広島県福山市に空き家・留守宅の管理代行サービス「空き家ガーデ...

広島県福山市に空き家・留守宅の管理代行サービス 「空き家ガーディアンズ」FC2号店を1月6日オープン! ~民間企業による低料金での空き家管理~

空き家管理サービスの提供で実績のある有限会社エステートプロモーション北九州(所在地:福岡県北九州市、代表取締役:北島 達夫)が運営する空き家管理のフランチャイズシステム「空き家ガーディアンズ」が2020年1月6日(月)にFC2号店「空き家ガーディアンズ福山店」(所在地:広島県福山市)をオープンいたしました。


空き家ガーディアンズロゴ


団塊の世代が後期高齢者となり始める2020年代。

空き家問題がますます深刻化する状況の中で全国の大手・中小企業が続々と空き家管理ビジネスに新規参入していますが、それらの多くが契約棟数が増えずに苦戦を強いられています。

有限会社エステートプロモーション北九州は、福岡県全域を営業エリアに2013年から空き家管理サービスの提供をスタートさせ、順調に契約棟数を伸ばし続けてまいりました。

そのノウハウ全てを共有するフランチャイズシステムが「空き家ガーディアンズ」です。

空き家ガーディアンズは2016年1月、有限会社エステートプロモーション北九州の空き家管理部門を空き家ガーディアンズ北九州店と改称し、それと同時にフランチャイズ1号店となる空き家ガーディアンズ山口西店をオープン。

そして2020年1月、広島県東部と岡山県西部をエリアとする空き家ガーディアンズ福山店をオープンいたしました。

運営を行なうのは、福山市を中心に住宅関連のリフォーム等を行う有限会社ハローホーム。

空き家ガーディアンズでは、今後も空き家管理のニーズが高い九州・中国・四国地方を中心にFC店を増やしていき、将来的にはそのネットワークを背景に全国的に空き家管理のトップとしての地位を築きたいと考えています。



■空き家の管理代行サービスを低料金で実現

「放置空き家」という言葉がありますが、“空き家の状態のままにしていること”を指しているのではなく、“適正に管理がなされていない空き家”を指す言葉です。空き家を放置し続けると近隣居住者に多大な迷惑をかけてしまいますが、様々な理由からすぐに除却・売却・活用に移行できない所有者が多数存在するのも事実です。空き家ガーディアンズは、そのような空き家の所有者またはそのご家族の代理となって、一定期間空き家を適正に管理する、いわゆる「空き家管理代行業者」です。


2012年頃から空き家の増加が問題視されていますが、人口減・高齢化・少子化・核家族化が進む現在の日本において、国や各自治体の取組みだけで空き家数の増加を食い止めることは困難であり、今後は“空き家の適正管理についての啓発活動”がなによりも重要となります。

空き家問題の解決の為には、「空き家の所有者は空き家を適正に管理する義務がある。」「自らが管理を行うことができないのであれば業者に委託する。」この考え方を一般化させる必要があります。


問題だったのは、民間企業である空き家管理業者が最低限これだけは欲しいと考える料金と、所有者がこれくらいなら空き家の維持に支払っても良いと考える金額に隔たりがあったこと。これが空き家管理業がビジネスとして成立しない一番の理由でした。そこでエステートプロモーション北九州は実務をできるだけスリム化することによって、月額3,000円からの低料金でサービスを提供。


空き家によって異なる様々なニーズを全てワンストップで引き受けることによって、数多くの空き家管理を受託する新しい空き家管理ビジネスを構築いたしました。そのノウハウ全てを他企業に提供することにより、全国に空き家管理を普及させる目的でスタートしたのがこのフランチャイズシステムです。



■空き家ガーディアンズの特長

1. シンプルなサービスメニュー

空き家ガーディアンズはホームページをご覧頂くだけでサービス内容が選択でき、毎月の料金が把握できるサービスメニューとなっています。

(1) 全てのサービスが定額制。

(2) 室内清掃や草刈り等については時間制とし、面積や状況等による「別途見積り」はなし。

(3) 最低限必要な作業である基本サービスの他にオプションメニューを充実させることで、お客様のご要望に的確に応え、かつ無駄な出費を防ぐ。


2. 直接面談を必要としない契約作業

管理委託をご検討されるお客様は空き家所在地から離れた場所にお住まいであることが多く、結果的に空き家管理業者との距離も離れています。

空き家ガーディアンズでは、ホームページ内のフォームから資料請求や仮申込みを行なうことができ、また契約書の締結も郵送にて行なう為にお客様に地元に戻らなければならない等のご負担が発生しないシステムになっています。


3. ウェブ報告書

空き家管理の状況報告は文書またはメールで行うことが一般的ですが、空き家ガーディアンズではネット上にパスワードでご契約者様だけにご覧頂ける専用ページを作成し、いつでもどこからでも空き家の状況や作業の確認を行うことができるシステムを無料でご提供させて頂いております。

・ウェブ報告書の特長

(1) 添付される画像の枚数が多い。

(2) 大きくて鮮明な画像で状況を確認できる。

(3) 別の場所に住む親子・兄弟等で情報を共有できる。

(4) 海外からでも状況が確認できる。

(5) 過去の履歴が1クリックで確認できる。



■福山店開店記念キャンペーンについて

福山店において、1月6日から3月31日まで、基本サービス2ヶ月分の料金を無料とする「福山店開店記念キャンペーン」を開催いたします。詳細はホームページからご確認いただけます。



■空き家ガーディアンズのサービスメニュー及び料金体系

<基本サービス>

3,000円

<オプションサービス>

(1) 室内状況確認サービス:500円

(2) 室内定期清掃サービス:2,500円

(3) 通風サービス    :無料

(4) 通水サービス    :無料

(5) プラスワンサービス :2,000円

(6) 敷地内除草サービス :3,500~6,000円(福山店の場合※各店舗により異なる)

※いずれも1ヶ月の料金、消費税は別途


詳細につきましてはホームページにてご確認下さい。 http://www.akiya-g.jp



■空き家ガーディアンズ統括本部

運営: 有限会社エステートプロモーション北九州

代表: 北島 達夫

所在: 福岡県北九州市八幡西区松寿山1丁目8番8号

TEL : 093-693-0020

URL : http://www.akiya-g.jp/fc/ ※フランチャイズ店募集案内



■空き家ガーディアンズ福山店

営業エリア: 広島県(福山市・尾道市・三原市・府中市・世羅町・神石高原町)

       岡山県(笠岡市・浅口市・井原市・倉敷市・総社市・里庄町・矢掛町・早島町)

運営   : 有限会社ハローホーム

代表   : 豊田 隆宏

所在   : 広島県福山市伊勢丘5丁目5番17号

TEL    : 0120-802-860

URL    : http://www.akiya-g.jp/fukuyama/



■「エステートプロモーション北九州」代表略歴

北島 達夫(きたじま たつお)

1964年生まれ、福岡県出身。

2001年、不動産仲介業 有限会社エステートプロモーション北九州創業。

半年間の試験運用を経た後の2013年、空き家管理サービスの提供を開始。

2016年、空き家ガーディアンズの運営開始と共に空き家ガーディアンズ統括本部長に就任。

国土交通省の「空き家管理等基盤強化推進事業」に選定された住宅流通促進協議会に専門委員として参加。

テレビ・新聞・雑誌等のメディア出演、セミナー講師等の実績あり。

有償での空き家巡回数は延べ5,000回を超え(2019年12月時点)、個人としてはおそらく日本一の数と推測される。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報