充実した事業者ページの作成を無料サポートするサービスを開始(...

充実した事業者ページの作成を無料サポートするサービスを開始 (全国 限定100社)

国土交通省が『リフォーム評価ナビ』を補助事業の対象検索サイトとして採択 ― リフォームの担い手支援事業 ―

一般財団法人 住まいづくりナビセンター(東京都中央区、理事長:坂本 功)は、健全なリフォーム市場の発展を目指し、リフォーム事業者検索サイト「リフォーム評価ナビ」を運営しています。

この度、当財団は、国土交通省「令和2年度 住宅ストック維持・向上促進事業(リフォームの担い手支援事業)」の採択を受け、新規に登録するリフォーム事業者(限定100社)を対象に、当サイトの充実した事業者ページを無料で作成サポートするサービスを開始しますので、ご報告いたします。

トップページ_PC(リフォーム評価ナビ)


【概要】

●リフォーム評価ナビは、消費者が安心して事業者を選択できるウェブサイトの整備を支援する国土交通省補助事業「令和2年度 住宅ストック維持・向上促進事業(リフォームの担い手支援事業)」※の採択を受けました。


●消費者が安心してリフォーム事業者を選択できるようにするには、事業者の技術力や信頼性に関する情報を、わかりやすく情報提供することが大切です。


●そこで、当補助事業等を活用して※、新規に登録するリフォーム事業者を対象に、当サイトの充実した事業者ページを、専門スタッフが無料で作成サポートするサービスを開始します。(全国100社限定)

対象の事業者には、初回登録料に対し、キャンペーン価格を適用します。

※当財団自主事業での対応となる場合もあります。


●本取組は、全国の地方住宅センター等やリフォーム関連団体と協力して実施します。


●また、本サポートサービスの提供と併せて、2017年度より行っている登録事業者のインターネットによる情報発信力、消費者対応力の向上を図るための教育セミナー(通称:スキルアップセミナー)を今年度も全国13会場で開催予定です。


●さらに、教育セミナーの内容を登録事業者がいつでも聴講できるよう、今年度は、web版セミナーのシステム開発を行う予定です。(2020年度末実装予定)


●登録事業者数1,000社を目指し、消費者が安心・信頼できる事業者選びを行える環境整備に一層努めてまいります。(2020年6月1日時点の登録事業者数:964社)



【事業者情報 作成サポートサービスの概要】

1.サポート内容

事務局が紹介する専門スタッフ(サポーター)が、以下(1)~(3)のページの情報作成を無料でお手伝いします。

(1)基本ページ

(2)口コミページ

(3)会社の魅力をもっと見る(PRページ)

※なお、サポーターの業務に対する費用は、国土交通省補助事業(令和2年度 住宅ストック維持・向上促進事業)による補助金が充当されます。(当財団の自主事業での対応となる場合もあります。)

事業者ページ(リフォーム評価ナビ)


2.対象・募集数

・対象 :リフォーム評価ナビに登録申込を行う全国のリフォーム事業者

・募集数:100社 ※募集数を超えた時点で、申込みの受付を終了いたします。


3.応募要件

(1)「リフォーム評価ナビ」へ新規に登録する事業者であること。

(2)リフォーム瑕疵保険の事業者登録をしていること。

  または「リフォーム評価ナビ」登録申込までに当該登録を完了すること。

(3)「リフォーム評価ナビ」登録規程を遵守すること。

(4)PRページ※1(有料:但し、初年度は無料)の申込を行うこと。

(5)登録に必要な情報・画像データをご提供いただけること。


4.ご利用料金

・下表の通り。なお、対象事業者には、初回登録料が半額となるキャンペーン価格を適用します。

料金表(リフォーム評価ナビ)


5.作成サポート実施の背景

一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会の調査結果(参考1、2)によると、事業者選びに不安を感じている消費者は多く、消費者が安心してリフォーム事業者を選定できるよう、事業者に関する充実した情報を提供することが求められています。


当財団が実施した調査結果(参考3)によると、事業者選択時に重視されていることとして、「口コミ(口コミの点数が高い、内容が良い)」「実績(希望するリフォーム工事の実績が多い)」「近所(近所である)」が挙げられています。これらに関する事業者情報を、わかりやすく消費者に情報提供することが大切です。


当サイト「リフォーム評価ナビ」では、事業者の基本情報や施工事例、口コミなど、事業者に関する情報を豊富に掲載できる仕組みを有しています。


しかし、登録を希望する事業者の中には、業務多忙や、自社の魅力のまとめ方がわからない等の理由から、自力で掲載情報を作ることが困難なケースも多くありました。


そこで、当財団では、専門スタッフが充実した事業者ページを作成するサポートサービスを開始しました。


当サイトは、掲載している口コミや事業者情報、事業者選択のしやすさについて、サイト利用者(消費者)から高い評価を受けていますが(参考4) 、このサポートサービスを活用することで、事業者の負担を軽減して、掲載情報の質を担保することができるようになります。


この取組を通じて、事業者の信頼性や技術力に関する情報をわかりやすく掲載し、当サイトを通じて、安心・信頼できる事業者選びを行える消費者を一層増やしていきたいと考えています。



【教育セミナー(通称:スキルアップセミナー)の開催予定】

登録事業者の情報発信力・消費者対応力の向上を目的に、2017年度より毎年、受講料無料にてスキルアップセミナーを全国で実施しています。2020年度は次の13会場での実施を予定しています。


<日時・場所>

9/15東京、10/7茨城、10/21千葉、11/11福岡、11/12宮崎、12/9徳島、12/10広島、1/21岐阜、1/22石川、2/16秋田、2/19北海道、3/10大阪、3/11和歌山


参考資料1 不足しているリフォーム情報

参考資料2 リフォームの際の不安や心配事

参考資料3 見積もりを依頼する事業者を選択した際に重視した点

参考資料4 リフォーム評価ナビに対する満足度


【リフォーム評価ナビとは】 https://refonavi.or.jp

1.一般財団法人による公正・中立なサイト運営

「リフォーム評価ナビ」は、年々拡大するリフォーム市場を背景に、国土交通省のリフォーム推進政策の一環として補助事業※1に採択された、非営利の「リフォーム事業者検索サイト」です。2011年4月に運営を開始しました。消費者の利用料は無料。また、登録事業者からも、消費者の紹介手数料や、工事の契約が成立した際の成約手数料はいただきません※2。登録事業者は年々増加し、全国で964事業者が登録しています。(2020年6月1日現在)


一般財団法人としての公正・中立な立場を活かし、23都道府県の地方住宅センターや行政、団体等と連携して消費者が安心してリフォームを行える環境づくりを目指しています。


2.「口コミ」をカギに安心・信頼できる事業者選び

消費者がリフォームを思い立ったときに、最も悩むのが施工を依頼するリフォーム事業者の選定です。当サイトの一番の特徴は、過去にリフォームをされた方が、事業者の対応やリフォームの仕上がりなどに関して率直に評価し、口コミを掲載していること。消費者は、地元のリフォーム事業者に対して寄せられたリフォーム経験者の口コミを参考にして、事業者に匿名問合せや見積依頼が無料ででき、信頼できるリフォームの依頼先を効率良く選ぶことが可能です。


さらに、リフォーム依頼者が、工事終了後に口コミ評価を直接財団に投稿できるという仕組みを設けているので、依頼者の「リフォームで満足を得たいという願い」と事業者の「顧客満足と高評価を得たいという想い」が重なり、納得のいくリフォームが生まれます。


3.リフォーム瑕疵保険で安心

すべての登録事業者がリフォーム瑕疵保険の事業者登録を行っています。登録事業者には100万円(税込)以上の工事はリフォーム瑕疵保険への加入をお願いしています。(お客様の同意の上で加入)


4.多様な登録事業者向けサービスの提供(登録事業者の育成)

 登録事業者の情報発信力・消費者対応力の向上を目的に、多様なサービスを提供しています。

・毎年、教育セミナーを実施し、インターネットを効果的に活用するヒントをお伝えしています。

・毎月3回メールマガジンを発行し、公的施策や建材の情報等、業界の最新動向をお伝えしています。

・スマートフォンでリフォームの事例写真を手軽にキレイに撮影できるサポート機能がついたカメラアプリ「リフォナビカメラ」(特許取得 PAT.5709190)を提供しています。


※1 リフォーム評価ナビは、国土交通省「令和2年度 住宅ストック維持・向上促進事業」の採択を受けています。

※2 他のリフォーム事業者検索サイトの多くは、消費者からの見積依頼があった際の紹介手数料や、サイトを通じて工事の契約が成立した際に成約手数料(工事費の5~10%程度)が発生しますが、消費者には、ほとんどの場合において知らされていません。



運営機関:一般財団法人 住まいづくりナビセンター

理事長 :坂本 功

2011年1月設立。良質な住まいづくりの実現に向け、公正・中立な立場から、お客様へ総合相談や情報発信を行っています。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報