通訳者マッチングアプリCOTOBA(コトバ)、子育てママ向け...

通訳者マッチングアプリCOTOBA(コトバ)、子育てママ向けフリーペーパー発行のクルール・プロジェと業務提携を開始

⼦育てをしながら、培った通訳スキルを活かして働くことのできる「究極の働き方改革」を目指す。

株式会社インデン(本社:京都市中京区、代表取締役社長:黒松高弘)と、株式会社クルール・プロジェ(本社:栃木県宇都宮市、代表取締役:阿久津潤)は、通訳スキルを持った子育て世代のママが、スキマ時間にスキルを活かして活躍する機会の増加を目的として、業務提携を行います。
※通訳者マッチングアプリCOTOBA(コトバ)サービスURL
※子育て応援マガジン「クルール」等子育てママ向け企画制作の株式会社クルール・プロジェ会社HP

通訳者マッチングアプリCOTOBA(コトバ)とは

2019年7月サービス開始。全国で約2500名(2019年10月現在)の通訳者が登録し、2020年3月までに3万人の登録者数を目指しています。通訳依頼における「マッチング・決済・信用評価」の機能をワンストップで提供し、訪日観光客が日本に来た際に、より気軽に通訳ガイドを依頼できる世界を目指します。
【利用の流れ】①事前登録→②通訳案件の作成→③マッチング&事前決済→④通訳の提供→⑤報酬の支払
【利用の流れ】①事前登録→②通訳案件の作成→③マッチング&事前決済→④通訳の提供→⑤報酬の支払
【通訳者向けチラシ】
【通訳者向けチラシ】
【依頼者向けチラシ(英語・中国語対応)】
【依頼者向けチラシ(英語・中国語対応)】
【法人向けポスター】
【法人向けポスター】
※通訳者マッチングアプリCOTOBA(コトバ)プレスリリース

通訳者マッチングアプリCOTOBA(コトバ)が解決する3つの課題【マッチング・決済・信用評価】

第1の課題:マッチング

依頼者が、依頼内容・日時・報酬等を入力し、通訳案件を作成すると、言語スキル・実績・専門分野・趣味等最適なマッチングをAIが考慮し、対応可能な通訳者に通知が飛びます。現地までの交通費もアプリ内チャットで別途申請することが可能です。圧倒的なスピードで、案件に最適な通訳者に依頼することが出来ます。
【依頼者用ページ】依頼日時、条件、要望等を記入。(17言語表記、近日対応予定)
【依頼者用ページ】依頼日時、条件、要望等を記入。(17言語表記、近日対応予定)
【依頼者用ページ】言語スキル、実施場所を指定して、募集開始!
【依頼者用ページ】言語スキル、実施場所を指定して、募集開始!
【通訳者用ページ】対応可能な通訳案件を検索して、案件に応募。
【通訳者用ページ】対応可能な通訳案件を検索して、案件に応募。

第2の課題:決済

個人間取引による代金の未収を防ぐ為、アプリ上でのクレジットカードによる「事前決済」が、依頼成立の条件となります。(決済後のキャンセルも可能ですが、依頼案件実施48時間前以降のキャンセルは、キャンセル料がかかります。)

第3の課題:信用評価(レビュー制度)

通訳者のスキルは、目に見えるものではない為評価することが難しいのですが、アプリを介した通訳実績はアプリ内に一覧表示されるため、通訳者の方がどのような分野で、どれだけの評価を受けてきたのか、が依頼者が確認できます。
【相互評価システム】通訳者、依頼者共に過去の取引実績により、信用評価が可視化。
【相互評価システム】通訳者、依頼者共に過去の取引実績により、信用評価が可視化。
【通訳者プロフィール】過去の業務回数、勤務時間、達成した案件詳細、評価等が、依頼前に確認可能。
【通訳者プロフィール】過去の業務回数、勤務時間、達成した案件詳細、評価等が、依頼前に確認可能。

子育てママ向けフリーペーパー発行「クルール・プロジェ」とは

・子育ての、となりに。かぞくを彩る子育てマガジン「クルール」の発行(関東・関西で63.5万部以上)
・「クルール」の発行サポート(全国15エリアで発行)
・広告販促物イベントなどの企画、制作
・ママズカレッジの運営
・ウェブクルールの運営
・会員システムによる販促、アンケート調査、モニタリング、サンプリング
・イベント保育「はぐくる」

※事業内容より

実施の目的

通訳スキルを持った子育てママの活躍の機会の提供

「⼦育てをしながら、それまでに培った通訳スキルを活かして働く機会をもっと自由に増やしたい」。通訳者マッチングアプリCOTOBA (コトバ)は、そんな思いを持った⼦育てママさんに、空いている時間にスキルを活かして働く活躍の機会を提供することで、究極の働き⽅改⾰を実現させたいと考 えています。

業務提携について

通訳者マッチングアプリCOTOBA(コトバ)は、今後日本国内の各種メディアと業務提携を進め、通訳者及び依頼者を紹介いただける事業パートナー様の募集を強化します。

「いつでも、どこでも、気軽に通訳を依頼できる世界の実現」を目指して、日本国内のインバウンド(訪日外国人)メディアのみならず、日本国外のアウトバウンドメディアとも連携し、2020年3月末迄に日本国内での通訳登録者数3万人を目標に、業務提携を進めてまいります。
※インバウンドメディア等の媒体運営者の方で事業パートナー制度にご興味のある方は、下記お問い合わせください。

本リリースに関するお問い合わせ先

メディア掲載・取材に関するお問い合わせは、以下までお願いいたします。

株式会社インデン (INDEN® Inc.) COTOBA事業部 広報担当
会社URL:http://www.inden.ne.jp/
Mail:pr@cotoba.me

[京都本社]
〒604-8166 京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル4F
 TEL075-256-5557/FAX075-256-5558
[東京本部]
〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル12F

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。