おうち時間が長い夏だからこそ、アーモンドミルクで対策を…!柴...

おうち時間が長い夏だからこそ、アーモンドミルクで対策を…! 柴田真希さん考案「夏のお悩み別・楽ヘルシードリンク」を公開! アーモンドは粒で食べるより液体で摂った方が吸収率が2倍以上

 今年は外出自粛生活が続き、自宅で過ごすことが長かったため、体力が低下し、梅雨時期のジメジメとした湿度や紫外線の強さに体が慣れていない状態です。なんとなく例年よりも疲れやすさや体調不良を感じる方も多いのではないでしょうか。

 そこで、本格的な夏に疲れやすさや体調不良を感じる方に向けて、管理栄養士の柴田真希先生にアーモンドミルクを使った「夏のお悩み別・楽ヘルシードリンク」を提案いただきました。SNSで6月24日から公開します。

 夏のテレワーク生活の合間に、手軽に作れて、手軽に飲める「楽ヘルシードリンク」にチャンレンジしてみてはいかがでしょうか。


アーモンドミルクを使った夏のお悩み別・楽ヘルシードリンク(3種類)



■アーモンドは栄養の宝庫。夏にアーモンドを摂る理由

 「天然のサプリメント」とも呼ばれるアーモンドには、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。中でも注目すべきは、若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンE。ビタミンEを豊富に含む食品は、他にも多数ありますが、アーモンドはその中でもトップクラス。ビタミンEは抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで体を守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。


アーモンドに含まれるビタミンE含有量

出典:文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」



■アーモンドは粒で食べるよりも、液体で効率的に吸収

 アーモンドは、粒のまま食べるよりアーモンドミルクとして飲んだ方が栄養素の吸収率が2倍以上高くなるといわれています。

 植物の細胞には細胞膜の周りに硬い細胞壁があり、アーモンドの栄養素は細胞の中にあり、硬い細胞壁を砕いて壊すことで、中の栄養素を吸収することができるのです。「アーモンドの形状別の脂肪酸の溶出量」の違いを見てみると、細かく砕いたアーモンドは、通常より2倍以上消化がよいことが示されています。


アーモンドの形状別の脂肪酸の溶出量

出典:J. Agric.Food.Chem., 56(9), 3409-3416(2008)



■暑い夏におススメ!楽ヘルシードリンク

 おうちで簡単に作れるアーモンドミルクを使った「楽ヘルシー」なドリンクを3品ご紹介します。暑い夏に向けていかがでしょうか?


【管理栄養士 柴田真希さん】

 株式会社エミッシュ代表取締役。アーモンドミルク研究会( https://www.almondm-labo.jp/ )メンバー。女子栄養大学短期大学部卒業後、お料理コーナーの番組出演をはじめ、各種媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーのコンサルティングや飲食店のメニュー開発、プロデュースなどを手がける。『太らない体をつくる!スーパーミルク健康法』(小学館)をはじめとした著書、セミナー講師実績など多数あり。


柴田真希先生


 アーモンドミルクは液状のため粒のままより消化・吸収に優れていて、胃腸のはたらきが衰えやすい夏にピッタリ。アーモンドミルクに含まれるビタミンEは、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。アーモンドミルクだけでなくβ-カロテン(ビタミンA)やビタミンC、カリウムなどのミネラルも含む旬の野菜や果物などと一緒に摂ると更に夏トラブル対策に効果が期待できます。「ミキサーで混ぜるだけ」「氷を仕込んでおくだけ」で簡単におうち時間をアーモンドミルクで楽しむことができます。



【この料理で使っているのは「アーモンド効果」】

江崎グリコ株式会社「アーモンド効果」

・アーモンド効果 オリジナル(200ml・1000ml)

・アーモンド効果 砂糖不使用(200ml・1000ml)


 「アーモンド効果」は、200mlでビタミンE(1日分※)とたっぷりの食物繊維・カルシウムを摂取できます。※「栄養素等表示基準値」より「凍結粉砕アーモンド」を使用し、アーモンドオイル、アーモンドペーストを配合しています。香ばしいおいしさとなめらかな口当たりを実現しました。牛乳・豆乳ではない、アーモンドからつくった植物性ミルクで、コレステロールがゼロです。常温保存が可能です。

希望小売価格(税抜):125円(200ml)、450円(1000ml)


アーモンド効果<オリジナル>200ml


アーモンド効果<砂糖不使用>1000ml



【小松菜とゴールドキウイのスムージー】

小松菜とゴールドキウイのスムージー

<美肌対策>

 ビタミンCとビタミンEのゴールデンコンビでカラダの中から紫外線対策しよう!


・材料(2人分)

アーモンド効果<オリジナル>:200ml

※お好みで、<砂糖不使用>でも可。

小松菜    :2房(100g)

ゴールドキウイ:2個(200g)

アーモンド効果<オリジナル>200ml

・作り方

(1)ゴールドキウイの皮をむき、スライスしてグラスの淵に貼り付ける。

(2)残りのゴールドキウイ、小松菜、アーモンド効果をミキサーで撹拌して、(1)のグラスに注ぐ。


★ポイント★

 アーモンドミルクにはビタミンEが豊富で美肌効果が期待でき、ゴールドキウイはグリーンキウイよりビタミンCがより豊富です。お肌が気になる方におススメのスムージーです。



【アイスチャイ】

アイスチャイ


<「体を守る力」を高める>

 作り置きのチャイ氷で、テレワーク中も手軽に楽しめます。アーモンドミルクのビタミンE、生姜スパイスの「体を守る力」で、梅雨時期に最適な飲み物です!


・材料(2人分)

アーモンド効果<オリジナル>:400ml

※お好みで、<砂糖不使用>でも可。

(A)紅茶ティーバッグ :2袋

(A)湯        :200ml

(A)生姜(すりおろし) :大さじ1

(A)シナモン(パウダー):3~4振り

アーモンド効果<オリジナル>200ml


・作り方

(1)(A)を小鍋に入れて沸騰後、弱火にして3分煮出す。ティーバッグを取り出し製氷機に入れて冷凍庫で冷やし、チャイ氷を作る。

(2)グラスにチャイ氷を入れてアーモンド効果を注ぐ。


★ポイント★

 アーモンドミルクに含まれるビタミンEは、抗酸化作用が期待できます。生姜とシナモンで「カラダを守る力」も高まるので、梅雨時期で、疲れやすさや体調不良を感じる方におすすめです。シナモンに含まれるフラボノイドには抗酸化作用もあります。

チャイ氷



【ソルティトマトアーモンドミルクスムージー】

ソルティトマトアーモンドミルクスムージー

<熱中症対策>

 暑さに慣れていない体にトマトのカリウムとアーモンドのミネラルで熱中症に備えよう!


・材料(2人分)

(A)アーモンド効果<砂糖不使用>:200ml

(A)ミニトマト:12個

(A)はちみつ :大さじ1

塩      :適量

※はちみつをなくして、オリジナルにしても◎

アーモンド効果<砂糖不使用>200ml


・作り方

(1)(A)をミキサーで撹拌する。

(2)グラスの飲み口を水で濡らし、塩を周りにつけ、(1)を注ぐ。


★ポイント★

 アーモンドミルクに含まれるビタミンやミネラルで栄養補給ができ、ミニトマトに含まれるカリウムで火照った体を冷やす事ができます。適度な糖分、塩分もあるので熱中症対策に適したスムージーです。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。