『NRC|サイバーパネルレポート』「春」といえば?で連想する...

『NRC|サイバーパネルレポート』 「春」といえば?で連想するイメージのクイズアンケート結果  多くの人は『桜』『入学式』と回答 『花粉症』が4位に!

マーケティングリサーチ会社である株式会社 日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区/代表取締役社長:鈴木 稲博)は、「春」にまつわる言葉やイメージについてアンケートを行い、その結果をクイズ形式で予想していただくクイズアンケートを実施しました。今回のアンケートでは、当社のアンケートモニターであるサイバーパネル会員の方に、提示した15の選択肢の中で「春」といえば連想する言葉やイメージを3つまで回答してもらいました。

クイズの問題は、その回答についてアンケート参加者全員の結果を予想してもらい、1位、2位、3位をすべて当てていただくことにチャレンジしていただきました。


■「春」から連想する言葉やイメージを選択していただきました!

以下の15の選択肢の中から、「春」といえば連想する言葉やイメージを3つまで選んでもらいました。(3つまで複数回答)


用意した15の選択肢


■参加者全員の回答を集計した結果!?

「春」といえば連想する言葉やイメージで、提示した15の中での1位は「桜」、2位は「入学式」、3位は「花見」でした。この1位から3位までをすべて的中させた方が、今回のクイズ正解者になりました。なお回答者数11,2581位から3位まですべての予想が当たった方は、574名でした。

(ちなみに、4位は「花粉症」、5位は「新生活」、6位は「卒業式」でした。)


上位6位までに選ばれた言葉


■男女年代別の上位は?

2位と3位をみると、30代以下の男女では2位が「花見」で3位が「入学式」ですが、40代以上の男女では2位が「入学式」で3位が「花見」となり、年代で2位と3位が逆になっていました。

しかし、「桜」「入学式」「花見」の3つがいずれの層でも上位3位である点は変わりません。「春」から連想されるイメージは、男女年代の違いなく、この3つに集中しているようです。

30代以下では男女ともに「新生活」が4位に入りました。

また「花粉症」は40代男性と40代以上女性で4位でした。昨今、メディア等で春の話題として「花粉症」が取り上げられることが多くなっていますが、「春と言えば、花粉症の季節」というイメージが定着しつつあるのかもしれません。


性年代別_トップ6


URL: https://www.nrc.co.jp/report/200123.html



■調査の概要

|NRC|1万ポイント山分け!クイズアンケートNO10 ~「春」といえば連想・イメージすること~

調査方法:インターネット調査

調査対象:サイバーパネル会員

回答数 :11,258名

実施時期:2020年1月10日(金)~1月17日(金)



【クイズアンケート結果】

回答者数11,2581位から3位まですべての予想が当たった方は、574名いらっしゃいました(正解率5.1%)。正解者の方には、1万ポイントを均等に山分けし、進呈させていただきました。

※同率スコアの場合には、小数点以下の差を反映して順位を決めました。

※本アンケート参加者の構成比は、女性より男性が多く、年代では50代以上が半数以上を占めていました。つまり、この全体結果(比率)は、女性<男性で、50代以上の中高年層の意見が多く反映されていることにご留意ください。

クイズでは、この全体結果で正解者を決めておりますが、アンケートの結果をご覧になる際には、全体ではなく、男女・年代別結果の方をご利用ください。



【会社概要】

名称  : 株式会社 日本リサーチセンター

本社  : 〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-26-5

            東京トラフィック錦糸町ビル(受付6階)

設立  : 1960年12月24日

資本金 : 1億円

代表  : 代表取締役社長 鈴木 稲博

事業内容: ・内外の市場および世論などに関する調査・研究とその受託

      ・内外の経済・社会・地域などに関する調査・研究とその受託

      ・マーケティングに関する総合的企画などの立案・実施と

       その受託

      ・マーケティングコンサルティングの立案・実施とその受託

      ・ピーアールに関する企画立案・実施とその受託

      ・上記に関連する通信情報システムおよび

       コンピュータソフトウェアの開発、製造および販売

      ・上記に関連する出版物および制作物の制作・監修

URL   : https://www.nrc.co.jp/



【日本リサーチセンター】

1960年の設立から業界をリードしてきた、伝統ある総合調査会社です。また、マーケティング調査から世論調査、学術調査まで幅広く、国内外で調査を実施し、多岐にわたる調査手法を駆使して最適なソリューションを提供する、独立系の調査専門家集団でもあります。

https://www.nrc.co.jp/



【サイバーパネル】

インターネット調査については1997年にパネル運営を開始して以来、20年以上にわたり高品質な「サイバーパネル」を自社で保有し調査を実施しています。

ただ今、アンケートモニター募集中です!

https://www.nrc.co.jp/monitor/cyber/index.html

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報