チャットのみで採否を決定する「チャット採用」累計200人突破...|

チャットのみで採否を決定する「チャット採用」累計200人突破  育児ママ、Wワーカーにも「スキマ時間で出来る!」と好評

コールセンター業務などを手がける光コミュニケーションズ株式会社(所在地:神戸市中央区、代表取締役社長:橋尾 肇)では、採用担当者と応募者とがチャットで会話し、面接を行わずチャットのみで合否を決定する「チャット採用」の面接者数が、昨年2月に国内で初めて(※当社調べ)開始して以来、累計で200人を突破しました。

面接のために出かける必要がないため、小さい子どもを持った母親やWワーカーも応募しやすいことから、採用につながるケースが増えています。


チャット採用スマホ画面


■事業方針に基づいた採用手法、この1年で定着

当社はカスタマセンターやヘルプデスクなど非対面の事業を行っていますが、特に近年拡大中のカスタマセンター業務では、電話や文字における非対面でのコミュニケーション能力の重要度が高まっています。当社では昨年2月、訪問面接では見抜きにくいインターネット・コミュニケーション能力を、チャットを介した面接で判断しようと、採用決定までをチャットのみで行う「チャット採用」を導入しました。

導入当初、採用全体に占めるチャット採用の割合は20%程度でしたが、現在は55%がチャット採用によるものです。昨年12月に神戸市・三ノ宮にBPOセンターを開設したことに伴ってチャット面接・採用者が増え、2月20日には面接者累計が200人を突破し、在職採用者も50人を超えました。



■面接参加率は対面では65%、チャット面接では90%

チャット採用では、訪問面接よりも応募者からの質問が多く、採用する側も応募者へ質問を投げかけやすいことや、先入観を持たずに選考できるという利点を実感。さらに、訪問面接では、面接前に他社での採用が決まると辞退してしまう人が少なくないことから、面接参加率が低くとどまっていましたが、チャット採用では、複数の応募者に一人の担当者が同時に対応できるため、応募者の希望日時が重複しても対応することができます。また、訪問する手間もなくスキマ時間で参加することができることもあり、訪問面接で65%であった面接参加率も、チャット面接では90%にのぼり、結果的に採用増につながっています。

応募者にとっても、「スキマ時間で面接できる」「面接のために子どもの預け先を探す必要がない」と好評です。



■チャット採用の流れ

チャット採用は、LINEなどの一般的なチャットを使用するのではなく、当社が「チャット王子」で使用している独自のチャットシステムを使用。まず応募者は当社サイトの応募フォームまたは電話で「チャット採用」の予約申し込みを行います。約束の日に当社から連絡をして、スマホやPCでのチャット方法を説明後、早速にチャット面接スタート。チャットのやり取りだけで合否を決めます。

ただ応募者としてはチャットだけで会社を決めるのは不安ですので、当社では内定後に2時間程度のオリエンテーション(有給)を実施し、納得してから入社してもらう仕組みで対応しています。もちろん、内定後に入社を拒否する権利は応募者にありますが、会社側にはありません。

https://www.optcom.jp/chatrecruit/



■チャット採用で入社した従業員に対するアンケート回答より

【アンケート項目】

(1) 訪問ではなく、チャット面接を選択した理由。

(2) チャット面接を体験してみての感想。

(3) チャット面接で入社しての感想。

(4) 光コミュニケーションズを選んだ理由。

(5) 入社して良いと感じていること、逆に課題があれば意見をお願いします。


※ 回答計8名 異なる4業務から8名を選出。

  8名全員のアンケート結果については添付PDFを参照。

  https://www.atpress.ne.jp/releases/150951/att_150951_1.pdf


Sさん(20代女性、チャット採用で初の正社員登用)

(1) 移動時間などの削減になると思ったため。

(2) 対面でない分、こちらの文面だけで印象が変わるため、訪問面接よりも緊張しました。

(3) 訪問せずに採用が決まったので最初の出社は不安だった。

(4) コールセンターでの仕事を探していたため。

(5) 社員さんもスタッフさんもいい人ばかりで楽しく働いています。また、残業も少なく休日もしっかりあるため、仕事、プライベートともに充実しています。


Kさん(40代主婦、チャット採用第一号)

(1) チャット面接をすすめられたので。

(2) 楽でしたが実際 会ってないので大丈夫だろうか?と不安もありました。

(3) 職場の人たちがみんないい人ばかりだったので入社できて良かった。

(4) 立地と時給 休みの融通がきくので。

(5) 居心地がよくて続いてます。


Aさん(20代男性)

(1) チャット面接の説明を受けて、便利だと思ったから。

(2) あっという間に終わって吃驚した

(3) 訪問をしてなかったので、どんな会社なのかは気になっていた。

(4) テレアポの求人で服装や髪型の自由で魅力を感じた

(5) 求人通りの長く働けるような働きやすい環境が、入社してからすごくいいと感じました。


Yさん(30代主婦)

(1) 面接のために子どもを預けなくていいため。初めての形式に興味があったため。

(2) 自宅で受けることができて気軽でした。スマートフォンで受けたので、文字入力に時間がかかりその点が申し訳なかったです。

(3) チャット面接で丁寧に対応して頂いたので、特に対面面接との違いを感じることはありませんでした。

(4) 子どもが幼稚園に通っている時間でできるお仕事を探しており、短時間からでもお仕事できるこちらを選びました。

(5) 人間関係で悩むことがありませんので、とても良い雰囲気の会社だと思います。



【新サービスへの挑戦で「明日も働きたい会社」へ】

私たちはチャットなどのITツールとハイレベルのコミュニケーション能力が必要なコンタクトセンター業務のノウハウを生かして新しいサービスを立ち上げ、企業のお困りごと解決に取り組んでいます。

サービスの最前線にいるスタッフの90%以上が女性です。彼女たちを含めすべてのスタッフが社会に役立つ仕事につくことで「働く幸せ」を感じ、「また明日も、働きたい」と思える会社をめざして、業界と社会の進化向上に努めていきます。

現在は託児所とも提携し、月間80時間以上勤務など一定条件を満たす社員に対しては子ども1人分の託児料を会社が全額負担というプランも導入。これからも特徴ある非対面サービスを拡充し、時間制約の多い人も働きやすい環境を整備していきます。



【会社概要】

社名  : 光コミュニケーションズ株式会社

所在地 : 兵庫県神戸市中央区京町78番地 三宮京町ビル5階

代表者 : 代表取締役社長 橋尾 肇

資本金 : 1,000万円

従業員数: 153名(2018年2月現在)

設立  : 2007年7月3日

事業内容: BPO事業(主にコンタクトセンターの運営受託)

      「IT × コールセンターで企業のお困りごとを解決」

URL   : http://www.optcom.jp

プレスリリース添付資料

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「150951」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事
    • 会社情報