子どもオンライン英会話GLOBAL CROWNが 神戸教育短期大学附属八尾ソレイユ認定こども園への レッスン提供を開始

~オンラインレッスンで英語講師不足を解消~

子ども向けオンライン英会話スクール「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」を運営する株式会社ハグカム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:道村 弥生)は、2019年5月より学校法人 夙川学院 神戸教育短期大学付属八尾ソレイユ認定こども園(園長:岡崎 公典)へ、タブレットを活用したオンライン英会話レッスンの提供をスタートいたしました。


レッスン風景


2020年の英語教育改革に伴う小学3年生からの英語教育が開始されます。低年齢化する英語教育のニーズに合わせ、英会話の導入を検討される保育園や幼稚園が多い一方、英語講師の不足や施設職員の業務過多により導入のハードルが高くなっているのが現状です。保育園や幼稚園に通う子どもたちが高品質で実践的な英会話を学べるよう、ハグカムでは法人向けグループレッスンを提供しております。

この度、ICTを積極的に活用している八尾ソレイユ認定こども園にて、3~5歳を対象とした日英バイリンガル講師によるオンライン英会話レッスンの提供をスタートすることとなりました。英会話レッスンは世界各国に在籍するバイリンガル講師が担当いたします。オンラインでのレッスンにより、世界各国に在籍する講師とのレッスンが可能となり、地方をはじめとする英語講師不足等のハードルを超えて子どもたちへ高品質な英会話レッスンの提供が可能となります。



■八尾ソレイユ認定こども園 曽我主任からのコメント

今年度開園した八尾ソレイユ認定こども園では、オンライン英会話GLOBAL CROWNを用いて3歳児から5歳児クラスで少人数の14グループ(各グループ5人程度)で英会話に親しむ取り組みを始めました。オンライン英会話の時間を「ハロータイム」と名付けて、週に1回30分、各グループが、レッスンを受けています。

最初の週は、5歳児クラスのグループから始まり、モニターを通して指導してくださるネイティブの先生に、子ども達は緊張した様子でした。しかし、すぐに打ち解けその場の雰囲気にも慣れました。子ども達の笑顔が見られ、大きな声で真似をしたり、繰り返し後について発音をしたりと伸び伸びとレッスンを受けています。どの年齢のグループも楽しむ姿が見られます。

子どもからは「ハロータイム、またしたい!つぎはいつあるの?」という楽しみにしてくれている声をよく聞きます。ハロータイム以外の場面でも、保育室で「ハロー」や「ストロベリー」と抜群のアクセントで発音している姿が見られます。

その日のグループレッスンについては、担当の先生からレッスン報告をいただけます。この報告内容について、レッスンを受けた子どものグループの保護者に発信して伝えています。子どもとの会話もはずみ、保護者と子どもとのよいつながりになってきているのではと感じています。

また、保護者様にも、期待されている方がいらっしゃるようです。日頃から、英語に触れて興味関心をさらに持っていただけるように工夫したいと思っています。園としては、今後「ハロータイム参観」の機会を検討しています。



■学校法人 夙川学院 増谷理事長からのコメント

本学院は、保育士・幼稚園教諭の養成校である神戸教育短期大学(兵庫県神戸市)と夙川学院短期大学付属幼稚園(兵庫県西宮市)と神戸教育短期大学付属八尾ソレイユ認定こども園(大阪府八尾市)を設置しています。

今後の社会は、少子・高齢化やIOTの普及とグローバル化、さらに人工知能の発達により、急速に変わろうとしています。このような社会では、多様性を尊重する姿勢や高い倫理観など豊かな人間性がますます必要になると言われています。本学院では、乳幼児期の保育・教育は生涯にわたる人格形成の基礎を培う非常に重要なものであるとの認識に基づき、短期大学と付属園が密接に連携をとりながら、先進的な保育・幼児教育を研究・実践していくことを方針としています。

この度、その一つの取り組みとしてオンライン英会話GLOBAL CROWNを神戸教育短期大学付属八尾ソレイユ認定こども園に導入しました。レッスンは、ICTを活用しているため手軽に複数クラスの同時間帯での実施も可能です。園児は、少人数で短時間に集中して楽しみながら積極的に英会話に参加しています。英語に興味を持つとともにコミュニケーション能力の育成にも効果が期待できます。今後は、もう一つの付属園にも展開していく予定です。


株式会社ハグカムが運営する、オンライン英会話GLOBAL CROWNでは、ご家庭でのマンツーマンレッスンの他に、保育園や幼稚園、学童保育などの法人様向けのグループレッスンを提供しています。ご家庭向けのカリキュラム同様に、2020年の英語教育改革へ向けた新学習指導要領や、国際的な外国語学習基準であるCEFRに準拠したカリキュラムを用いたレッスンはもちろん、英検対策に特化したレッスンなどもご提供しております。

グループレッスンは、バイリンガル講師1名と、3~5名程度の生徒でレッスンをいたしますので、まずはコストを抑えて導入したいといった法人様にも好評いただいています。

また、GLOBAL CROWNの講師は全員が日英バイリンガルですので、レッスンでは生徒のレベルや状況に合わせて、日本語でフォローすることも可能なため、基本的には現場の方のバックアップも不要です。英会話講師の採用や現場のスタッフの確保でお困りの法人様はぜひお気軽にご相談ください。


「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」は、子ども向けオンライン英会話スクールです。独自開発した専用アプリ(iOS/Android)を使い、世界中に在籍するバイリンガル講師とリアルタイムで英会話レッスンができます。子ども向けに特化したカリキュラムでイラストを使いながら楽しく英会話を学んでいきます。送り迎えがいらない新しい習い事としてご好評いただいています。


サービス名 : GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)

正式リリース: 2015年11月(同年6月よりβ版運用)

対象年齢  : 3~12歳男女

対応端末  : iPhone、iPad、Android端末

URL     : https://www.global-crown.com/



■GLOBAL CROWN 法人様向け導入について

ホームページ: https://www.global-crown.com/lp/to_business

連絡先   : info@hugcome.co.jp



■ご提供中のレッスン例

・保育園・幼稚園・学習塾でのグループレッスン

GLOBAL CROWNのバイリンガル講師と、3~5名程度の生徒でのグループレッスンをご提供いたします。 特にグループレッスンが得意な講師が担当いたしますので、レッスン中のバックアップは最低限で大丈夫です。 コストを抑えて導入いただけます。受講する場所や人数に合わせて、端末画面をモニターに繋いだりプロジェクターで投影すると便利です。


・学童保育・塾でのマンツーマンレッスン

GLOBAL CROWNのバイリンガル講師とのマンツーマンレッスンをご提供いたします。 生徒一人ひとりの英語レベルに応じたマンツーマンレッスンの受講、AI技術を用いた発音チェックを始めとする自習教材のご利用が可能です。


・学習塾での英検(R)対策マンツーマンレッスン

旺文社の「英検(R)総合対策教本」(4,5級)を教材として用いたマンツーマンレッスンを提供中です。英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)を総合的に身に着けることを目的としたレッスンを行います。


株式会社ハグカムでは、「GLOBAL CROWN」や、今後開発する「ライブ学習プラットフォーム」を通じて、子どもたちの新しい学びの機会を提供するとともに、会社のビジョンである<子どもの「できた!」を育む。>の実現へ邁進いたします。



会社名   : 株式会社ハグカム

所在地   : 東京都渋谷区本町1-20-2 パルムハウス初台205号室

代表者   : 代表取締役 道村 弥生

事業内容  : 教育サービス事業

サービスURL: GLOBAL CROWN


法人名: 学校法人 夙川学院

所在地: 兵庫県神戸市長田区西山町二丁目3番3号

代表者: 理事長 増谷 昇


園名 : 神戸教育短期大学付属八尾ソレイユ認定こども園

所在地: 大阪府八尾市山本町南2丁目4-5

代表者: 園長 岡崎 公典

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報