プログラミング学習プラットフォーム「LINE entry」向けの 無料オンライン学習教材をロジカ式がLINEと共同開発

 「ロジカ式」プログラミング教室を展開する株式会社ロジカ・エデュケーション(本社:大阪府池田市、最高経営責任者:関 愛)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)と共同で、プログラミング学習プラットフォーム「LINE entry」(注1)を用いて子どもたちが自宅からでも無料でプログラミングを学べるようにするためのオンライン教材を開発し、提供いたします。


「LINE entry」オンライン教材


 「LINE entry」は、2020年度からの小学校プログラミング教育必修化に向けて、LINE株式会社が運営するプログラミング学習プラットフォームです。サービスはすべて無償で提供されるため、学校だけでなくご家庭での自主学習にもご活用いただけます。この度、ひとりでも多くの子どもたちにプログラミングの楽しさを体感してもらいたいとの願いから、LINE株式会社が提供する公式教材に加えて、ご自宅での学習に楽しく活用いただける「ロジカ式」の無料オンライン教材の提供を開始いたしました。(注2)


 このオンライン学習教材は、プログラミング教育の分野で12年以上の経験と実績を持ち、全国で「ロジカ式」プログラミング教室を展開する株式会社ロジカ・エデュケーションが、LINE株式会社と共同で開発を行います。「ロジカ式」プログラミング教室は子どもの主体性を尊重する授業スタイルで、ドリル形式の教材を用いた自主学習を特徴としており、「LINE entry」を用いて個人で行うオンライン学習とも非常に親和性が高いものとなっています。


 約15分単位で学習できるレッスンをいくつか含んだ教材を現時点で8コース分リリースしており、今後も学習コースを継続的に追加していく予定です。


 今後も「ロジカ式」はプログラミング教育を通して、これからの時代をリードする人財を育成し、子どもたちの明るい未来に貢献して参ります。


(注1) https://entry.line.me/

(注2) http://line-entry-blog.line.me/archives/5658687.html



【事業の背景】

 プログラミング教育を通して、子どもたちが大きなビジョンを持てる人間になって欲しい。そしてそのビジョンを達成するために、これからの時代をリードしていけるようなスキルをしっかりと身に着けて欲しい。そんな熱い想いから生まれた「ロジカ式」は、単にプログラミングスキルを教えるだけの教室ではなく、プログラミング教育を通して「時代をリードする人財を育成する」ことをそのミッションとしています。


 考えてみると現在の日本の教育では、社会人として働くための教育はほとんどなされておらず、就職後に働き方をイチから学ぶ必要があります。その時点で時代をリードする人財として出遅れていると言わざるを得ません。いざ就職はしたものの学生と社会人のギャップに耐えきれず脱落してしまう若者も少なくありません。


 しかし、もしこれまで就職後に学び始めていたことを子どもの時から学び始めることができたとしたら?就職前からマインドとスキルの両方をしっかりと醸成できたなら?そのような教育を受けてきた子どもたちが大人になって仕事を始めたら、彼らには素晴らしい未来が拡がっているはずです。そんな子どもたちの明るい未来を創り出すために、新入社員研修のノウハウと小学校でのプログラミング教育経験を併せ持つ、株式会社ロジカ・エデュケーションは「ロジカ式」プログラミング教室を全国に展開しています。


 また、様々な事情からプログラミング教室に通いたくても通えない子どもたちが沢山存在します。インターネット環境さえあれば、子どもたちでもプログラミングの基礎をある程度学べるようにしてあげたいとの想いから、この度「LINE entry」のプラットフォームを用いて「ロジカ式」教材の一部を無料で学べるようにいたしました。



【株式会社ロジカ・エデュケーションについて】

 プログラミング教育を通して子どもたちの「ビジョンを生み出し、現実のものとする力を育む」ことを目的に2018年に設立。代表の関は中卒ながら19歳で情報処理推進機構(IPA)より「天才プログラマー/スーパークリエータ」の認定を受ける。その後の12年以上に渡り大手大企業の新入社員研修の講師として1,500名以上の現役SE・プログラマーの育成に携わり、その教育経験をベースに「ロジカ式」を開発した。


 事業内容はプログラミング教材の開発、幼稚園や小学校への講師派遣、障がい者の就労移行支援サポート、企業研修、プログラミング講師の育成などプログラミング教育に関わる事業を幅広く展開している。中心となる事業は「ロジカ式」プログラミング教室の教材や運営ノウハウを提供するコンサルティングサービスで、北海道から九州まで日本全域で「ロジカ式」プログラミング教室を展開している。


所在地: 〒563-0047 大阪府池田市室町4-49 COZY室町1F

代表者: 最高経営責任者 関 愛

設立 : 2018年11月

Tel  : 072-752-8607

URL  : https://logica-ed.com/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報