日本初!海のスーパーフード「海藻ダルス」国産品の量産化を実現...

日本初!海のスーパーフード「海藻ダルス」国産品の量産化を実現  一般家庭用・業務用で計3種を5月1日から全国で販売開始

水産加工品の製造加工を行う株式会社さかもと(本社:大阪府茨木市、代表取締役:阪本 務、以下 さかもと)は、5月1日より海のスーパーフードとして注目を集める「海藻ダルス(以下 ダルス)」を販売いたします。

ダルスは北欧や北米では古くから食用や薬用として利用され、健康的な食生活を支える食品として広く認知されています。この度、さかもとは国産(北海道函館産)ダルスの計画製造に成功し、様々な商品ラインナップでダルスを消費者の皆様にお届けいたします。


ダルス イメージ画像


ダルス詳細: http://www.sakamoto-chirimen.co.jp/dulse.html



■商品開発の背景

ダルスはアイルランドやカナダなどでは「海のパセリ」と呼ばれ、タンパク質、ビタミン群、ミネラルなどの栄養成分を豊富に含んだ貴重な食材として親しまれており、また、その高い栄養機能性から、サプリメントの素材としても高い人気を誇っています。

一方で、海外産ダルスの供給量は需要に追いついておらず、日本国内への流通量も極めて少ないのが実情です。そのため、これまで複数の民放テレビ番組やメディア等で取り上げられることはありましたが、いまだ消費者の認知は薄く、馴染みのない食材となっております。

さかもとは、日本初(当社調べ)の国産ダルス量産化の実現を背景に、バリエーション豊かな商品をご提供し、適正な価格での製品化に成功しました。

これにより、ダルスがもっと身近なものになることで、皆様の健康的な食生活を応援いたします。



■ダルスについて

1) ダルスとは?

ダルスは、海苔(のり)と同じ紅藻と呼ばれる海藻の一種です。

風味も海苔に似ており、シャキシャキとした独特の食感と鮮やかな紅紫色(生の状態)が特徴です。

冷たい海で生育するため、日本では主に北海道で自生していましたが、昆布やワカメ等の海藻の利用が主流であったこともあり、食用としての利用が進むことはありませんでした。しかし近年、利用先進国である北欧・欧米の流れを受け、複数のメディアで紹介される等、日本でも徐々に注目を集めつつあるスーパーフードです。


2) 栄養面での特徴

(1)シミ・シワなどの老化現象や動脈硬化・ガンといった生活習慣病を引き起こす原因物質と考えられている過酸化脂質などの生成を抑制することが期待される、抗酸化物質(フィコビリ色素など)が含まれています。

(2)高たんぱく&低カロリー(大豆との比較でたんぱく質は1.1倍、カロリーは60%オフ)

(3)世界的に欠乏が指摘されている鉄分、ビタミンA(βカロテン)、ヨウ素をバランス良く含んでいます。

(4)血中脂質の低下作用が認められている不飽和脂肪酸EPA(エイコサペンタエン酸)を含んでいます。

(5)白内障・加齢黄斑変性症の予防に効果があるルテインを含有しています。

(6)その他、カリウム等のミネラル、葉酸、複数のビタミン群を含んでいます。



■研究機関からのメッセージ

ダルスは、陸上植物には含まれないとされるビタミンB12を含有するなど、特徴ある栄養成分を有しています。北海道立工業技術センターではこれまでに、ダルスが有する多くの食品科学的特性を明らかにしてきました。その健康機能性については現在も、様々な機関で研究が進められており、新素材としての活用が期待されています。

(北海道立工業技術センター 食産業技術支援G 博士 木下 康宣)



■「海藻ダルス」商品ラインナップのご紹介

(1)海藻ダルス

■商品概要

商品名  :海藻ダルス(乾燥品)

発売日  :5月1日

価格   :オープン価格

内容量  :13g(ジッパー付の内袋入り)

特長   :国産品ならではの丁寧な加工処理により、安心して海藻ダルスを

      お楽しみいただけます

販売ルート:百貨店、スーパーマーケット、専門店等の小売量販店


(2) 海藻ミックスプラスダルス

■商品概要

商品名  :海藻ミックスプラスダルス(乾燥品)

発売日  :5月1日

価格   :オープン価格

内容量  :18g(ジッパー付の内袋入り)

特長   :高品質な国産原料にこだわった海藻ミックスに国産ダルスを配合

      しました。いつもの海藻ミックスにダルスの栄養素をプラスオン!

販売ルート:百貨店、スーパーマーケット、専門店等の小売量販店


(3)海藻ダルス 業務用(原体/粉末)

■商品概要

商品名  :海藻ダルス(乾燥品)

発売日  :5月1日

価格   :オープン価格

内容量  :100g~3kg

特長   :ご希望に応じた加工状態でご提供が可能です

販売ルート:食品メーカー、卸商社、飲食店 等


ダルス詳細: http://www.sakamoto-chirimen.co.jp/dulse.html



■おすすめのお召し上がり方

1) 加熱して【おすすめ!】

・オリーブオイル等で「素揚げ(炒め揚げ)」し、塩を少々

 →パリッとした食感と香ばしい風味の、やみつきのおやつ・おつまみに

・オーブントースター等で1分程加熱した「素焼き」も素朴でヘルシーな味わいです


2) そのままで

・間食やおつまみに

・インスタントラーメンやスープに細かくちぎったダルスをトッピングするだけで、

 不足しがちな栄養素を補完できます


3) 水でもどしてシャキシャキの食感を楽しむ

・サラダのトッピングに(オイル系やごま等、濃厚なドレッシングとの相性が良いです)

・冷奴やお刺身・カルパッチョに添えて



■今後の展開について

2019年5月1日より全国の小売店各社での販売、および食品メーカー・飲食店・健康食品メーカーへの原料供給を開始いたします。

今後は、味付加工やより利便性の高い加工品の開発により、ダルスの浸透に向け一層の販売促進活動を継続して参ります。



■株式会社さかもとについて

昭和53年の大阪府中央卸売市場開設と同時に開業。以来、品質にこだわったちりめんじゃこ・しらす等の塩干魚加工品を主に扱っております。また、昨今の消費者の食の安全性や健康に対するご要望に応えるべく、国立循環器病研究センター認定の減塩商品「かるしお」シリーズや、長年培った生産者との信頼を活かした、弊社ならではのオンリーワンの食品作りに注力しております。

製品製造工場は食品安全の国際品質規格であるISO22000認証を取得しており、業界では有数の品質管理体制と定評を頂いております。

さかもとはこれからも「美味しくて健康的な」商品づくりに邁進して参ります。



■会社概要

商号 : 株式会社さかもと

代表者: 代表取締役 阪本 務

所在地: 【本社】〒567-0853 大阪府茨木市宮島1-1-1 水産棟621号

     【本部】〒567-0894 大阪府茨木市若園町5-40

設立 : 1978年5月

資本金: 2,000万円

URL  : http://www.sakamoto-chirimen.co.jp/

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「181427」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報