の子ども達は「ロジカーズ」と呼ばれ、アニメのストーリー内で発生した問題を「プログラミング」で解決し、主人公のロジカ君やその仲間たちと一緒に冒険を進めていくアニメ動画です。ストーリー部分の脚本はプロの脚本家でもある腹筋善之介氏が担当。子どもだけではなく保護者の方も一緒に楽しめるような重厚なストーリーも特徴の一つとなります。

現在6話まで「FMV キッズ」にて無料配信中で、今後もストーリー動画を制作していく予定です。新しいキャラクターも加え、子ども達が飽きずに長く学習できるよう工夫しながら開発を進めていきます。


ストーリーパート「ロジカくんの大冒険」


(2)プログラミング学習パート

プログラミング学習ソフト「プログラミングゼミ」を使用し、同ソフトをベースにしたロジカ式のプログラミング教材を用いて学習を進めていきます。

学習のサポートとして使える「解説動画」では、アニメに登場する様々なキャラクターが、難しい問題の解き方を分かりやすく解説します。


プログラミング学習パート


※尚、今回「FMV キッズ」にて無料配信される学習動画は、「Google Play」「App Store」にて10月より販売予定のプログラミング学習アプリ「ロジカくんの大冒険」内のコンテンツの一部ともなっています。

同アプリ内には動画教材に加え、単元ごとの要点の復習に最適な「ドリル教材」や、学習ポイントを貯めるとアンロックされる「四コマ漫画」などの特典も含まれています。



【FMV キッズについて】

「FMV キッズ」は、FCCLが運営しているパソコンを利用する子どもを対象に、パソコンやインターネットの知識、タイピング教材などを提供している。これからのICT教育導入に合わせ、子どもが楽しみながらプログラミングを学べる学習教材コンテンツ、保護者に向けた情報コンテンツも充実している。


動画はこちらからご視聴いただけます↓

https://azby.fmworld.net/kids/programming/prozemi/logica/



【ロジカ式について】

プログラミング教育を通して子ども達に「夢とこれからの社会で生きるための力を届ける」ことを目的に2018年に設立。全国に子ども向けプログラミング教室を展開している。大阪府池田市では公立小学校のプログラミング教育を市から一括で受託。全国各地の教育委員会から後援を受けてプログラミング教育セミナーを開催するなど、行政からの信頼も厚い。また日教販と提携して全国の小学校へプログラミング教育用教材を提供(注1)したり、LINEと共同で無料オンライン教材の開発を実施(注2)したりするなど、大手企業からも高い評価を受けている。


所在地: 〒563-0047 大阪府池田市室町4-49 COZY室町1F

代表者: 代表取締役 関 愛

設立 : 2018年11月

TEL  : 072-752-8607

URL  : https://logica-ed.com/


(注1)小学校のプログラミング教育分野で日教販と「ロジカ式」が提携

https://www.atpress.ne.jp/news/207072


(注2)プログラミング学習プラットフォーム「LINE entry」向けの 無料オンライン学習教材をロジカ式がLINEと共同開発

https://www.atpress.ne.jp/news/207871



【お客様向けお問い合わせ先】

https://logica-ed.com/contact/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報